大晦日

今日は昨日の片付けなどをチョコチョコして普通に家で大晦日を迎えました。

でもこいつ大晦日に何やってるんだか
CIMG4193.jpg

まあこいつよりはましか
CIMG4186.jpg
CIMG4192.jpg

はぁ・・・。ため息しか出ない。

気を取り直して、76。今年は初めてのフルサイズのレースでしたが高校受験でろくに練習できないまま初戦に出て失敗し、その後徐々に250に慣れてきましたが不成立、学校行事などで全戦出れず不完全燃焼な結果に終わってしまいましたが1年かけて自分なりの乗り方を見つけてきたように思います。まだまだ精神的・技術的・体力的に不備だらけですが先生や皆さんに助けられながら頑張っています。来年はいっそう頑張りたいということなんで皆さんよろしくおねがいします。

チビについてはまだ来年も保育所の年齢なので頑張る気持ちさえあったらいいと思ってるのですが、少しでも・・・と思うとついつい手が出る足が出る。まぁ全くへこたれないので安心してどつけるのですが。
今は年中のわりにはよく走れるなぁと親ながら思ってるんで来年は成長を見ながら徐々にレベルの高いことを教えていきたいと思います。3歳で乗り始めて2年以上になります。どんなに怒られても、ケガしても一度もヤメたいと言わないのがなんかすごいなぁと。多分、根が単純なんでしょう。

あと、最近一緒に行ってるR君。 30日行けなくて今日、大雪の中行ったらしいんですが、結局休みで走れなかったとのこと。でも今日のコンディションで行こうって思うのがすごいなと。走りとかスタミナとかで少し線が細いところがあるように見えるんだけど、気持ちが負けてないので大丈夫だから。走りやスタミナは走りこんだらついてくるんで。レースについては一度きちんと話をしたいと思います。うちもそうだったけど、どんな形でも乗り続ける、向上し続けるのが大事なんで。焦ったらケガとかいい方向に行きません。無理がないように頑張って行きましょう。

走り初めですが、3日弘楽園の予定です。が、悪天候(雪、雨)だったら無理せず休みます。6日日曜日から通常の練習に戻しますんで天候悪くても行きますが、雪だったら練習にならないんで北に上がらず周東辺りに行こうと思ってます。

皆さん、来年もよろしくお願い致します。

餅つき~でも雨~。

今日は餅つきです。兄家族がうちに来てうちの駐車場でやりました。

準備前から期待満々~。
CIMG3942.jpg

雨が結構降ってるんでタープ立てて。
CIMG3968.jpg

気合の入ってない76と
CIMG3971.jpg

やる気満々のチビ
CIMG3988.jpg

上着を脱いで本気モードの76
CIMG4015.jpg

チビ&いとこのT君
CIMG4048.jpg

というわけで、全員ヘロヘロになって、終わったあと食事に行きました。(ママは友だちと集まるので行きませんでした)

10:00頃始めて15:30頃までかかりました。25kgは少し多すぎたようです。楽しめればいいんで次は10~15kgにしましょーか。

終わる頃には雨はやみました。皆さんお疲れ様でした~。

休み初日

今日は寒くもなく、雨も降ってない。作業するにはいい日。
明日が餅つきなんでいつも作業場にしてるところを片付け。
だいぶ捨てるものがたまってるんで片付けて捨てるのをママに頼んで76は作業場工事、俺バス工事。
東広島市の持ち込み先は黒瀬工業団地の上と2号線上、近所の処分屋に金属類と壊れた電化製品他。
別の処分屋ではタイヤ。残りを市の処分施設に。ママよろしく~。

俺はいよいよ発電機マフラーの取付。まずは各パーツを仮組

CIMG3893.jpg

以前本体マフラーに20の継手を溶接してもらってたんで買っておいた同経のエルボ、フレキ、直管とつなげて完成~

CIMG3894.jpg
蓋からちょっと覗いてる排気出口。

CIMG3928.jpg
吸気口をつけて完成~

エンジンをかけてみたら静か~。ですが、やはり熱がこもりますんで今度は排熱を検討です。

76は蛍光灯取り付け~。
CIMG3887.jpg
この蛍光灯間違えて200V買っちゃって点かないんで捨てようとしてたんですが、某オクで100Vの安定器が安く出てたんで思い切って落札。

交換したら点きました。ま、テスター当てたりショートさせたりいろいろあったんですけど。

なかなかないんですよ。ラピッドスタート式の安定器。
CIMG3890.jpg

頑張る76
CIMG3896.jpg
結構細かい仕事します。

写りたがらないナイーブな16歳。ほとんど逮捕直後の犯罪者のノリです。
CIMG3907.jpg

知らないうちにガレージ内付いてました。
CIMG3911.jpg

バス後ろ
CIMG3930.jpg

作業場上
CIMG3929.jpg

ガレージ内は点灯までいきましたが、外は防雨のこともあり後日となりました。76、お疲れ様。

またまた~


今朝も雪道。降りたてなんであまり滑らなかったなぁ渋滞もなかったし。こんな雪質ならスキーいっても大丈夫かな

今日は

会社の同じグループのちっちゃな忘年会。といっても車で行ってますんで食事のみ。仕事の愚痴言ったり話して笑って帰ったら遅くなって何も出来ません~。ブログだけアップしとこ。

頼んでたパーツをJUNさんが年内に入れてくれたので、連休中にDR-Zのホイール組み直しができます。ありがとうございます。

預かってると思ってたもう一台のKX65、チビ号とのことでこちらもありがとうございます~。試しに正月一発目に乗せてみようかな? コンディションがよかったらね。

その前に正月に世羅にいけるんだろうか?ま、無理なら予定通り6日に行きます。雪降ったら山口です。

明日が仕事納めなんですが、今回はじめてママの休みと一緒です。←これまで俺だけ長かった

人に聞いたら31日まで仕事で4日から出勤って聞いたりするんで大変だなぁと思ったりしてますが。

自分は自分の残してる仕事をきっちり終わらせて気持よく正月を迎えたいと思います。

こいつが…


写真に写りたくない人で、を向けると逃げる。そんなわけでわが家の写真はチビばかり。
チビはチビでを向けたら他を押しのけて写りにくる…
どーしてこんなに性格が違うの兄弟で。

76の年賀状用の写真がなかろーが!!カメラから逃げんな。コラ。

手違いで今日も・・・

クリスマスケーキです。
CIMG3874.jpg

相変わらずのアホチビ
CIMG3837.jpg

クリスマスが終わってあとは年越しの準備。あー年賀状書いてないー。この間の練習の時に写真撮るつもりだったのに・・・。寒くて撮れんかった・・・。

また


今朝も雪道です。凍結はしてなかったんで楽な方だったですけど。今シーズンは多いのかな

クリスマス・イブ

Xmasイブなんだけど、ネタがない・・・。祭日なのにフツーに仕事行って帰ってケーキ食べて。
あ、Sさん所要でご来客~。ケーキごちそうさまでした。

今日は76が昨日のバイクを降ろして洗車して。午前中は水道が凍ってて洗車できんかったって言ってた。一日寒かったから。
暖房の効いた部屋で仕事のできるありがたみを感じる一日でした。

今年最後の練習。かな?

今日は今年最後の予定の練習。トーゼンマディ。でもフラットコースの方は走ってたらミディアムになってベスコン。
寒い。とても寒い。気温0度前後。体はアンダーアーマーで温かいけど、手足が寒い。冷たい痛い。
て、わけで動画は撮れてません。

R君は30日も行くみたいなんで、今日出来なかった76が教えたコーナーをタイミングで回る方法を練習してもらえたらいいな。
もちろんいきなりできないんでまずはコーナーで半クラ当てて回転を保つ練習をしてもらいたいです。

次回、どれだけ変わったか楽しみにしてます。

寒かったのもあり、あまり一日にあれこれ指示しないようにしてます。
自分で考えてやってるみたいだから自由に乗ってもらって困ったら質問してもらえるように。と思ってます。

今日は寒い中よく頑張りました。来年も頑張りましょう。

チビはここんとこ立ち上がりがいまいち。何もかも出来てない。ここはカーさんに任せよう。

昼前には見違えるように。でもできてたシフトダウン、ブレーキ、アクセルオンのタイミングを忘れてる。

ミニモトコースに行きたいと言い出したんで久しぶりに行きましたが、やっぱり走り方忘れてる。平地中心で走ってるとシフトチェンジの大事さを忘れがちになる。やっぱり面倒がらずにミニモトコース行かないと。
あ、ミニモトコースに手が入って危険なところが安全になってました。マネージャーのYさんありがとうございます。

76は基礎練習は良くなってるんだけど、本コースに出ると勢いがなくなるんでやっぱり気持の問題だろう。

どんな状況でも気持ちを強く持てるように鍛錬してもらいたいです。俺が強く言い過ぎるんで悪いのかな?、逆に優しく言おうか?たまに優しく言うと気持ち悪がられるんでそれもどーかと。

吹雪が強くなって寒いんで早めに終了。洗車してると水がかかったところが凍る。俺の体も凍ってる。
洗車が終わって置いてたバイクが動かない。なぜ? チェーンが凍って固着してる。

帰りの道中路面が凍結して少し滑り気味でした。こんなんで雪道走れるんかな?俺。

バスがだいぶ完成してきて随分と以前より使いやすくなりました。

今日あまりにも寒かったので、今年は終わりにしよう。と今は思ってます。

来年は行くとしたら1/3と考えてます。家族の同意が取れれば、何よりライダーが走ると言えば、ですが。

バス工事とバイク整備

今日は朝からバス工事。早朝より兄上様に来ていただき、最後になる棚の製作をしました。あ、最後って言っても基本的にってことで細部の詰めはまだまだ終わりそうにないんですけどね。

仮完成写真
CIMG3821.jpg
これ、朝からアングル買ってきて切断、溶接して組んでます。結構強度あって一人ぐらいなら乗れそうです。
ギアバッグ載せる予定です。

長男の要望で板に布張るらしいです。

このあとは発電機マフラー。材料は今日買いました。吸気方法も考えて吸気口を買いました。

発電機配線、これは今日やりたかった←忘れてた。

前回の練習の時にコンプレッサーが使えなかった件ですが、カプラが抜けてただけでした。よかった~。

まだまだありますが一つづつやっつけていきます。

整備は基本整備のみしか出来んかったー

250エンジンオイル、ミッションオイル(結構白濁してたんで洗車時に水が入ったと思います。)エアクリ交換、タイヤがマディ練習ではかわいそうなことになってたんでホイルごと山のあるのに替えました。

50、エンジンオイル交換、エアクリ交換、ブレーキの効きが悪かったのでちょっとばらして清掃しました。

どっちも最近手を抜きがちなんで休みになったらしっかりやろうと思います。

明日は今年最後になりそうなんで、頑張っていこうかな。

チビPCは終了

とりあえず動くようになったのでこれ以上の向上は断念して安定して動くようにすることにしました。

メモリ提供して下さった方々、ありがとうございました。使わなかったメモリはお返しいたします。

次は兄に提供予定のITX。これはML115についてるメモリを回せばすぐできそう・・・。

バスの発電機の排気系取り回し構想ができてきたので今週末できたらそれもやっつけちゃいたい。

ホームセンターで手に入らない部品も届いたし、多分出来ると思います。(外付けマフラーは別)

あとは吸気系さえ出来れば蓋閉めて回せるんだけどな。あ、先週の練習の時に発見したコンプレッサーのエア漏れは今週にケリつけたいです。

まだつつきたいとこはたくさんありますが、徐々に構想を固めて開幕までに遠征が楽にできるように仕上げたいと思います。

それとともに76と43もしっかり頑張ってもらいたいし、R君もレース出たいってことだったから出れるように頑張ってもらいたいと思います。
うちとしてどこまで出来るのか?どこまでしていいのか?と自問自答してます。
一度、この件について話したいなぁと思ってます。

はぁ、やっぱり。

昨日、一年間暖めた宝くじの換金に行って来ました。(一年間夢を見れる)
もちろんダメだったんですけどね。でも買わないと絶対当たんないんで懲りずにまた買いました。
きちんと管理できるなら全部のジャンボを買うんですけど、忘れちゃうんで年末だけです。(すぐに番号調べたらもったいない。)次のジャンボまでって手もあるんですけど。

先日ガレージ片付けたんで、ガレージ使用の工具をまとめたくてツールキャビネットを探してるんですけど、なかなかコレっていうのがなくて・・・。持ち出し用にKTC買ってもらったんで高いのはちょっと無理。安いのは壊れそう。
以前、持ち出し用に某ツールショップのを買ってたんだけど早く壊れちゃいまして。据え置き使用なんで簡単には壊れないと思うんですが ン万とかは全く考えられないから。他にも欲しい道具もあるし。

バスの冬用チェーン買いました。ま、脱出用ってゆーか。基本、雪降ったらバスでは出たくないんですけど、出先で降る分には仕方ないんで。チェーン規制出たらスタッドレスでも高速走れないし。
実はFRで雪道走ったことないんですよ。ビビリなもんで、去年までは4WDのハイエースで我が物顔で走ってたんですけど。今年はチャレンジです。(実は降らなきゃいいと思ってる)

長男に一文でもいいから毎日ブログアップするようにって言った手前、毎日アップするようにしてるんですが、中身が無い話をダラダラ書いてる気がしてます。(気が小さいんでどう思われるか気になって仕方がない)
もともと日記のたぐいは苦手なんですが、更に誰が見るかわからないとなるとけっこうビクビクしてます。←多分そんなに見てない。
長男ブログがきちんとアップしてくれれば報告とか任せれるんですけどね。まだまだ無理そうです。
て訳でつたない文章書いてますがよろしくおねがいします。←いまごろか!

今日は

チビPCに進展がありました。HDDを交換したらCDブートしました。
フォーマットかけてOSインストールする予定です。

うまくいったー。
CIMG3817.jpg

ま、振り出しに戻っただけなんですけどね。

さぁデバイスドライバー探さんと。

うまくいかない・・・

うまくいかないチビPC。というか悪くなってる。全く立ち上がらんようになった。多分HDDがクラッシュしてる。致命的じゃないとこだと思うんだけど。まぁHDDなんて家にストックがあるんだけど、これどーやってバラすんだろう。メーカー製PCって融通きかないなぁ。基本バラさないようにできてるから。
セットアップディスクからCDブートしても途中で止まる・・・。というかほとんど始まらない。

モトクロスの練習の報告や整備内容なんかを書こうと初めたんだがチビPCをちょっとつつこうと思ってからそれ関係ばっかりになってる。 PC行き詰まってるのもあり、ちょっと内容変えてこうかな。

長男76が30日~2日は全てにおいて開放されたいなどとぬかして練習を休むそうなんでこの間に行く場合はチビだけで行きます。もちろん練習行かなくても開放されることはない。勉強、掃除、片付け、整備と休む間はないだろう。

ところで勉強は大丈夫なんだろうか?自分で将来を見据えて目的を持って入った学校だから順位とかは俺的にはどーでもよくて留年しなけりゃいいだけだけど。ちなみに留年したら1年間MX活動休止の約束してます。

勉強のレベルが高くて大変だそうなんで(本人談)プレッシャーもあるんだろう。バイクもプレッシャーになってるんだろうか?去年までは休みたいなんてほとんど言わんかった。怒り飛ばされてもやめるとか休むとかは言わなかったんだが・・・。練習休むと乗り方忘れる、詰めていくとプレッシャーになる・・・じゃあどーしたらいいんだ?

ま、本人が休みたいというなら休ませておこう。その結果乗り方がグダグダになってもいいじゃないかと。
前回怒ってしまってから考えたが、どんな状態でも基本自分で決めさせると。そして決めたことに責任をもたせると。 そううまくいかないだろうけど、そういう方針で76に対してはいきます。

チビは練習行くかを聞いて行かないといったことがない。朝寝てるのを起こすとき、バイク行くぞって言ったら飛び起きる子なんであまり心配してない。幼児なんで勉強とか関係ないしね。怒り過ぎくらいでちょうどいいんじゃないかな?すぐフザケるし。本人の”一番になりたい”って目標に沿った練習の仕方でいこう。

R君はどーかなー。本人と話したら、レースに出たい。勝てるようになりたい。って言ってたんで希望に沿えるような形で協力できたらいいと思ってますが、基本週1では乗ってないとなかなか速くなんないんでしんどくてもそこは自分で頑張ってもらいたい。連れて行ったりアドバイスしたりはできても辛くても頑張るってのは自分でしないといけない。まぁまだ小学生なんで徐々にでいいと思います。
ここまで見た感じでは吸収のいい子と思うんで毎週乗れれば短期間で速くなるのではないかと思います。

気になる点はスタミナかな?食が細いみたいなんで食べるものを選んでエネルギーになるもの、体を作るものを積極的に食べてもらいたいかな。子供の間は変に体鍛えれないんで食べ物で体力をつけないと、と考えてます。
といっても難しいことじゃなく、1日3食食べる、食事を食べきれない子は間食しない、というごく普通に言われることをきちんとやる、かな。あとは走る日の朝は消化の良い物、エネルギーになりやすいものを食べる、インスタント食品はなるべく食べない。でしょうか。(エネルギーになりにくい)量についてはしっかり練習をしてれば徐々に増えると思います。←体が食べ物を要求するようになる。
ちょっと気になったんで書かせてもらいました。

そーいえば、俺の弟は練習やレースの日はバナナだけ持っていってたな。あとウイダーinとか。カロリーメイトとか。←20年前の話。
たくさん食べる76もレースの日の朝は食欲ないってウイダーinだった。
チビはいつでもバクバク食ってる。←参考にならない。逆に言ったら食欲が無いときは体調が悪いとき。

モトクロスに限らずなんでも体が資本だし、体を作る、維持するのは食べ物なんで。
背が伸びないって嘆いてる親の子は大抵の場合お菓子食ってる。(小さい時から)

まぁチビもそんなに大きくないけど。←クラスで3番目くらいかな?月齢と食べる割には大きくない。
ただスタミナは乗りすぎかと心配するくらいあります。(消費エネルギーが多すぎ?)

クラスで一番強いってぬかしとった←ホントか嘘かは知らないが。
てかしょっちゅうケンカする。昨日も○○くんとケンカして泣かしたって言ってた。
物で眼のそばを殴られたからやり返してボコボコにしたって。確かにやられたら必ずやり返しなさい。黙って引っ込んだらまた次にやられる。やり返されるのが嫌だから相手は手を出さなくなるって言ってるけど・・・。
親の考え方がおかしいのか、トラブルはしょっちゅう。もちろん絶対に自分から手を出してはいけないって言ってるけど守ってるのか?女の子にはやられてもやり返すなって言ってるらしいけど。女の子とのトラブル報告はないな。しょっちゅうやられて泣いて帰ってくるよりはいいか。親に怒鳴りこまれたことないし。強くならないといけないしね。


この日曜が76の乗り納めです。43は多分一緒だと思います。29か31で天候良かったらチビだけ行こうかな?←多分ムリ

ガレージにバイク5台。5台?

今日はバスからバイク降ろして~、きちんと洗車して~、エアー吹かして各部注油して~、あ、R君とこから整備された65が・・・2台。パパさんからメールが、チビ号持っていきますってあったような・・・。早い早い。しかしちびはしゃぎまくりー、またがりー、足たわんやろーがっていったらたりるって。なんか足伸びてる~。
CIMG3793.jpg
またがるぐらいはいいだろうけど、君のものじゃないからね。乗れるくらいでっかく速くなろうね。

そしてガレージ
CIMG3813.jpg
大丈夫ですよ~。きちんとバスが仕上がってこっちの荷物を移せば250入りますよー(多分)Sさん。
だいぶ空いたんで乱雑に置いてる奥の荷物。50 1台と65 1台とSさんの250は毎週モードの置き方しなくていいんで奥に固定です。入口付近にも置けるし。

65 2台とギヤバッグと共に置いてて下さったメモリ君たち。1つ目試した512Mが立ち上がりかけてダメだったあとはどれも反応なかったんで今日はコンセント抜いて一休み。明日またチャレンジします。単なる相性問題と思っていたんですがこれだけ反応ないとシステム的に制約があるかもしれないんで明日調べます。

までぃ

[広告] VPS

今日はやっぱりマディ。しかし暖かかったんで見てるだけならいい日じゃなかったかな?

まず50、チビ43。1週空いたためかいまいち切れがない立ち上がり。もともと切れはないか・・・。しかし走ってるうちに路面が良くなってきたのかテンションが上がってきたんだかだんだんとスムーズになっていく。しかしジャンプのリバウンドがひどく、危なっかしくて見てられないんで先日ヤフオクで落札したサス(安かった・・)を投入し(新品サスは買ったけどもったいないんでレース前まで温存)付ける。硬い。誰に聞いても硬い。戻すか?一応乗せよう。チビが飛ぶ!リバウンドは?来ない。スムーズに加速する。よし。本人に聞いても硬いかどうかよくわかってない。きっと長男76だと かーたーいーとか、これじゃ乗れんとか文句言うんだろーなー。実際硬いし。まぁよくわかってないんでよしとしよう。(付けたのは多分大人サス。もともとつけてたサスはダンパー抜けてたんで。きちんとダンパーが効いてるからいい方向にいってるんだろう)
走りは・・・コンディションとか考えたらこんな感じでよしとしようかな?今んとこは。
少々バイクいじっても文句でないというかわかんないのはいい。楽で。(良くしてもわからんのでいじり甲斐がないが・・・。)

R君。 2週間ぶりのせいか、朝一はおっかなびっくり的な走りに見えたんだけど(マディのせいもあるだろう)どんどん良くなっていった。色々教えようと考えてたんだけど、2週間ぶり、マディ、などを考えると詰め込んでもしんどいと思うんで慣れるまでは自由に、午後も基本自由に今まで言ったことでできてない部分のみを指摘しようとしたんだけど、だいたいできてる。素直で吸収がいいんで非常に楽です。
あとはもっと下半身特にくるぶし(ブーツでもいい)でバイクをホールドして乗れると楽になる。

大きなジャンプを飛んでないんでよくわかんなかったんだけど、リヤサス少し柔らかい?というより伸び側強くしたほうがいい?次週本人に聞いてみよう。
路面のいい日にブレーキングの練習もしないとね。特にリヤ。立ってコントロールし始めてるんでできるでしょう。

一回ごとに良くなる率が高いんで見てて楽しい。長男76もなんか教えてた。毎週長時間乗ってたわけじゃないだろうから今は毎週キツイと思うけど頑張って。(特にマディはキツイ)
俺が乗ってた頃に言われてたんだけど、3ヶ月毎週休まずに練習したら自分でもわかるくらい変わるんだって。76も43もそうだった。←43はわかってない。
今見てると毎週成長してるのがわかるんできっと春には別人のようになってるでしょう。


長男76・・・。まぁほぼ4週間乗ってない。それを差し引いてもどーしよ~もない。基礎練習しても「乗り方がわからん」などとほざく。←しょっちゅうだけど。1週休むとダメダメになる。
無心でとにかく乗ってこいと言っても「無心ってどーするん?」って小学生かおまえは!!!!!
チビでもなんも考えずに走っとるぞ!(こいつはいつもか。性格違いすぎ)
テクニック云々よりまず気持ちで負けないようにしないとなんのために練習来てんだか・・・。(問答で一日終わりそう)
もともと考えこみすぎる子なんでそのへんを鍛えんといけんのだが・・・。(鍛えるより柔軟に考えれるようにする?)

指導していただいたU先生。不甲斐なくてすみません

良かった点は・・・俺に怒られても引っ込んだままで終わらずU先生のところに行けたこと、終わりまで引きずらなかったこと、自分で反省できていること、って小学生みたいやな・・。精神論ばっかりだ。(走りは褒められんから)

怒り飛ばして伸びる子、褒めて伸びる子、いろいろあるんだろうけどこの子の場合は怒りすぎると萎縮しちゃうんで、昨日は大失敗。それでも怒るとどーもコーもならんようになってた以前と比べて成長してると思います。←少し褒めとこう

カッとならずに冷静に、怒るときは怒る、褒めるときは褒める、ができんといかんなぁと思います。(長男76はグジグジするんでカッとなってしまう)

子供が成長しないと嘆く前に自分が成長しないといけないって事だな。


帰り道にバスの足回りから異音がするんで不安になってディーラーに寄った。冬タイヤ交換で大忙しの中快く診てくださり感謝。

結果、先日付けたスタビの取り付けが甘く、緩んでたとのこと。やっぱり俺の詰めが甘かったけど、(走行後に増し締めせんといけんかった)原因がわかり一安心。これで遠征も安心していける。

R君、ご両親、こちらの都合で帰宅が遅れて申し訳ありません。

年末年始の練習予定ですが、来週23日が走り納め、来年6日が走り初め・・・が決定してますが、その間は未定です。単独で行く事はありませんが、どなたかご一緒する方がいて予定が合えば一緒に行きたいですね。←コースでうちだけってのは寂しい。(1週空けたくない)

Sさんが元旦走り、初詣は弘楽神社らしいですが。ご一緒するかは未定。詰まってる予定は30日が餅つきの予定です。天候が良ければ(雪がなければ)近畿にも行っときたいかな?チビのでき次第では全日本開幕九州あるかな?いまのままじゃまだまだだけど。
出るなら一回は行っとかないと。HSR行ったことないから。

コースターのタイヤ重い・・・。

さて、今日は走行前日のエアクリ付けとバスのスタッドレス替え(さすがに個人ではできんのでディーラー)です。

しかし交換をはしてもらうとして、ガレージにあるタイヤを積み込むのが重い・・・。しかも6本。

腰をいわすと明日行けれんようになる、と長男76に言われて主に長男76が運びました。(さすがに高校生にもなってモトクロスやって毎週トレーニングやってるとなんもせん中年よりパワーがある)

積み込んだらママとチビ43にディーラー行かせてその間にガレージ片付け。

CIMG3774.jpg

CIMG3775.jpg
まだガチャガチャした感じがしますが、これでも随分ましになりました。

あとはバスに積むべき荷物を積んで(まだバスが出来てない。)なんとかSさんの250を保管できそうかな?

できたらシャッター閉めて中で整備できるようにしたいんだけどね。寒いから。

あ、寒いといえばママがストーブ買ってくれたんですよ。(現地用。ガレージの中は危なくて使いたくない)明日持っていくために点火テストして、どこに積むか検討して、とりあえずの積み込みができました。
CIMG3782.jpg

とりあえずのストーブの場所
CIMG3783.jpg
全然形になってませんがまぁ今のところはこんなもんで。今の体制が定着したらガレージに残ってる50を練習車にします。今積んでるのを本番用にして残らず手を入れるつもりです。もちろん練習車は同じ仕様、セットにします。
今のところ3台積みが基本で。上の方の空間に余裕ありありなんで(もったいない)これ以上積む場合はなんか考えんとイカンですが、今のところ大丈夫でしょう。

俺、撃沈

昨日は体調不良で撃沈、やりたいこと出来んかったー。(長男76のトレーニングのお迎えも行けんかった)

撃沈する前にできたことはチビマシンのメモリをとっかえひっかえして←悪あがき なんとか1GB認識せんかなーってやったんだけど、無理だった。 1GBのメモリ買って試してみよう。

兄上様のところに嫁ぐ予定のITX。蓋開けたらメモリが刺さってなかった。長男76の元メイン機のM/B、CPUにも刺さってなかった。多分サーバー機にいってるんだろう。サーバー見たら3GB刺さってた。

DDR2はまだまだうちではメインなんで少し買足しときますか。中古を。

って、ここんとこバイクネタがないな。
日曜休むと日曜にできることやっちゃうんで平日がだいぶ楽になる。250は新車だから痛みも少ないし。50の痛み様は想定外だったけど。←いや、別に50の間はほぼノーメンテでいいよね。などと虫のいいことを考えてたわけじゃないんだけど、しっかり整備せんといけんのは小学校に上がってからと考えていたから・・・。
今は250は基本整備をきっちりやればいい感じで主に修理は50です。
50があちこち壊れてくると基本何も変えちゃいけないってレギュレーションに???と感じるこのごろです。
エンジン部分に手を入れちゃいけないっていうのはわかるんだけど、ハンドル変えちゃいけないとか←うちのチビと体格のいい小3が同じハンドルってどお? すぐに曲がっちゃうフロントフォークとか。←ストックでもう少しいいものになんないかなー。 ポキポキ折れるスポークとか。 何とかなんないでしょうか。
などと愚痴っても仕方ない。規定の範囲内でがんばります。

年末年始の練習予定も考えて連絡せんとね~。R君とこもSさんとこも予定あるだろうから。

今週は予定通り弘楽園に出没です。多分マディ。そして寒いだろう。ライダーも大変。サポートも大変。がんばろう。

チビマシンパワーアップ

いや、別にパワーアップなんかしなくてもいいんじゃないか?という意見もあると思いますがなんか思い立っちゃったんで始めました。←そんな事やっとらんでやらにゃいけんことやれ。

CIMG3750.jpg
メモリとCPUにアクセスできるまでばらした状態です。

今日、同じ会社のPC詳しい人からCPUいただき、メモリを借りてきました。
1つずつテストしながら組み替えていくはずだったんですが、せっかちな性分かPen41.6Gと512X2を組んで電源ON

ピーピーピー

エラー音・・・。

CPU変えるのめんどい。メモリを別の512X2に交換。

ピーピーピー

ダメか・・・。

この後、全部を組み替えるも全てダメ。 これがVAIOの相性問題か・・・。規格外やECC付き以外でメモリが合わないなんて初めてだ。

もしかしてCPUが合わないのか?

戻すのめんどい←横着

メモリを元の256X2に戻す。・・・立ち上がった!

やっぱりメモリか。

一枚もとの256で一枚を512にしてみよう。

立ち上がった。とりあえず、バックパネル閉じてメモリ768まで。あとは明日にしよう。

メモリ1.5Gとかになれば少しはマシに動くんだけど。←チビマシンで何する気だ。

チビのおもちゃ

スペックが低いので使ってなかったPC・・・。
長男76がチビ専用機にしよう!

CIMG3746.jpg
Cel1.6G Mem512・・・。メモリだけは増やそうかな? CPUは・・・478じゃPen4にしてもデュアルになんない。
Xeon・・・熱暴走起こしそう。    やめとこう。   Xeonはなかった。Pen4エクストリームだった。

長男76のスマホがテザリング機能があるんでコースで使うのにノートかオールインPCが欲しい。
WEBしか使わないからi3くらいで十分なんだけど・・・。ぜいたくか。
デスクトップならどーにでもなるんだけど。苦手ですがモバイル機の勉強しますか。

やっと動画アップできたー

[広告] VPS

まだ、いまいちやり方理解してないんだけど。長男76に確認しよう。

R君と一緒に行った初日の練習です。写ってる3台+65の女の子が1人、全員名前の頭文字がり。

それぞれ意識しあって伸びてくれるといいな。

R君はシッティング初期の上体が反ってる。多分そういう指導を受けたことがあるんだろう。
本人が無理なくやってるんならそのままにしとこう。立ち上がりで頭がハンドルの上にいる(上体を伏せれてる)なら問題ないでしょう。
DSC_0175.jpg
DSC_0166.jpg
DSC_0176.jpg
DSC_0172.jpg

みんな上半身に力が入りすぎてて下半身が遊んでる。←本人達は遊んでるつもりはない
チビにいたっては歌いながらリズムとってバイク上で跳ねてる。←こいつは遊んでる。

この日はフラットオーバルをオールスタンディングでしばらく走らせてみた。

みんなそつなくできてる。72キーとR君は基本の徹底と応用を少しずつさせよう(90°コーナー。長男76はこれをこなすことからきちんとした練習が始まった)

95子ちゃんはスタンディングを基本姿勢にしたい。(疲れると座るからまだシッティングのほうが楽なんだろう)

チビ43は前後の動きをS先生から言われてるんできちんと出来るようにしよう。(自転車ではできるらしい)

長男76は基本を忘れかけてる。来年一年で自力を上げないといけないから、今年U先生、S先生から指摘された項目をこなせるようになろう。
U先生に言われてる撃墜命令は実行しないとね。←あとちょっとかな?
あと、ラムソン飛んでもいいよって言われるようにならんと。←ラムソン飛ばない言い訳にしないように。

朝から雪ー。

家では車に軽く積もる程度だった雪が峠では雪道に・・・。(写真は撮れませんでした)

そして大渋滞(止まってた時に撮影)
121210_0729~01

いや、雪の量は大したことないんですけど・・・。なんでみんなノロノロ走るかなー?車間近いし。

横滑りしない程度のスピードで上りも下りも淡々と走るほうが危なくないんだけど。ま、仕方ないか。

で、遅刻。こういう時の遅刻は救済措置がでて、遅刻にならないんだけどどうかなー。



動画をアップしようとあれこれやってるんですが、うまくいきません。長男76も以前少しやっただけなんで覚えていない様子。これが出来んとR君の父上に現況報告できない。(写真と口ではイマイチ実感がないと思う。というか伝える機会がない)

報告も兼ねて始めたブログなんだが・・・。動画アップできたらURLを知らせよう。

昨日の整備。
50フロントフォーク分解洗浄、チェック・・・がインナーチューブのメッキが剥がれてる。
再メッキに出すか?フォーク新調か?引っかかりは無いんでとりあえずそのまま組む。もう一台をチェックしようか。
CIMG3736.jpg


リヤサスは・・・現地で新品に付け替えて動きを確認しよう。練習に使い潰すともったいない。

フロントブレーキがろくに扱えない時のままで走らせてたんでフロントフルブレーキ時にレバーがグリップに当たるんで調整。ついでにドラム内部の分解洗浄&ブレーキワイヤーにシリコンスプレー。(あ、ちゃんとクリーナーで洗浄してからスプレーしてます)多分硬いって文句が出るな、5歳児から。

最近よくリヤブレーキを使ってる・・。コーナー進入時にリヤタイヤがロックして跳ねてる。でも相変わらず足が短いんでよく見ないと立ってブレーキしてんだか座ってブレーキしてんだかわからない。
リヤブレーキ、ストロークが深すぎな感じだったんで調整。かなり締め込まないと短くならないからシューの替えどきかな?

セルがあるんでDR-Zに乗せてるけど、長男76はHONDAにしたいらしくDR-ZをHONDA風にしようと画策してる。

長男76と相談して本番車と練習車にわけるのはもう少し様子を見てからということになった。

次は長男76の250。
マディが続いたんでリンク周りのグリスアップをせんと。 リヤホイール外して長男76にリンクやれと指示。
俺はタイヤの組み換えする。
CIMG3738.jpg

 で、長男76 ナット外してシャフトをこんにちは~ってのぞいたら全く白濁や水の侵入、グリスの劣化が見られなかったんでさようなら~と元に戻したって。  やっぱり新車ってすごいなー。
この状態が維持できるようにマメにチェックとダストシールの交換をしよう。
今回はエンジンオイルのみ交換。で長男76が「交換せんにゃーいけんかね?」そういえば様子見1周 R君の先導2周 8割度で2周・・・。いらんな。今回はよしとしよう。ってリヤホイール外してリンクチェックして組んだだけか?いいのか、ホントにそれだけでいいのか?←自信がない。
CIMG3737.jpg


吹雪の中作業してたんで写真あんまり撮ってない(というより寒くて忘れてた)
撮った分はあとでアップします。

あとはバスのスライド棚のラッチ取り付けと発電機マフラー延長の検討。
CIMG3740.jpg
CIMG3741.jpg


特に問題なく取り付け完了。
ラッチは問題無いと思う。引き出して発電機運転させる時のロック。OK。
収納・走行時のロック。OK。

あ、扉の縁を処理するんを忘れてた。週末にやろう。

長男76の練習がここんとこまともにできてないんで(学校行事、定期テスト、先週は周東で転倒後乗ってない今週は肋骨の影響で休み)今週はきちんと弘楽園に行こうと思います。いや、行くのはほぼ毎週行ってんだけど・・・。

今週はR君行くかなー?行くなら今日65お預かりだよね?頑張って早くなってもらいたいです。


遅刻救済されました。13:30・・・。もっと早く連絡回せばいいのに・・・。
遅刻になるくらいなら・・と有給届けだして帰ったもんもおると思う。俺はめんどくさいからどっちにしても残るつもりだったからいいけど。

続きを読む

バス工事-続き

日曜日に雪が降るから朝からタイヤ交換、その後バス工事のはずが寝坊・・・。
でバタバタと準備して(着替えただけ)バス工事。タイヤ交換は明日にしよう。

前回で発電機&洗車機ボックスは完成してたんでその前につける水道設備のコンパクト化。

兄上様のテキパキ作業でみるみるできていく。
CIMG3707.jpg
時間がなかったんで途中の写真は撮り忘れてます。

で、シンク組み付け・左ベッドも組み付け。
CIMG3711.jpg
今日はここまで。

細かいとこでは発電機のマフラー延長のためにマフラーに継手を溶接してもらいました(おやじ様に)
CIMG3729.jpg

洗車機の固定具、スライド棚を出した時のロック金具など・・。
CIMG3731.jpg
時折吹雪く寒い中皆さんに頑張っていただきました。感謝感謝。長男76もね。(肋骨は大丈夫かいな。ほんとにこんな作業は好きだなー。バスのスタビ取り付けのときも俺がやったというより長男76の手伝いしたって感じだったからなー)

明日はタイヤ交換忘れんように朝一にやらねば。

長男76の250エンジンオイル交換、リンク&ヘッドのグリスアップ、あと各部の分解洗浄もやっとかんとイカンな。

チビ43の今乗ってる50は車体全バラして本番車化したい。後追い車は練習車化して次回からはそれで練習しよう。
本番車はエンジンに手を入れたいが・・・。

どこまで出来るか。発電機のマフラー延長の構想がまとまったので(単に兄上様の構想が理解できただけ)部材を買ってこんといけんし。

やりたいこと、しなくちゃいけないことが多すぎる・・・。時間がない。段取りが悪い。手が遅い。すぐ怠ける。

反省。

明日雨や雪が降らないことを願って。また明日がんばろう。

テスト


からの送信テスト

うまく送れた・・・とは言いがたい。画像が回ってる。モバイルは苦手だ。長男76に教えを請おう。
昔は・・・というとじじむさくなっちゃうけど以前は電子・電気器具の設定などは得意中の得意だったが、どーもモバイルだけは好きになれんかった。必要にかられて無線LANの設定だけはなんとか覚えたが・・・。ケータイは苦手だし、スマホにいたっては先日かみさんのスマホが着信で鳴ってて代わりに出れんかった・・・。情けない。
すでに家にスマホが何台あるかも把握できない。
最近低額スマホが会社のGr内で話に上ってるんで、乗っかって勉強するか。

しかし、写真のチビ43、回転寿司12皿・・・。長男76の19皿が霞んでみえる・・・。一体どこに入るんだろう。
の割りには背は伸びない。と思っていたら先日成長痛で痛そうにしていた。何もかもこれからな5歳児。









聞いてみたができんらしい・・・。画像を編集ソフトで回転させてから再アップロードとか・・・。
あぁめんどくさい。横撮りした写真はアップすまい。←こんなところがじじむさい。
動画を添付できるように登録はしたんだが…。事前にテストせんとお恥ずかしいことになってしまいそう。

やっぱり長男76に聞こう。

最近、いやもっと前から長男76の言ってることが理解できなくなってきてた。わけわからん事言う!って怒ってたがわけわからんのは俺のほうかもしれんと最近思う。

ついていけなくなってるのかー・・・。はぁ。年を感じるこの頃。まだチビ43には勝てる!なにが?食べる量では負ける気がする。エンゲル係数MAXな我が家。

明日も頑張ろう。明後日も頑張ろう。

日曜日は休みー

家族会議の結果、日曜日は休みになりました。まぁ長男76は先週の肋骨がまだ治ってなく、チビ43は本人は元気なんだけどマシンが…。時間をかけてしっかり直そうということになりました。
ママは年末に向けて少しは家を掃除しないとって。俺はチビマシンはもちろん、バス改造が途中・・・。年内には仕上げたいとは思うが何分一人ではなんもできんので無理。(兄上様よろしくお願いいたします)
1ボディに大穴あけて外ドアつける 2内側にボックスつけてスライド棚にして発電機と洗車機を載せるようにする。
3内部の水道設備を作りかえる。4発電機をボックス内で運転できるようにマフラー延長する 5外部排気システムを作る・・・と書いてみたらまだ2なんで、とても今年中にできそうもない気がしてきた。ま、少しでも前進できるように頑張ろう。

チビ43がかなり頑張ってるので2台あるDR-Zを本番車と練習車に分けようと思う。(以前は長男76が後追いしてハッパ掛けないと本気モードになれなかったがR君もいるので結構朝一から頑張ってるんで後追いがいらなくなった)

休みになったんだから少しは遊びにでも行きたいんだが、年末なこともありーの、家とガレージがぐちゃぐちゃなこともありーの、50がくたびれてることもありーの、バス改造中なのもありーので無理!遊びは来年考えよう。

ちなみに今のバス。
CIMG3543-25.jpg
CIMG3705.jpg

続きを読む

ブログ始めました。

中国モトクロス選手権で兄弟2人を走らせてる父です。

これまでは長男がブログで状況を書き込んでましたが、長男がブログをほとんど更新しなくなり、いろんな出来事を伝えることができなくなったので自分ではじめてみることにしました。
不定期ですがなるべく頻繁に更新するつもりです。

とりあえず、先週日曜日~

弘楽園がエンデューロのため走れなかったので来年の第一戦が予定されている周東へ。

先週より寒い、いやかなり寒い。小4のR君が一緒に行くようになって2回目。この天候はきついかも。

長男76に先導させて本コースへ。チビ43は50のコースを寒さを忘れて走ってる。

いつも一緒のS家は今日が乗り納め。下の女の子は65が4回目なのにいい音させて安定して走ってる。

チビ43の数回いや、数十回目の転倒で先日ヤフオクでゲットしたDR-Z50用アルミシフトペダル(試しにテストでつけてみた)がぐにゃり・・・。可倒式の意味が無い・・・。元の鉄の可倒式(先端をちょんぎってCR85のをくっつけてる)に戻す。

新品との比較。   せっかくつけたのに・・・。せめて一日もたせろ。
CIMG3702.jpg
DR-Zは社外の可倒式シフトペダルがない。やっと見つけたんで2個買っといたのだが・・・。
本番用にしよう。

そしたら長男76がヨボヨボと帰還。どしたん? コケた。肩が上がらん。とにかく休め。温めていいのか冷やせばいいのかシロートにはよくわかりません。無理すれば動くから骨折じゃない。もうやめるか? もう少し様子を見て乗れれば乗りたい。 わかった。休んどけ。  肩以外は動けるみたいだからR君の指導をさせる。

R君開けてる感じはいい。がタイトコーナーはフォームが崩れる。(みんな崩れてたが・・・)90°コーナーでタイミングよく半クラ当てて高速で曲がらせたい。手本・・・Sさん風邪でダウン、76肩が上がらずできない、お、俺??やってはみるが体は動かんし何より腰が・・・。次回にしよう。

今回、チビ43マシンの不調他でR君とR72の本コースを全く見れなかったのでコース走行がどうだったかよくわかりません。すいません。

Sさんによると76はともかく(2周しか走れてない)みんな順調に成長してると思うとのこと。よかったよかった。

前回に続きR君が一緒に行くようになってみんな意識しあって練習も一生懸命取り組むようになりました。(R72 R子95 チビ43) 

寒かったし、雨の降る中みんなよく頑張りました。

風邪引いてるのにみんなをよく見てくれてたSさん、帰りダウンでS号俺運転。うちのバスはカーさんの運転で帰りました。

翌日、いつもの整形に。肩は神経の集中しとるとこを打撲してるだけだから痛いだけで大丈夫。だが、肋骨が2~3本折れとるんじゃないか?でレントゲン。肋骨にヒビは入っとるがリブバンド巻いておけば大丈夫らしい。
本人、痛いから不機嫌。咳とかくしゃみのたびに叫ぶ。叫ぶと痛い。・・・知らん。今週乗るってきかんし。

今度はできたら休みたいな~ってチビに言うと え~~~~。乗る!!って。まあ整備だけはやっときましょ。

けっこうどっかんどっかん飛ぶようになってきたんでマシンがだいぶくたびれてきた。
オーバーホールせんとイカンな・・・。

というわけで、練習には行かされることになりそう・・・。あ、冬タイヤに変えんといけん。バス工事も途中、サーバーとリビングPCも調子がいまいちだし、なにより家中片付けんといけんのだが・・・。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR