合宿

シューリョー!

結局昨日はマディのテージャス、今日はベスコンの弘楽園でした。

昨日のマディでは、低速、中速、高速コーナーの練習を重点的にやりました。基礎練でできることがコースでどれだけできるか?です。

コンディション悪いなかでまずまずの成果でした。

今日は弘楽園、意外に車少なくて台数も少なくて驚きでした😲‼

全国大会前とは思えない台数で、ビックリ。

更には、時間割り?この台数で?

まあ、時間割りの方がきっちり練習できるからいいか。

今日のテーマは「昨日できたことをきちんと」なんで、できたところを弘楽園の場所に見立てて重点的に練習。

だいたいできたっぽいので、特殊なパターンをトレーニング。

昨日やってない部分もしっかりやりました。

あとは弘楽園特有のジャンプの攻略なんですが、練習中にぶっ飛んで肩を強打、本人は大丈夫って言ってますが、どうなのか?

恐怖による引きずりがなければいいんですが。

色々ありましたが、有意義な2日間でした。43もコーチも76もかーさんも俺も頑張りました。あとは昨日今日の怪我の状態と本人のやる気、メンタル、気概、当日のコンディション、マシンの状態とセッティング色々ですが、どれかが欠けてもいい成績は残せないと思います。

あ、初っぱなにサイレンサ〰が終わりました。溶接で直れば良いですが。

応援してくれてる人たちのためにもなんとか上位に食い込みたい、頑張りたいと思います。

ですが、ケガ無くが一番です。すでにちょっとケガしてますが、大ケガをやらかさないようによく注意せねば。

スポンサーサイト

今日の

練習はテージャス。周東を予定してましたが、昨日ボディコンディショニングに福山行ったときに高速の渋滞にまいったので、近場にしときます。

明日墓参りに行って次が合宿だから軽くね。連休の練習、レースは今日と15、16の合宿と週末土日のレースで終わりになりそう。間の日で整備したり・・・。

今朝は43が若干情緒不安定で行くのか行かないのかはっきりしない感じでほとほと困りましたが、76と少し話してスッキリしたみたいで「行く❕」って。同じことしてる同士気持ちがわかるんかなあ?

てことでテージャス軽くで決まりです🎵

続いて

第2段

前回、クリップ段を1段にしたところまででしたが、次にクリップ段を真ん中にするためにスローを絞ってみました。スロージェット22.5クリップ3段です。
すると、上と下が離れすぎたのか中間が全く使い物にならなくなりました。上は良いままです。

そしてスローを逆に振ってみました。スロージェット27.5です。
これも中間がダメで、上しか使わずに走れるならいいけど、セッティングとしてはダメですね。

スロージェットは25と決めて、クリップ段は1段、そしてメインをさらに上げてみました。メインジェット220です。
すると、今までで一番良く中間から上は文句のつけようがなくなり、低速域も充分以上の出来になりました。

とりあえずこのセットをひとつの完成点として、さらに全体を知るために探ってみることにしました。


通常、セッティング出すときはここでやめてしまう人がほとんどだと思います。確かにこれ以上は必要のないことになるかと思いますが、各ジェット、クリップ段等の全体の変化を知ることで、状態をイメージできれば、次につながると思いさらに続けることにしました。

これは、メインジェットを210にして良かったときに、これでいいと思ってやめてしまうと、220の良さは発見できなくなります。悪くなるまで続けることで、190~230までのメインジェットの状態が、どこがどう良くてどこが悪いかイメージできるようになると思います。

もちろんメインジェットだけがセッティングじゃないので、他のセッティング箇所とのかねあいでエンジンの状態は変わってくると思います。

さらに、エンジンにあわせてサスのセッティングも行えば、もっとよくなると思います。

これらは65に乗る子の話を聞いてたのではきちんとしたものは出せないと思います。ただ、エンジンは大人が乗ってセッティング出せても、サスは体重が違いすぎて無理なので、乗ってる動きをよく見てやる必要があります。

ここまでで第2段です
えらそーに書いてますが、理解してることはしれてます。
ご意見、ご感想など、よろしくお願いします。

サスについてはKX65は調整箇所が少なく、かつ許容できるものも小さいので、それなりに速く走れるようになったらすぐに限界が来ます。
自分の考えではサスはリアが重要だと考えてます。
サスペンションを熟知したショップでリバルビングをしてもらうのが一番だと思います。その場合、リアに比べてフロントが貧弱になると思いますので、そのショップに相談するか、KX65に乗ってる速い子のフロントがどのようになってるか聞いてみるといいと思います。

それでは



今日出したセッティングデータの詳細と成功、失敗談を。

まず、今の型のKX65の標準はメインジェット190、スロージェット25、ニードル5GSP68、クリップ段3、エアスクリュー1―1/2と思います。(最新型とかで変わってたらごめんなさい。43の本番車は2011なんでそのデータを基本にしてます。)

そして自分なりの認識を(間違ってたらすいません)
メインは一番上、全開域での燃料の量、スローは中間域、中低速をカバー、ニードルは中低速全体の調整、クリップも基本は同じ、エアスクリューは極低速域の微調整といった感じでしょうか?


現状の本番車のセッティングは、メイン200スロー25クリップ2エアー1―3/4
この状態のインプレッションはまあまあ、とのこと。普通によく走る状態です。(このセッティングで先日のレースは走りました。)

まずはメインの上限を探ろうと210にしてみました。
意外に上が良く、けっこうな伸びとパワー感。かなり意外でした。まだ上げれそうという感じを持ちました。

ただ、下との繋がりが悪く、中低速域はいまいちです。これは下をそのままに上だけあげた結果離れすぎて繋がりが悪くなったためと推察しました。


そこで、クリップ段を1段目に変えました。全開域以外の燃料を絞るのが目的です。
結果、下からついてくるようになり、ストレート、高速コーナーは良くなりましたが、低速コーナーがいまいちでした。

って感じで、考えながら、1周走って、かえって相談しながら方向性決めて記録してセット変えてまた1周って感じで進めました。暑い中でしたので、テストライダーもメカもきつかったですが、夏のセッティングきちんと出すにはそれをやらないと。(テストライダーはS谷さんです。暑い中ご苦労様でした。テストライダー、インプレ、方向性と大変だったと思いますが、一人でやりきりました。俺はメカといってもただ、キャブばらして、セット変えて組むだけなんで比較的楽なはずなんですが、暑いためにソートーバテました。)

大体想像通りでしたが、意外に大きなメインがいけるのがわかって驚きました。暑さもあって絞る方向だと思ってたので、メイン大きくしてみたとき、パワー感、トルク感、伸びとかなり良かったので、びっくりです。ただ、今回はしっかりやろうということで、いい結果が出てもそれ以上の状態まで変えて、ダメになるまで試そうということだったので、ジェットがあるかぎり悪い結果が出るまで試しました。



第1部です。このあとは後日報告します。

ご意見、ご感想、ご指摘などありましたら後学のために色々聞いておきたいのでよろしくお願いします。

これしか言うことない


暑いっす。

キャブセット、1日がかりでやっと終わりました。
ほぼノーマルの本番車では、これ以上はできないってとこまでやれたつもりです。
近々詳細をアップします。
基本的なとこをつめたんですが、興味ある方は見てください。
こないだのレースのときよりは格段に良くなりました。
あとはオーバーホールしてもらったサスの煮詰めを次回に。(今日はもう無理)
練習車もやらんとね。(どのくらい変わるか楽しみ)
やっぱ違う車体だと、どっちもノーマルでもセット変わるよね?
本番車は全くのノーマルでもないし。
吸気系のパーツいただいたのをつけてるので、セッティング変わってくると思います。

では片付けて帰りまーす。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR