第1戦 周東について

76が2/3の練習後は試験でレースまで乗らないみたいなんですが、去年受験で練習不足のままレースに出て吹っ飛んだのでそれと同じにならないかを気にしてエントリーを迷ってます。

全戦出場を目標にしてたんで、しょっぱなから出ないのはどーかな?って思いますが、ライダーがやる気出せないときに無理に出すのは懲りましたので本人判断に任せようと思います。

週の頭に試験が終わるらしいんで土曜日に乗って日曜日レースも考えてます。(どこで乗るかは未定)

43は出る気満々なんで、76が出なくても出ると思います。

今は本人と相談中なんで、決まったら連絡します。

43の身長

前にも書いたと思いますが、43はたくさん食べます。ハンパないくらい。

ファミレス行くと大人一人前はペロリ。回転寿司の最高記録は12皿です。ムラはありますが。

そしてよく動きます。キルスイッチが欲しいくらい。おとなしくしてることがありません。

寝るのも人一倍寝ます。途中で起きることもほぼありません。

先日、食べて、遊んで、寝る。が一番成長するなどとほざきましたが、その3つを5才児としてはケタ違いで実践してる43がいまいち成長しない・・・。とママに話したら「仕方ないじゃない。それ以上動いてるんだから。まだエネルギーが足りてないんよ」だそうな。
それと、見た目以上に重いんで体の中にためてるんだろうか?

ま、そのうち伸びるだろう。伸びないはずがない。

そして、76がギャグを言った・・・。信じられない。こっちがギャグ言ってもしら~っとして無視するくらいだったのに。

俺と画面との間に76がいたんで、「おい、かぶっとる」って言ったら「何が?俺の体?それともキャラ?」だって。
まじめに言ってないのは顔見てわかる。ニヤニヤしてた。ママはバカ受け。

高専入って変わってきたなぁ。言う事がマニアックになってきたし。何か76らしくない余裕みたいなものも感じる。

家族のたわいない出来事ですが我が子の成長は嬉しいものです。←成長か?ギャグが?まぁ76だから。


ご心配かけてます。

このところの迷走ブログでご心配をお掛けしてます。
コメントも頂きまして、改めて周りに守られてるということを実感しました。

今後は息抜きを探しつつ、43に対しては一歩引いて見ていこうと思います。

たまには練習休もう。

先日も書きましたが76は俺なんかが言わなくても自分のことは自分で考えれるようになってきてると実感しましたので更に一歩引いた位置で見れると思います。←結果がいいとは限りませんがそれも含めて自己責任で。

もちろんサポートはしますが。(先週一人でタイヤ交換させて悪かった

整備も特殊なところを除けばほぼ全て76に任せても大丈夫なくらいになりました。(簡単な溶接はしちゃうかな?)

ぐんぐん伸びてる14。来てくれるおかげで43は手本にしてるし、76はかっこ悪いとこ見せれないと思うのかグジグジしたとこは無くなって来ました。

本人も最初の頃の緊張感みたいなのはなくなってきてるかな?怪我なく楽しんでくれれば・・‥と思います。

3人とも今シーズンは成長する年。と考えて無理せずいくことにしよう。←レースを意識しすぎてました。出る出ないは本人の意志で、がいいですね。

先週バタバタして見れなかったんで今週は3人とも見たいなあ。引いた位置で。穏やかな心で。

2月は年度末の試験がある76。本人はまだ日程はわからんけどレース前でもテスト週間絡んでたら練習行かないって。 うん。ちゃんとわかってる。自分の目標、やるべきこと。←俺だけ迷走

子供がみんな成長してるのに俺何やってるんだろう‥‥‥。イカンイカン。無理しない。

Sさんから乗る?レース出る?とお誘いをいただきました。それもいいなあと少し思ってます。まずは普段は無理なんでGWとか夏合宿時にでも。最近はテストでちょっと65乗っても全く思うように体が動かんからなぁ。まぁぼちぼち。

先日書いた今年の目標、「子供に押し付けない」に加えて「無理しない」も足しとこう。

親の息抜きは?

子供にバイク乗せてる親は、平日仕事して休日バイク行って・・・。どこで息抜きしてるんでしょうか?

もちろん子供が頑張ってるのを見るのは楽しい。でも最近ストレスが溜まって困ってます。最近じゃないかな?

2人いるとどっちかに問題がある。以前は76ばっかりみてて、43は幼児だから~ってうまくいかなくても全然構わなかったのに、最近は76が安定してきて自分なりに考えるようになってるから安心して見れて、43が成長しないとイライラする。

14君が準備とかてきぱきするんでそれにつられて準備とかはきちんと出来てるみたいだけど。

コンディションによるけど43それなりに速くなってるんで俺勘違いしてるけど、よく考えるとうちの子は年中だぞ。自転車乗れる乗れないって言っててもおかしくない年齢。

やはり問題は俺にあるかー。←とーぜん。

みんなどーやって息抜きというかストレス発散してるんだろう。

タバコは吸わないし、酒は飲めない、ギャンブルは・・・やったらバイク乗せれんな。

先日のスキーのようにたまに他の遊びもしてみるんですが、ハードスケジュールになるんで楽しむ余裕が・・・ていうかスケジュールキツイからこーしないと、あーしないとってスキー場でもイライラしてた、かも。←かもじゃない。

どなたか発散できる遊びに連れてって下さい。

子供の目標を俺が決めすぎるのかなぁ?5歳で〇〇、6歳でどーこー、小学1年には・・・。

人には偉そうに子供が自分で目標を決めないと意味が無いなんて言ってるのに。(だって世界一って言ってるんだもん)←真に受けるな!

少しバイクから離れてみるのもいいかも・・・って無理だよねえ。

76に苛つくことが少なくなってるのは76が自分で目標決めて進んでるからかなぁ。76なりだけど。

オフシーズンにいろいろ考えて(俺がかってに)76に提示したけど、今のまま続けるって自分で決めた。
どーしよう、わからん・・・がいつものパターンの76でこの変化は成長でしょう。

一度きちんとママと一応43も入れて話した方がいいな。目標。(43は日本一世界一アメリカ一しか言わんから入れないほうがいいか)

色々迷走してるなぁ、俺。 周りに迷惑かけることが多い。

で、迷走しないように書き込みます。

今シーズンは中国戦主体で行くと76が決めましたので学業優先ではありますが全戦出場目標です。43も76がエントリーする場合は一緒にエントリーしますが、成立するかなぁ?ま、それは別の話なんでエントリーはします。
43は全日本もエントリーします。今のところ中国大会は決定です。九州は出ません。名阪は成長に応じて検討します。MYLAPSについては遠距離ということも有り、仕事の都合によってどうなるかは未定です。GWは出れるかな?出るときは76も出します。←出んって言ったら無理には出しませんが。

これでいいよね?←自信持ってやれ! だから迷走するんだ。

今後、体力的にキツイときはKさんご愛飲の○ンケル飲もう。

精神的にキツイ時は(いつもか)・・・夜に整備済んでから遊びに行くことも検討しよっと。

洗車

夕方の洗車。やっぱりちょとしんどい。のんびりと。

写真撮るの忘れた・・・。

マンデーガレージで65整備終えたKさん65持って来ました。少し話して心がリフレッシュ。
14開幕どうするかな?エントリー締日まで間があるんでじっくりゆっくり考えて。

俺もユンケル飲もうか。一本400円・・・無理! いや、たまになら。例えば土曜スキーの後日曜バイクの時とか。

50洗車して各部の断線チェックして、コネクター全部抜き差しして、スイッチを入れたり切ったり・・・かかった。

こういうとき逆にかかんないほうがありがたいかな?症状がわかんないから。JUNさんとこ持って行こうと思ってたのにー。

JUNさんからアドバイスいただいたので明日やってみます。

50のサイレンサーカバー穴空いてるのを補修しようとして溶接したが薄すぎて大穴になってしまった。
以前親父がやったときはなんとかふさがったのに。親父は偉大だ。

250はミッションの乳化対策どーだったろう。これも明日エンジンオイル交換の時にチェック。

そ~言えば砕けたベアリング、パーツ入って持って帰ったはずだけど76どーしたんだろう。
まだ組んでないよねー。

そろそろ開幕戦に向けて準備しないと、いろいろ。2月は学年末のテストがあるって言ってたなー。


またまた雪雪雪ー

CIMG4455.jpg
CIMG4445.jpg
CIMG4449.jpg
雪だなあ。

俺はというと持病の発作で雪道運転を断念。病院行くぐらいならできるか?無理はするまいか?と検討中。整形の先生も血液検査に来いと言ってたなあ。水道凍結で洗車はできないし(しんどいんでどっちにしてもできん)裏のいつも吠える(朝から晩まで)犬はうるさいし(調子悪い時は一層しんどい)
CIMG4457.jpg
吠えてても家人は何も言わないし、隣の人の顔をいつまでも覚えない犬なんで、俺がうちの駐車場でバスから荷物を出したりバイクをつついたりしてる間中吠えてる。
バス工事中なんかはずっと吠えてたなぁ。サンダーとか高速切断機のほうが音でかかったけど。
この犬脱走したことがあるらしい。正直俺でもこの犬が脱走って恐ろしい。ドーベルマンだよねえ。おー怖。

近所の人の顔ぐらいは覚えてるうちのバカ犬2が少し利口に思えてくる。
夜勤の時はうるさかったなぁ全く寝られんかった。

続きを読む

1/27 周東練習

疲れが残ってるのか目覚ましをかけたにもかかわらず気づけば7時。 ギャー!!!

急いでパパっと支度をして・・・出れないんです。家族4人が揃うには時間がかかるんです。

呉のK家で8時半、先週とあんまり変わらず。2~30分早いかな?

目標は7時出発(家を)9時前には着きたいなあ。準備してー着替えてー柔軟してー10時乗り始め、がいいですね。

寒い。今日は周東で今年はじめて寒いと思った。

今日もマディ。50は43 1台なのでミニコースのみで本コースはやめにしました。

65+初心者とオープンで時間割。65の時間に14。だいぶ良くなってると思う。今日は前のバイクをパッシングしてた。

ミニコースでできることで本コースでできないことがまだあるんだけど、少しずつ出来るようになってる。

マディの中よく頑張りました。

でも、ちょっと様子が変?タレルのがいつもより早い?もしかして体調が悪い?なら無理せず休むか走りたいなら出来る範囲で。

でも、調子の悪い時は無理して走らないように。ひどくなったりケガとかするより休んだ方が得。

76はKEN君にさそってもらって一緒に(すぐ離されるが)走ってました。少しでも後ろから見て吸収しようと頑張ってました。今シーズンは結果は求めず、レースに出つつレベルアップしようと。もう、親の監視の外です。目標に向けて頑張ってくれ。

43・・・。一体どーしちまったんだ。グダグダじゃないか。って文句はもう言いたくないんで放置。一言二言指示してできなくても放置。できるようにしようとするとイライラするから。ほっといて他を見てたらママから電話。

エンジンかかんない・・・。すぐ駆けつけるがどうも火が飛んでない。プラグ変えても根本的に電気系のどっかが悪い。自分で調べるか、JUNさんにお願いするか。

めっぽう弱い電気系。調べてもわからんかも、どーしよう・・・。って検討中です。
とりあえず持っていけるように明日洗車します。ちょっと見て断線とかなかったらJUNさんお願いしまーす。

43,あまり乗れなかったねえ。ま、こういう日もあるさ。

淡々と自分で考えながらメニューをこなす76。が、急に帰ってきてパンク!!よりによってこんな日に。


最初のホイルからタイヤを外すのこそ手伝ったものの(手伝う必要はなかった)後は50洗車&65洗車の間に76が自分で組んだ。慣れてきたねえ。

13の150が開け始めでもたつくとのことでエアーをいじってたんだけど何をしても解決しない。
結局T野さんが直してくれたんだけど、FCRの構造とかどんなトラブルが起こりやすい等、色々勉強になりました。

インジェクションボディも気をつけてメンテするようにしよう。

50の故障、250のパンク、150のキャブ不調などがほぼ同時にきたんで(どれも俺が直せてない)落ち着いて65は見れませんでしたが。 前日のキャブのフロート調整でなのか、65キャブには不調が出ませんでした(良かった良かった)今度は燃料タンクの底のコック部にあるフィルターを清掃してみようと思います。

最後に、76には言わないつもりでしたが

76、スムーズさを追求しすぎて勢いとかスピードを残したままコーナーに入るとかが抜けていないか?

43、マディで車体がフラフラした時足を広げたら絶対に抑えられないぞ。

14、体調万全で走ろう。体調いい日は2ヒートは体力持たせるよう日頃からご飯を自分の食べれる範囲で食べよう。



76、最近の取り組む姿勢はいい。目標も間違ってない。後は一歩一歩。

43、やる気は◎一番かもしれない。KEN君との約束を早くできるようになろう。

14、伸び率はすごい!帰りの疲れ様を見ても精一杯頑張ってるのがわかる。今のままのやる気を失わないように頑張って。確実に伸びてるよ。

少し遅くなってしまったので来週はもう少し早く帰るようにしよう。









明日のために

明日のために整備。朝はゆっくり睡眠(あまり早いと近所的にちょっと・・・凍ってると水道も使えないし)

今回はサブフレーム外してインジェクションの状態を見たかった。しかし寒いので固い。外すのにこんなに苦労してて組めるのか?

外した状態 汚いなぁ
CIMG4420.jpg

中も 結構微細な汚れがついてる。エアクリ管理には気を使ってるんですがこの有様。
CIMG4419.jpg

オイル抜きも同時に 寒いんでオイルが硬く抜けが悪い。
CIMG4421.jpg

清掃後 ホントはインジェクションバラしたいんだけど、時間がない
CIMG4423.jpg

いつの間にか76が50を組んでくれてたんでオイル交換とワイヤ潤滑etcをして完成
CIMG4427.jpg

インシュレーター内清掃後
CIMG4428.jpg

エアクリボックスも
CIMG4429.jpg

サイレンサー付けて仮完成 後は76が仕上げるでしょう。
CIMG4431.jpg

あ、今回はブレーキキャリパーのメンテもしてます。もち前後とも。バルブクリアランスの測定もしときたかったー。リンクはチェックだけしました。見たら問題なし~。としておこう。

結構スプリングがヘタってきたのにサグが出ない。だからソフト入れようって言ったのに。ま、仕方ない。頑張って太ってくれ。

入荷したハブベアリングやオイルシールはWARP9に使えるかをテストしてOKなら後2セット(フロント1,リア1)入れ替えます。それにしてもホイルベアリングが砕けるとは、作りが悪いのかそれとも250ってそれほど疲労するものなのか。過去聞いたことがないです。12CRFが初めてで、1年経ったら買い換えたんで。2年目突入はプロサのフルエキとWARP9のホイルだけ。あ、ハンドルとフューエルフィルターとラジエターブレースと・・・結構あるな。で、砕けたり壊れたりは今回のベアリングだけです。(除く 転倒)

1年持たすためにきっちりメンテしたいんですが日々バタバタしてなかなか・・。でも12は何か(リンクベアリングとかクラッチとか)替えないといけないって状態にはならずに渡すことができました。毎週べったり乗るなら腰上くらいはしといたほうが良かったんですが、Sさんはベッタリは乗らないんで。

13もきちんとした状態で渡せるように頑張らないと、です。まぁ乗り手の方も無茶回しして乗らなくなってきたんでエンジンの疲労は少なくなってきてるとは思いますが。←今年きっちりレース走れるのが先だろ



先日スキーの時にバスの外部100Vが使えないって事があったんですが、原因は途中つないだ電線のハンダ不良ってことでした。今度は十分温めて十分盛って、スライド棚の所で曲がったり伸びたりするんで電線の保護カバーをしました。
テストしたら無事導通。良かった良かった。

バスのライトが暗いんでHID入れてー、2段ベッドの上段に落下防止柵つけてー、ステップが手狭なんで2段ステップにして靴を収納してー、FFヒーターのコントロールがしづらいんでコントローラーを上に延長してー、デコデコの液晶パネルをいーかげんに設置してー、書いてたらきりがない、バス関連の希望(欲)もちろん50と250に付けたいパーツの欲もありまーす。  
欲は人間のエネルギー源です。

毎日できることを少しずつ頑張ろう。明日は早く行って朝一の65に14を乗せたいんで寝ます。

保育所参観

昨日は保育所の参観だったようで。ママが仕事を昼からにして行ってきた。

「自分が今年頑張ること」を発表する授業?(保育所って授業っていうのか?)ということで

何かを企んでいる顔
CIMG4412.jpg

今は縄跳びがクラスで流行ってることらしく、縄跳びを頑張るって発表する子が大半だったみたいですが、いろいろな子がいる保育所。中には「泣かずに保育所に来る」って可愛いこと言う子や「なんでも残さずに食べる」って言った子もいたと聞きましたが43は「僕はバイクを頑張ります!」・・・。まぁ想像できたことですが、43のバイクのことを聞いてないよその保護者からみたらきっと「???」か「こんな年からバイクなんか乗せてるの?」って感じに思われるんでしょうね。

[広告] VPS


基本うちでは乗る気のない子には乗せません。43は5歳なりに自分の意志で乗ってます。自己主張のない76もバイクだけは辞めたくないってはっきり言うんでしかたなく乗せてるっていうスタンスです。
43にもやる気が無いなら乗るな!ってしょっちゅう怒ってますが、乗りたくないって言わないんで。
でもやる気の無さそうな態度を見せたら、即辞めさせます。

でも、それでいいのか?優しく楽しく乗らせたほうがいいんじゃないのか?といつも自問自答です。

怒られまくっててもヤメるって5歳で言わないんだからよっぽど好きなんだろう。
先週ひどく怒ったから、今週は少しほっといてみようかな。楽だし。見なきゃ腹も立たないし。

14見てる時はできてることとできてないことを頭で一旦考えて伝えるべきことだけを伝えれるんだけど。
俺が言ったことでの影響を先に色々考えるからできるのかな?今は2ヒート分体力持つように頑張ってるんで細かいことは言ってないけど。頭いい子なんで自分で判断してやっちゃうんでいいんですが、素直すぎる子だからいらんこと言うと混乱しちゃう・・・。気をつけないと。今頑張ってることができるようになったら次、です。

って自分の子になると悪いとこばかり見えちゃって今やってることが出来る前からあれこれ言っちゃう。

速くなって欲しいって言うより本人の希望してるようになって欲しいってのは自分の子も14も一緒なんだけど。

俺は自分の子に教えるのは向いてないんだと思う。これまで何教えてもそーだった。遊びでもムキになっちゃって全部できるように色々言う・・・。遊びなんだからできなくてもいいじゃん。本人ができるようになりたいって思ったらいつかできるようになるよ、って考えのできる気持ちの大きな人になりたい。子供はみんな頑張ってるのにねぇ。

14を見る時と同じような気持で76と43を見よう。←できるかな~
頭のなかのこうあるべきって考えを捨てよう。←もっとできるかな?です
今年の俺のモトクロスの目標は「押し付けない」だ。誘導はするけどね~。特に43。

76は先生方にお任せしまーす。

保育所参観からかなり逸脱してしまった。

トレーニングの日

今日は76はSさんにトレーニングを受ける日。毎週木曜日。そのまま晩御飯までごちそうになって遅くに迎えに行く。

いつもヘロヘロになって帰りの車で寝てるんですが、最近は起きてることが多くなってきた。体力ついてきてるのかな?

あ、せめて高校生になるまで・・・いや、背がある程度まで伸びるまでは筋肉付けないほうがいいと思いますよ。背が伸びなくなるから。すべての人に当てはまるかの検証なんかはしてませんが。

背を伸ばすには食べる、遊ぶ、寝る。これです。食べるは食事。ご飯がいいです。お菓子を食べなくするとその分ご飯を食べますからお菓子を減らせばいいです。インスタント食品もNG。身にならない。

遊ぶ、は体使って遊ぶ。体使わないで遊んでも成長には影響しませんよねぇ。

寝る、は文字通り寝る。遊んで疲れて腹へっていっぱい食べて眠くなって寝る。これだけなんですが、世の中不公平なもので何もしなくてもおっきい人もいますよねえ。大きいだけに食べてるはずですけど、寝るとか体動かすとかしないででかい人。

まぁ自分の現状を何とか変えようと努力すればいいわけで、あの人はなにもしないで大きくなってるとか勉強してないのに成績いいとか、努力しないのになんでもうまく出来るとか言ってても自分の現状は好転しないわけで・・・。

知ってる子たちはみんな現状を良くしようと努力してると思いたい。努力したことはすぐに報われなくても必ず自分にプラスになるから。

うちの子は・・・悲観主義者と何も考えてない奴。努力はしてると思うんですけど・・・。

ま、最近はなるべく一歩引くように努力してるんですが。←できてないやろ。

先週はキレちゃいましたねぇ、俺。43に。76がとばっちりで怒鳴られて・・・すまん。

43も今思えばスキー疲れで・・・。元気に見えてもそこは幼児。体力には限りが・・・あるか?

今思えばスキー疲れで・・・は俺か。冷静な判断力がなくなってた。

今シーズン、春までに成長したら九州とかも考えてたんですが、今のところはないかな。後半の名阪とかはあるかも。成長次第ですが。

76も近畿戦とか検討してたんですが、本人的にまだ無理ってことで全国大会も未定です。(本人が行きたいって言わない限りうちは絶対に行きません)マイラップスはどーかなぁ?ゼッケン登録はしたんですけれども。本人は行くって言うんですけれども(43はレース出るかを聞くと全て出るっていう、特に生駒は大好き)

近畿に行くのは大変なんで、行くなら2人共出て欲しいんですけれども。

まだ時間があるからみんなでゆっくり考えよう。今日は寝よっと。もう明日か。

少し雰囲気を

変えてみました。

苦悩から脱却したいんで、雰囲気だけでも明るく。

楽しいコトばっかり書いていけたらいいんですが。

まぁ頑張ってるってことはいいことなんでこれからも目標に向かって一歩一歩努力していって貰いたいですね。

病院で・・・

今日はママと76のリハビリの日。いつもは43を連れて家に帰るんだけど、今日は病院で待ちながら43と話をしてた。

このところ伸び悩みの43。1番目指さずに楽しく乗る?って聞くと1番がいい、1番になりたい。1番を目指すのは苦しいことや辛いこともあるからと話したんだけど、どうしても1番になりたいって。こんな小さい時からこんなに強い思いってあるものなのかなぁ。

小さい子が1番になりたいって言うことはよくあることだと思うんですが、大抵は怒られたり辛いことがあったりするとヤメたくなったりすると思うんです。もちろん43も怒られて泣くことはあるんですが、ヤメたいとか行きたくないとかは全くないんで正直良くわからない。4歳の時に全日本出て骨折してるんですが、痛いから泣くんだけど最後まで走るって。

自分や周りの小さい頃(といっても小学生くらいまでしか思い出せない)を考えてもそこまで強く何かをしたいって子はいなかったと思います。

先日のスキーや年1回行く海水浴、キャンプなんかも連れてってるんですがそれはそれで楽しいけどするのはモトクロスと申されます。なにか特別に洗脳したわけじゃないんですが・・・。76は乗るのが嫌になる時期があってあえて連れて行かなかったりしたらやっぱり乗りたいって感じだったんですが、その頃はかなり厳しく教えてました。それこそ毎週泣いてる、みたいな。43も同じように厳しくしてるつもりなんですがあまり効果がなくて・・・。

5歳時にどうしても1番になりたいと言われたら親としては出来る限りのことをって思ってしまいます。
でも、76のときわからずに無理させてケガさせてしまったこともあるのでそれは避けたいと。だからといって甘くさせると結果はついてこないし。難しいです。

今シーズン入れて丸4年は50でレース出れるんで試行錯誤しながら頑張っていきます。

うちの子は・・・

うちの子2人は性格が正反対。

上は積極性とか欲とかを出せないタイプ。希望とか聞いてもはっきりと言ったことがない。

下は欲求を隠さないというか欲のみで生きてる感じ。2人に同時に希望を聞いたらまず間違いなく下が上を押しのけて希望を言う。上は希望があっても仕方ない・・・て感じで諦める。

じゃあお互いにあまり好きじゃないのかというとそうではなく、上は下が可愛くて仕方ない。下はいうことを聞いてくれる上に甘えてる。俺から見たら不思議な感じ。まぁ11歳も歳が離れるとそんなもんかも。

性格が正反対でもやってることは同じモトクロス。でも上の目標を聞いたらB級になって全日本出てポイント取るまではやる。っていまいち消極的。
下はまだよくわかってないのもあるけど、アメリカ行って1番になって世界に行って1番になる!ってでっかい。
保育所でもなんでも1番になろうとしてケンカしたりするらしい。

中国戦のCX50、一つ年上の子と二つ年上の子に全然追いつけない。まぁそれは練習続けて頑張るとしてCX50成立するんだろうか?

去年は上の子のNAに不成立があったんですが今年は大丈夫かな? 学校行事が後半戦の時期に集中するんで重ならないといいけど。

65は多そう。14はどーするかな? 一緒に行くようになって、最初の頃と比べたら全然速くなってるから頑張って。
今後のフル参戦に備えて今年は全コースを練習できたら・・とか思ってます。あと有漢と大東か。

うちの子は今日も仲良く1つのベッドに2人で寝てるんだろうな。俺も眠いから寝よっと。

今日は

暖かい~。八本松のいつもの朝はマイナスが多いんですが今朝は6度くらいはあったんじゃないかな?

いつもどおり中に着こむと少し暑いくらいです。雨ですけど。

今日も土日の疲れが残ってて辛いです。日々衰えてますね。トレーニングしないといけんのかなぁ。

でも、トレーニングするとトレーニング疲れで土日動けんようになるから~。

やっぱ、睡眠と栄養しっかり取って月~金は無理しないようにしよう。

で、土日は栄養ドリンクー。麻薬みたいだ・・・。

今シーズンのスキー、もう一回行くかどうかは土曜日の自転車トレーニング次第でしょうか。

行くって言ってまだ行けてないんでなんとか来週には連れて行きたいなぁ。

76は29erかな?BMXかな?

一応誕生日

今日は昨日の後片付け。月曜は76の帰りが遅いんで先に洗車~。でバス見たら250しかない。
50と65はラダー無しで76が下ろしたらしい。バス移動させて、250降ろして、洗車機 GOー。
年末に76が蛍光灯付けてくれたんでだいぶ楽。250をこってり洗いーの、50をしっかり洗いーの、エアブローしてたら76帰宅したんで一緒に50整備。
年始に組んだホイールにタイヤ組んで車体に組み付け、サスを交換したとこでストップ。

残りは後日。43が練習車に乗れるように整備。今進めるとテキトーにやっちゃいそう。腕の力も足の力も5歳児だからきちんと考慮して軽く操作できるようにしてやらねば。それには一手間かけないと。43は若干規格外ではありますが。

あ、タイトルですが今日は一応俺の誕生日です。←どーでもいいか
1970年生まれだから計算が楽。だけど知りたくない、43歳。還暦まで17年。

うちで洗車、整備後にささやかにケーキなぞをいただきました。祝ってくれる家族がいるのはありがたいことです。年取りたくないけど。
最近は歳を数字より体で感じてきてるんでヤバイなと。一昨日、昨日の2連戦なんて昔はなんてことなかったのに、今はグッタリ。

あ、今気がついた。43歳ってチビのゼッケンだ。どーでもいいか・・・。

土曜日に発電機→電子レンジの連携がうまくいかず、電子レンジが使えなくって困ったんで今週土曜はそれも見とかんと、ですな。

バスのライトが暗くて困ってます。フォグランプなんてついてるかどうかわからんレベル。どなたかコースターに自分でHIDつけた方いらっしゃいませんか?コツなどを伺いたく。

今日の誕生日の食事は鳥八行きたかったなー。洗車がなければ、整備がなければ。月曜日だからKさんいないかも。また今度かー。

今週土曜日は整備、日曜日練習。今週は頑張って早く起きます。起きたいです。起きるつもりです・・・。←大丈夫かい!

第1戦終わるまで周東かなぁ。寒くなければ近いから弘楽園がいいんだけど。この時期寒くないわけ無いか。

今日もグダグダ文ですいません。

1/20周東練習

予想通り朝寝坊~。てゆーか無理!と愚痴っても仕方ない。
日曜日の朝はやってくる。いつもより1時間ぐらい遅れてK家に到着。←いつも遅れてるが・・・。

どーなることかと思った43は充電完了済。いや、もはやリセットに近い。←子供って疲れを翌日に残さないのか・・・ いや、76は残すぞ。

なんか準備はダラダラ。走りもダラダラ。できてたことが全くできない43。いつものやる気はどこいった?

そして流して走る76。なんしに来たんだ二人共。

14は頑張ってる。今週からはきちんと65の中に混じって走る。一日フルで走って30分が4本時間があるんだけど
朝遅れたから1本めはパスして2本目。俺がバテてたのと他にいろいろあって本コースは見れなかったけど、Sさんによるといい感じで乗れてるとのこと。ミニコース見ててもきちんと開けれてる。直した方がいい細かいことはあるけど、今は時間割の走行時間内をきっちり走れるようになることが一番。危険が危ない部分は指摘しますが。
今は2本+ミニコースで、それ以上は無理って感じなんでもうちょっとですね。と言うよりよくここまで頑張ってきたっていう感じのほうが大きいかな?最初から思えば。周りがみんな毎週乗っててほとんど休みなく走って終わったら遊んでる子ばっかりだからプレッシャーもあるかと思います。最初の頃に比べて最近は65常連組とか50から上がってきた子とかもいて台数も多いんでそれもプレッシャー?
まぁ、使った燃料の量だけ速くなるんで、本コースをたくさん乗れるように頑張って。まずは2ヒートきっちり。次は3ヒート目標で。頑張ってればすぐに慣れると思います。

あ、43の一日の目標は燃料タンクをカラにすることです。(今は70~90%)
76は85時代に一日15L目標にしてましたが無理でした。(14Lまではいったことがあるハズ)今は混合じゃないんではかってませんが、長く乗るだけってのは目標に練習してないかな?(ある程度は目安にしてるみたい。何回給油したとか)
14もそのうち燃料消費量の目標決めよう。時間割中全部乗れるようになったらね。(順々にね)

今回も動画少し。(ママ撮り)  うん、悪くない。 指示してた2個めも頑張ってる。
今年は65で飛ぶ子は見てないなぁ。 もちろん今は飛ばなくていい。いや、飛ぼうとしちゃダメ。(U先生が76にラムソンは今は飛ぼうとしなくていい、スピードが付いたら自然に飛べます、無理したら怪我するだけって言ってた。)
[広告] VPS


DSC_0281.jpg
DSC_0279.jpg
写真、いつも使ってるカメラだときちんと載るんですが、画像編集かけるとうまくいきません。


76の流して走ってたように見えたのはたまたま見た時がそうだっただけみたいで、次に見たときはきっちり走ってました。
もちろん問題点はあるんだろうけど、俺があれこれ言う段階は過ぎてるんで。←まだグダグダ言ってるけど、反省。

昨日は良い感じだったと思いますよ。できることきっちりできた上で新しいことにもチャレンジし始めてたし。
アクセルワークは先週と比較して違うのがはっきりわかりました。(無理開けしてないのにスピードが乗ってる感じ?)

良い感じで走ってたって俺とSさんが言って、自分ではどーだった?ってSさんが76に聞くと全然ダメって言う。どこがダメってSさんが聞いたらなぜかストレートがダメって。AB型はわからん。

今日のダメダメ君は43。 怖い怖い走り? バイクを寝かせれない曲がらない開けられない・・・。ずっと前にやってきたことなんだけどなぁ。試しに本コースの時間に出してみたら めちゃダメ。コケてる時間のほうが長い。
もちろんコケるのはいいんだけど、足を離してコケるのは許せん。開けれずに失速してコケるのも許せん。
コース外退去。乗らんでよろし。

ミニコースで基礎からやる。76が教える。俺も少し教える。きちんとできたら本コース出てもなんとかなるだろう。今日の50、全部で3台で(少ない~)後の2台は多分今年の1-2なんで比べるとかわいそうなんだけど、比べてどーこーじゃなくふらついた時に足離してたらど~にもなんない。

きちんと話して頑張ったらなんとか形になってきたんで、次は本コース出ましたが俺はほっときました。こけた時に甘えるから。←イライラするから見たくなかっただけ、反省。

そして今日は7が250に初めて乗りました。76のをと思って話したんですがSさんが12を貸してくれたんで12に乗ってましたが結構良い感じ。フルサイズはじめてと思えない。
今年がJr最後ってことで中古なら76の13が9月~10月に手放す予定です、どーすか~。緑色と思ってたんですが赤だそうで。

最後43が50で練習中にエンジンの調子が悪くなり、俺も見てみたんですが電気系統のようでわからないんでエンジンのOHと同時にJUNさんに診てもらうことにしようと思います。

来週までに旧95号、現練習車の組み上げをします。250はエンジンは今のところ不調感はありませんが、時間を作ってバルブクリアランスを見ておこうと思います。50も見ようっと。

ダメダメだったのと俺が疲れてるんで65は今週もなし~。乗れるように頑張ろうね。

続きを読む

バテた~

朝寝坊しまして、8時から滑るつもりが9時過ぎ・・・。
今はいい天気。今から43スキーレッスン
CIMG4345.jpg
コーチは兄上
CIMG4350.jpg
CIMG4351.jpg
CIMG4349.jpg

キレイな樹氷
CIMG4357.jpg

はじめのうちは・・・。
[広告] VPS


徐々に上達
[広告] VPS


最後の頃は
[広告] VPS


子供は上達が早いなぁ。

とーぜん親が先にバテました。

帰りのゴンドラの中
CIMG4385.jpg

ゴンドラからの雪景色
CIMG4391.jpg
CIMG4393.jpg

帰り道は雪がなくて良かったー。道路以外はそれなりにありました。
CIMG4400.jpg

そして・・・
CIMG4406.jpg

チビは
CIMG4409.jpg
爆睡。着替えるのに起こした時に、明日は乗れないかも・・・。と初めて弱音を吐いてました。どーなることやら。

12時に

天狗に着きました。意外と近いんですね。どーも大東の感覚で4時間以上掛かると思ってました。
途中ちょっとした凍結路と浜田道が接地感がなくて怖かったです。滑ることはありませんでしたが。
駐車場には誰もいません。朝早くから滑る予定なんでおやすみなさい。

スキーの準備

これから出かけます。21:00頃出発の予定ですが。整備は76が頑張ってくれてほぼ終わってるそうです。
後は日曜日に俺がやります。ありがとう、76。
バスの荷室をベッドにしてキャビンの荷物を全部置いてベッドの下にスキー置いて。
43も76も着く頃には熟睡でしょう。昼過ぎにはやめて帰るつもりですがどーなることやら・・・。
行ってきます。

雪降った

買い物で時間を取られて整備できんかったあぁぁぁぁぁぁ。ヤバイ。ヒジョーにヤバイ。でもまあいいか。
76が明日学校から帰るのが早いらしいから。頑張っていただきましょう。

木曜は大荒れで大雪になるって予報通り、八本松は猛吹雪・・・ですが日中に止んでしまうと道路の雪は溶ける。
明日の朝の気温が寒いと凍結路になってちと嫌なんですが、今のところ八本松、西条以南で雪道はありません。

って今夜雪予報? 降るんかぁ・・・なら早起きせんといけん。明日の晩に出発するときから雪道かも。嫌だ嫌だ。

まぁ雪降ってる時って見た目ほど寒くないんですけどね。吹雪は風が当たって寒いけど。

今週末はハードスケジュールなんで頑張っていきます。

自転車

昔、76が乗ってた(小1~小4位?)BMX。俺の友達に売ったんだけど、今は乗ってないってことなんで43用に買い戻した。

CIMG4342.jpg

レース用なんで新車買うと子供用でも結構します。(これは安く譲ってもらった)
これで土師ダムで練習。縦の動きを身につけるとバイクが楽になる。

またがらせたらちょっと大きい。確かこれはMINIだったと思う。43だったらMICROかなぁ。ま、数年は乗れる。

見たとこ傷んでるところはないし、タイヤに空気入れてみてどうなるか。ダメならタイヤとチューブ交換。それぐらいなら安いモンでしょう。

今日の昼前に友達にメールして昼に電話で買うことに決めて夕方取りに行ってきた。なので整備はできず。
76が金曜日は学校が早く終わるって言ってたからその時に整備をやってもらおう。基本整備でいいから。
50のエンジンオイルは毎回交換だけど、今回は換えないで。ブレーキのワイヤーは通しといて。(パーツクリーナー→エアーブロー→シリコンスプレー)余裕があったら前後ブレーキシューとドラムの洗浄を。エアクリ交換も。

250はエンジンオイル交換、ミッションオイルはどーだったっけ。オイルフィルターは変えたばっかだよね。クラッチワイヤーも通して。リンクはまだ大丈夫と思う。チェーンガイドとチェーンスライダーはそろそろ毎回チェックにして。左右レバーは分解洗浄グリスアップ。アクセルチューブも分解洗浄潤滑。エアクリ交換、もちろんエアクリボックス内とインシュレーターは徹底洗浄。

65は左右レバー交換、フォークカバー取り付け。

以上なんだけど、明日できることはやっとくんで、残りは76にお願い。

あ、50のホイルが組み終わったんで練習車と本番車に分けます。その場合、本番車のエンジンにどこまで手を入れるべきかわかりません。本番車はきちんとやらんとだからJUNさんにお願いしよう。練習車は自分でやってみよっと。

そろそろ250のバルブクリアランスも見とかんと。

今週末

毎シーズン1回は行ってたスキー。昨シーズンは76が受験で行けなかった。
レースシーズンに入る前に行っときたかったんで、金曜晩に出発してスキー場で車中泊。土曜の早くから滑って昼過ぎに帰ってバイク積み込んで日曜の朝周東って計画なんですがキツそう。いつの週にしても一緒なんだけどね。今練習休みたくないなって思うんで。

自転車にも乗せたいなと。やっぱり自転車は二輪の動きの練習になる。これも土曜日に。月に1回くらいでいいんで土師ダムの本格的なコースで乗れば練習になる。試しにうちが行ってみて良いようだったら14も。昨日楽しそうだったし。

最近の子って遊ぶとこないよね。ちょっと派手に遊んでたらすぐに周りから文句が出る。先日76と43が家の周りで自転車乗ってたら こんな小さい子がここで自転車に乗って遊んだら危ない って怒られたと76が言ってた。最近の大人は昔の大人に比べて度量が小さい。(俺も小さい)昔はおもいっきりやらせて悪いことしたら人の子でもゴンってやられた。今はする前からグズグズ言う。だからみんな家でゲームするんだな。外で遊んだら怒られる、家でゲームしてたらゲームばっかりって怒られる。どーせーゆーんよ。

幸いうちの子は一生懸命打ち込んでるものがあります。それをするためにやらなければいけないことはきちんとじゃないけどやります。自分のことは自分で準備して(43は補助が要りますが)バイクの整備もできることは自分でしてもちろん宿題等は終わらせておく。それができないならやらせない。

どんな子も一生懸命やりたいことをやってれば道をそれることはないんじゃないかと思います。
世の中おかしくなってきて子供が精一杯外で遊べなくなっているから、親は遊ぶ場所や、その子に向いた打ち込めることを教えてやらないといけないんじゃないかなぁ。

ホイール組み

1本できました~
CIMG4321.jpg
CIMG4326.jpg
ほぼ1mm以内に。

そしたら76。気に入らないらしく
CIMG4329.jpg
CIMG4328.jpg
CIMG4327.jpg
ほぼ0にしました。凝り性だなぁ。

76は組むのもやりたかったらしく、もう1本はばらして組んでバランス取って・・・と1人でやられてました。
俺のすることないな。

キッズパパの皆さん。子供に仕込んどくと後が楽です。

50が済んだんで自分の250をやるつもりかな?  Kさん、まだ借りててもいいですか?

周東 1/13

起きたら7:00!!いや、76に起こされた。

バタバタと家出てKさん宅に8:00。こりゃヤバイ。

バスはママの運転 撮影は76~
CIMG4310.jpg
俺は後ろで寝てた。

周東は台数が多くクラス分けをしてくれたんで43も2回 本コースへ。

覚えてたことができてない。多分忘れてる。KEN君との3つの約束はどうした。話すとやろうとするができてない。
まぁコンディションが良かったんで周東の本コースではベストのスピードだったんですけど。弘楽園ベストほどの走りはできてない。テーブル飛ぶのが楽しいのかそこだけしっかり開いてる。
フープスのリズムとコーナリングだな。もちろん3つの約束はきっちり頑張らんと。

休憩中に遊んでた。少々はいいんだけど、乗らずに遊んでる。乗らないんなら乗れないように細工して放置。

装備つけて50にまたがって泣いてる。放置。

さんざん泣かせた上で、きちんと話。練習が終わって片付けが終わるまでは遊ばないと約束。

次はキッチリと頑張ろうね

14 さわりだけですが。
[広告] VPS

[広告] VPS


撮影者の腕が良くないんで良く見えないかもですが、きちんとできてます。フープスもリズムよくこなしてるし、きっちり開けて走ってます。とても先週伴走してもらって走ったとは思えません。

その上で、今日は65上位の子もいたんで、比較と言うか足りないところを。

ブレーキング
色々試みてるのは見てわかるんですが、コーナー進入時にアクセルを戻すのが早いんで、すこしずつでもアクセルを長く開けるように。

目線
先週KEN君に言われてフラットな所ではだいぶ意識付けできてるようなんですが、本コースに行くと恐怖心というか緊張感からか近くなってる。ストレートよりも特にコーナー入口で出口を見てない。

勢い
これは特に65上位の子と比較して一番スピードに差が出るとこですが、周りから言われてやれることでもないんです・・・。無理やりやらせてケガさせる親の多いこと多いこと。
ジャンプ前できっちり開けて飛ぶ、2連飛ばずに は65全員ですが飛ばなくても1個目をクリアする前から2個めを飛ぶのを考えてる・・・とか。
大雑把で厳密には正確ではないですが基本はアクセル開けてる時間が長いほうが早いんで。どうやったら長く開けれるんだろうと考えてもらえばいいと思います。(闇雲に考えずに開ける事は考えないほうがいいです、ケガします)

これまで見てきて成長速度は相当なものがあります。
今回65上位から真ん中ぐらいまで14と95含みで7台くらいいて、時間割で65だけ走ってミニレースみたいになったことで、もし今シーズンフル参戦したらどのくらいの位置にいそうってのも見えて来ました。
まだ色々覚えれるってことを考えると来シーズンとかは面白いことになりそう。
そのためには無理せずに続けることが一番です。

俺は基本的には65をきっちり回せて85、って考えてるので6年生まで65でいいと思いますが、成長度合いによっては・・・。150もあるし。色々楽しみです。どーしましょう、パパ?

動画、撮っとかんとと思って急遽撮りましたが、一番走りが良かった周は取り逃がしました。
途中1台の65、KTMの後ろについて追いかけてるんですが抜けない・・。って状態でした。

色々なラインを走る練習もさせたいなぁ。あ、76の時にあったなあ。後ろについて抜けないっての。

時間割があって65は30分が2本でした。1本めはソートーよかった。2本目も良かったんだけど、途中から失速しました。
最近は最初の頃に比べて途中でヘバることはなくなってたんですが、特に何も画策することなく時間割でステージ2ができました~。

30分練習はフツーの練習量ですが、もちろん走れない人も多いです。レースでは緊張感や駆け引きなど頭が披露する度合いも大きく、競り合いになると更にハードになるんで、 1ヒート10分+1週=約15分なら25~30分はフルで走れたほうがいいです。
今シーズンは2ヒートあるんで、ちょうど、今日の練習くらいな感じ。

ステージ2では1本を長く乗せようと考えてたんで今後は時間を区切って30分全力で。危なくなってきたらこっちが止める。ってことでいこうかと。もちろん本コースで。
弘楽園のコンディションが良くなってきたらラップ測って目標タイムを設定します。まだわからないけど、2分30秒切りは必須かな?

76。相変わらずのクルージング←に見える まぁあれが本気のスタイルだから仕方ないが、もっと大きく動こう。あと、コーナー入り口で少しでも早くアクセルを開けよう。と言われました。

俺としては76は放置で。よくやってくれてると最近思うし。モトクロスさせる根本の理由、危険回避能力を身につける。も少なくとも俺よりは大丈夫だろうし、あとは自分の目標に向かって頑張ってくれ。


法事

今日は法事~。俺の婆様の7回忌。母親の母親。

13:00~だったんでそれまでに積み込み。昨日整備できててよかった。

そこで冷静に1週間の予定などを考えてみたら、月曜日洗車。これは絶対。できないと日曜日に残った水分でチェーンなど各部が錆びる。火曜日基本整備。この日に雨や寒いなどでサボると水曜日リハビリ&訓練で76はいないから一人で・・・とはいかず、チビを連れてかえって御飯作ってなど整備などとてもできない。ママも訓練があるためだ。
木曜日、76トレーニング。俺一人なら整備できる。金曜日整備できるが翌日乗る場合は前日までに整備して積み込めるようにしとかんといけん。

今は土曜日に乗ることが少ないから洗車以外は結構サボったりのんびりやって土曜日にまとめる感じになってるけど、バイク行く以外の用事を土曜日にしようと思ったら火曜日以降が大事になってくる。

一度サボりだすとギリギリまでサボり続けてしまうのできちんと計画を立てて行かなければならない。

などとうちのくだらないことをダラダラと書きましたが練習をおろそかにすることなく、精神的なリフレッシュをはかったり、心に余裕を持たせるために他のことをしたりと考えていますがそのために平日の自分を律することが大事かなと。
ま、ダラダラしないようにがんばります。

どうも・・・整備しても、積込しても、現地でも76ともめますんで、なるべく関わらないようにしないとなんですが、どうしても口が出てしまう・・・。整備に関しては76が整備記録をつけてるみたいなんで聞いてこないうちはあれこれ言うまいと。積み込みは76全任せで。現地での14と43への柔軟指導はしてもらわんとですが、それ以外は放置で。
自分が高校生の時に親からグズグズ言われたら嫌だったと思うから(俺は親にグズグズ言われた経験が殆ど無い)俺も言わない努力をしよう。

76・・・あの年の頃にはもう自分が決めたことを自分でやってた。親の話なんか聞いちゃいなかった。いま76にいうことを聞かせるってことは自主性を奪うってことになるよね。

失敗しないようにって思って言ってたたけど、失敗しなきゃいけないって年なのかもしれない。いろんな経験を積んでくれ。


今日7回忌の婆様は母親が小2の時に亡くなってからずっと育ててくれた人だったんで色々と昔のことを思い出した。

そこで色々考えて

自分が言われて嫌だったことは子にも言わないようにしよう。

自分が言われてよかったと今思うことは子にも言おう。

自分が言われなくて言って欲しかったことは子に言おう。

自分が言われなくて言ってほしくなかったことは子に言わないようにしよう。

これを今後、76に接するときの指針にしようかと。

あたりまえのことのようですが結構難しいです。

詩のようになりましたが明日は暖かい周東に出没します。

やっと・・・

50のスポーク組み換えに入りました。Kさんバランサー借りてまーす。

CIMG4307.jpg

すべてばらした段階でリムの歪みはほぼなし(としておこう)1mm以内でカタカタしてたかな?
CIMG4308.jpg

早く終わるようにがんばります。

整備~

会社のお誘いを振りきって寒風吹きすさぶ中整備。あぁ室内でやりたい・・・。でもガレージあるだけ幸せなんよね。可燃物が多すぎて暖房器具使えない。燃えるよりは寒いほうがマシ・・・とはいっても黒瀬の夜は寒い。
俺より早く帰ってるのに待っても来ない76。相変わらずのダラダラっぷりにキレる寸前。いやキレてる。

250なんかほっといて50するもんね~。はいいとして、あまり寒いのでオイルが排出されないのでは?当日暖気後にしようか?と迷う。しかし、前日入りするのでなかったらゆっくりオイル抜いてる時間はない!と時間をかけて抜くことにした。

抜いてる間に50の基本整備&キャブのドレンホース交換(硬化して抜けちまったのさ)洗車時によく水がエアクリ内に入るようになったので見てみたらフレームに取り付けるインシュレーターのパッキンが劣化してちぎれてた。バス工事の時に買ったサッシのパッキンを小さく切って貼り付け。
写真撮り忘れた~
後からパチリ
CIMG4305.jpg
こうしてアップで見るとやっぱくたびれてきた感がある。今回変えたピンクのホースがミョーにキレイ。
バッテリーも上がってたんで充電。 元95号も先日充電したけど、今日回したら元気に回った。しばらく充電でしのごう。

250はほとんど76が~。オイルフィルター6回も乗ったってぼやいてた。で交換
CIMG4304.jpg

結構キレイにしてるな。
CIMG4303.jpg

こんなところにキズが!岩で打ったか?エンデューロじゃあるまいし。
CIMG4300.jpg

て感じで基本整備のみですが、どうにか今週行けそうです。明日は法事で整備できるかわからんもんね。
昼からですので朝のうちに積み込みます。

寒いから~

一層腰がヤバイ感じ。それにしても八本松は寒い。黒瀬も寒いが比じゃない。
エアコンついてても暖かくなるのに昼までかかる。南部のはずだが・・・。

会社で食事のお誘いがあったが、昨日何にもしてないので断らざるをえない。
ダラダラしてるツケが回ってきた感じ。腰のせいだが。

50のホイール組み、76がやったらいけんのじゃろ?と言ってきたので、どうぞ。やる時間があるならよろしくお願いします。と言っておいた。俺もできるようにならなきゃいけないがそれよりは76ができるようになる方が色々と役立つ。
することが嫌じゃなければ、何でもやって経験を伸ばしたほうがいい。自分が乗ってる時に自分のことは自分でやっておけば、将来子供にしてやることができる。バイクにかぎらずすべてのことにおいて自分でできるということに価値があるのだと思う。って、単に俺が楽したいいいわけな感じもするが自分が乗ってた時と今の状態を見てスキルの上でも心構えの上でも自分のことは自分で。が基本と思います。もちろんできないこともありますが。

R君を一緒に連れていくって事になった時にパパから「ケガと弁当は自分持ちで」という言葉をいただきました。それを聞いた時に、自分の子以外を連れて行くときに一番欲しい言葉だなぁって思ったのと同時に、25年前に言われてた言葉だったことを思い出しました。今でも使ってるんだなぁと思い、懐かしくなると同時にパパの覚悟みたいなものも感じ、だからこそケガさせられないと思いました。
でも、楽をさせるつもりもないし、本人も必死です。ケガはしてないけど毎回本人はヘロヘロ、だからこそ得るものがあるってのがR君に対しての俺の理想です。精神的にも体力的にも成長してもらいたいです。技術も。
最初の頃よりだいぶ慣れて良い感じなんで、もう1段階上げよっかな?キツイ方に。あ、体がですよ。スパルタは我が子だけにせんと。

しかし我が子スパルタもイマイチ効き目がなく、76は凹むだけ、チビは「えーとねー、怒らずに叩かずに教えてくれたらいいんよー」と言われる始末。←これってたしなめられてるってこと?5歳児に?

徐々に威厳をなくしていく(元からない)俺。「乗らさんぞ!」の脅しもほどほどにせんといけんかな。






76はトレーニング

今日は76はトレーニング。S塾です。トレーニングの時はヘロヘロになって帰りの車で寝てることが多いです。

10時~11時になるんで仕方ないですが。

整備するはずでしたが、今日も腰の調子が良くないんで76が居るときにします。もしやっちゃうと大変なんで。

てことで早めに休みます。

腰が・・・。

去年の暮れにリハビリから開放されたはずの腰の様子がおかしい・・・。グギっていく寸前みたいな状態が昼過ぎ頃から続いてる。またあの状態になったらしばらく何にもできなくなるんで困る。ってことで養生します。

しかし、なにが原因かなぁ? 年末に餅つきしても痛くなんなかったし、年始の初乗りは吹雪の中だったけど、3台か4台洗車して、かぶった水が凍ってアイスマンになったんだが、腰はなんともなかった。

年末年始の不摂生がたまって症状が出たってことにしておこう。もしかして体重が増えたか?

不摂生といえば、76が早く寝なくなった。もちろん朝起きれてないんで勉強はできてない。ハズ!大丈夫か?進級。
年末年始に開放されたまま帰ってきてないんだろう・・・。バイクには乗ってるけど。

今週土曜日は法事のため整備ができないんで、明日あさってで基本整備やります。50のホイルも今週中に組みたいなー。日曜日はよっぽど暖かくならない限り周東行きます。弘楽園のほうが近くていいんだけど、寒いから。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR