GPK

今日、連絡が・・・。エキスパートオープン一人・・・一人?
混走になる・・。まぁそうでしょう。チャレンジオープンと。合わせて4台。4台?
少ないってもんじゃないなぁ。
50が5台で65も5台。まぁ仕方ないかぁ。
76は練習になんないなぁ。ってSさんとガチバトル?って結構面白いかも。

練習は忘れて楽しもう。←昨日も言ってた。50も65も。でもマディだったら楽しめないかも。

明日雨だって言ってたなぁ。

でも、結果はどーでもいい。どんだけレースが楽しかったか競争。マディで楽しめたら本物だー。

俺もマディでも楽しも。自分が楽しまんと子供に楽しめって言えんもんな。

ちょい整備

少し調子を取り戻したんでちょい整備です。
50本番車オイル交換、13 250オイル交換、12 250はエアクリを預かってたんで装着。オイルは要相談。

50のサスは替えよう。この間吹っ飛んだし。後はコンディション次第。それは76のマシンも同じということで。

ライダーは遊びということで楽しく乗ればいい。整備は基本のみでもしっかりと。気は抜かない。手は抜くときは抜く。抜いていいと判断した時だけ。

ということで後は76、頑張ってくれ。土曜は俺もやります。

整備できねー

体調不良で今週入ってからなんも出来てません。(月曜は76が洗車してくれた、俺は何もしてない)

76も追試、追追試とやばい状況なんで整備どころではなく・・・。

3/1から休みらしいんで金曜からはやるって言ってますが。

土曜は乗らないんでそれまでに早く体調戻して整備せねば。

ま、遊びなんで壊れないように基本だけをきっちりやればいいと思うんですけど。

昨日の動画

#22スタート
[広告] VPS


#22レース中
[広告] VPS


#76スタート
[広告] VPS


#76レース
[広告] VPS


#43レース
[広告]VPS


適当に動画をセレクトしました。

今日は76が休みだったので昨日の後片付け、洗車、整備とやってくれたと思います。

今週もレースなんで同じ仕様で出れるから楽。

夕方は病院だったんですが、先週から俺も肩が痛くなり、痛み止めでごまかしてたんですがそろそろ限界ってことで診察を受けて来ました。

ややこしいんですが、上腕骨頭と肩峰の間に肩峰下滑液包っていうのがあってそこの炎症らしいです。
シンプルに、腕の根本の丸い骨の上に鎖骨から伸びてる骨があってその間が炎症、です。

通常の人より腕の付け根が上がってて鎖骨から伸びてる骨との隙間が狭くなってるから炎症を起こしやすいんだそうです。

まず、炎症部に注射~。針刺痛は殆ど無いんですが炎症部に液が入ってくるときの圧迫痛が少し。
なんか俺、注射慣れしてるかも・・・。

脊髄のブロック注射の時も同じ感じで、針刺痛は殆ど無いんですが、こっちは何度打っても慣れませんね。
刺すまでの時間に念仏唱えてます(心の中で)刺して患部まで入ったら後は圧迫痛です。腰の時はガッツリきます。

打ってる最中に痛みが引いていくんでそこだけは好きなんですけど。

レースって俺にとって精神衛生上あんまりよろしくないですね。(今更)まぁそれはどこの親も一緒でしょうけど。

#76のレース観てるのが正直一番きついです。何かあるたびにヒヤヒヤして、何もなくてもヒヤヒヤする・・・。
ジュニアではケガばかりだったんですが今はうちみ、捻挫、小ヒビくらいでなにもないんですけど。何かありそう感バリバリなんです。走りじゃなくてなんというかいつもケガしそう~って本人のオーラです。(俺の思いかな?)

NA2でスタートきっちり出れて頑張ってたんですが抜かれちゃって・・・。
NAオープンはスタート出切れずにそのまま終わっちゃって・・・。
俺的にはよく頑張ったと思うんですけどね。あの日のあのコースのあのコンディションでは自力が及ばなかった・・・ってことです。次に向けて頑張ればいいでしょう。

#22のレースはしっかり見たのは初めて。ヒート1こそ序盤固さが取れませんでしたがそれは65みんな似たようなものでした。小学生ですからね。後半は自分のできることはきっちりやれてましたね。スタートの反応はいいと思います。その後の伸びも悪く無いです。狭くなって混戦になってくると引いちゃいますが、精神的、体力的に充実してくれば引かない方法も教えようと思います(76が結構うまい)後はスタート慣れですね。今回は初戦。引いて正解です。アレ突っ込んで行ったらって考えると俺の肝が冷えます。
体力的に2ヒート走れるってわかったんで、技術面をやって行きましょう。

#43のレースは76と逆で、緊張感からかやれてることが全く出来ないのを見るイライラで精神衛生上よろしくない。
レースを意識しすぎなんでしょうか・・。いつもイケイケのお調子者なんで緊張に気づいてやれてなかった。

レース後に怒ったんですが、怒る前からしょんぼりしてたようで自分でも分かってるんだろうな・・・。

ものすごく急成長したんで俺がなにか勘違いをしてたようです。また一から一緒に頑張るしかないですね。

初戦でしたが今回はコース整備が完璧で、レース前に歩いた時にこれなら安心して3人とも走らせれると思いました。
金曜日に雨も降ったと聞きましたが、大変だったと思います。ご苦労さまでした。

いろんな方々の御協力でレースをさせて頂いてると感謝しています。ありがとうございます。

ユンケルが・・・

昨日もユンケルで一日持ちました。

今日も寝るまで持つんだろーなーって思ってたんですが、昨晩帰宅後、どうも意識が時々飛ぶ‥‥‥。ふらつく。

これがユンケルが切れた状態なのか???

どうも聞いてたのと違う。切れたら激しい脱力感って言ってた。意識朦朧ではない。

多分常備薬の頓服の副作用だな。ママに運転してもらってよかった。(まぁ自分で運転するときは飲みませんけど)

昨日#76は体力が持ちそうにないんでユンケル飲んでレースに臨んだらしい。が、スタミナには全く効果がなかったって‥‥‥当たり前だろ!!!基礎トレーニングサボってユンケル飲んでレース中ラップタイムが維持できるなら苦労せんわい。君はまず後半タレない体力をつけなさい。食べて、乗って、寝る。+ トレーニング。
そして できる、やれるっていう思考(ポジティブシンキング)タレてきた時にまだできるっていう気力。

試験明けで乗ってなくて体力に自身ないからユンケル飲んだってのはわかるんだけどね。

次のレースでタレないように日々の自己トレーニングも怠らないように。

俺もすぐイラッとならないように自己鍛錬を怠らないように。

アップしないんですけど…

からアップしなくなりました
困った…

中国戦第1戦

選手の皆さん、大会関係者の皆さんお疲れ様でした。

朝、コースチェックで歩いた時、ものすごくコースに手を入れて頂いてて感謝、感謝です。

いつもながらバタバタのレースですが、洗車の必要がなかったんで一安心。


#22
朝一の公式練習とヒート1途中までは緊張のあまり体動かずでしたが、徐々に硬さも取れいつもの走りが出来てました。

コンディションも良かったんで後半は気持よく走れてたように見えました。

台数が多いんでスタートで反応よくても狭まってきた時に危ない。で引く-のまれる-後方へ~の方程式。

でも俺的にはOKって感じです。レース的には引くべきではないのはわかってますが、スタート練習はしても大台数でのスタートは多分初めて。ぶつかった時の対処、転んだ時の骨太さというか耐久力みたいのものはこれからなんでいまは引いてOK。

できることをやっているというと誤解されるかも・・・ですが精一杯できることをやっているんでそれでいいんです。

スタートの遅れがひびくんで順位は本人の納得の行くものではないとは思いますが初めてのレースとしては上々。慌てることなく、途中でヘバルことなく2ヒート走りきれましたんで次につながります。

レースのキツさがわかった所でスタミナ補強のために更に頑張ってご飯を食べてもらえたら。出来る範囲で。

#43
こいつが一番グダグダ。って書くとかわいそうかな?スタートして最初のジャンプでメチャクチャ飛んで(飛びすぎて)吹っ飛んで、それからジャンプが怖くなってグダグダ。5歳児、生まれて初めてジャンプの怖さを知りました。次は頑張るって約束したんでGPKでは頑張ってくれるでしょう。(GPKは遊びで楽しくでホントはいいんだけどね)

#76
精一杯頑張りましたが6-6みんな速いです。良い感じで走れてても2週間試験で休んでるとすぐにスタミナが無くなっちゃう。まぁへばらなかったとしても抜かれてたかな?自力で負けました。仕方ないです。まだまだこれから、気を取り直して頑張ってくれるといいんですが。俺的には細かいことは抜きにしてよく頑張ってたんで全然OKです。

#13マシンの燃調が原因の不調が今回ありました。限られた時間の中でSさんと出来るだけのことはしたんですが、スロージェットが真円でなくて何かがまわりに付着してて取れないまま送り出してしまいました。
リヤブレーキも効かないまま乗ってたんでそっちはなんとか間に合いましたが、不調のまま送り出すのはメカをさわるものとしては辛いですね。#22が乗る時までに4ストキャブ車をきちんとセットできるように勉強しなきゃ、って思います。(250がインジェクションなんでサボってる) そういえば#22が150乗ってるの見たことない・・・。

50,65,85は九州からのエントリーがあって台数が増えてレースらしいグリッドになりました。見る方は見応えがあったんでは?

#76のNAも10台いたんで去年よりレースらしくなりました。今後も同じぐらいいてくれたら・・・。

3人とも成長のシーズンなんでまず第1戦としては上々かな?

あ、ただ#43、吹っ飛んだ時に手首と足首、肩を若干負傷した模様。
#76は最終テーブルで失敗して手首を負傷。
ケガってほどではないと思いますが、全く負傷なくってわけじゃないのが☓

GPK大丈夫かいな。まぁ大丈夫でしょう。

弘楽園の朝

雪~国~。
これは予想してなかった。

ま、がんばりましょ。

イン弘楽園

誰ひとりいません。コースはところどころマディらしいです。
おやすみなさい。

弘楽園に・・・

行くはずなんですが、76夕食終わらず、俺のんびりMステ観てる。こんなんでいいのか?

今日中に行けばいいか。

整備、最後かな?

レース前整備シリーズ最終回か?

50 チェーンが入荷したんでチェーンを替える。(JUNさんありがとうございます。)間に合いました。

12 250の仮乳化対策出来ました。今のホースをなるべく対策位置に近づけてインシュロックで固定。ホース買うまでこれでしのぎます。

13 250は76が。 って外装磨いてただけ~。使えん。エアクリは明日付けたいって。今日でえーじゃん。

今年用レース外装。 今年も真っ黒。 76曰く去年より黒くない。だそうです。

今のうちに燃料を~って混合の65先に作ったらあとの3台忘れてた~。明日。

明日は仕事終わってから12持って弘楽園に行きます。

Red Bull X-Fighters World Tour 2013 OSAKA

開催本決まりになって絶対行くって楽しみにしてたX-Fighters OSAKA。

先日チケット取ろうとWEBをうろうろ・・・あれ?未就学児入場不可? だめじゃん。

多分一番楽しみにしてる43が入れないんなら、行っても仕方ない・・・。てか行けない。

大阪だからそうなのか、X-Fightersがそうなのか。それは分からないがしょうがない。

なんか、かなりブルーな気分になる。関係ないのかもしれないがフリースタイルMX・・嫌いになりそう。

そして今日も・・

整備、あぁ整備。明けても暮れても整備。←そんなにしてね~だろ。

3台共エアー入れてー、50はエアクリ・・・全く汚れてない。テスト走行だけだったから。このままでいいか。

外装替えてスプロケ替えてOK。

13 250が大変。よく見たらハンドルがねじれてる。この間の転倒でらしい。ハンドルとハンドルクランプばらして組み直し。スイングアーム締め付けボルト緩めてサスストロークさせて締める。うーん。大体まっすぐ。

オイルフィルター交換。すでに4回乗ったらしい。

ラジエター弱曲がり。今度補修に出すとして今回はシュラウドはインシュロック固定で。気づいてたら練習休み中に補修出してたのに。

前後共、本番ホイールに交換。外装を本番用に交換。落ち着いたらしっかり整備したいねぇ。

12 250は土曜練習で貸していただくんで、エアクリ交換、オイルフィルター交換。
今回は乳化対策ができそうにないんですが、仮対策でもいいんでできたらやっときたいです。

第1戦のエントリーリストがアップされてましたね。NAも50も今回は無事に成立です。(大体第1戦は多い)
3人とも自分の走りをすることを第一に考えてください。久しぶりのレースなんで焦るかもしれませんが、3人共結果を求めなきゃいけない状況じゃないと思うんで、順位じゃなくできることを全ヒートしっかりやる、でいいと思います。

みんなケガしないでねー。

今日も整備なのだ

オイル交換シリーズ
12 250 エンジン&ミッション
13 250 エンジン&ミッション
50 エンジンオイル
交換させて頂きました。どうも中途な抜け方は嫌なんで右に倒し左に倒し・・・。

13 250はエンジンオイルそこそこ劣化(いつもどおり)ミッションオイル黒灰色(白濁はなし)
12 250はエンジンオイルメッチャ劣化(真っ黒)ミッションオイル白濁(水も入ってた)
50 エンジンオイルかなり劣化(かなり黒)

って状態。13はOK 50は毎回交換で様子を見ます。 12はミッションオイル乳化対策が必要ですね。エンジンオイルの交換頻度ももう少し増やしたほうがいいと思います。(エンジンの調子が悪く無いと大丈夫って思っちゃうんですけどね)

Kさん&22登場。本番ホイールを持ってきて頂きました。馬練に行ったそうで22ビショビショ。
自分の走りには納得できたのかな?一昨日に続いてマディご苦労さまです。

今日のうちに65ホイール替えとこ~ってフロント替えて~リヤ・・・あれ?角がある方が逆。うーん・・・自分だったら変えておく。で向きを変えよう。すぐできるだろう。そうなると元々ついてたMX51とどっちがいいか。減り具合は同じぐらい、本人マディを心配してるらしいんでMX31にしよう。

今日は気温が低いのにタイヤは新しいからか柔らかいんで簡単~。で組んでエアー・・・あれ?コンプレッサー回してなかった・・・。時間的に回しにくい。・・・・人力~。でスプロケも外して2枚を合わせて比べたらやっぱり替えたほうがいいなぁ。レースだし。

76が病院から帰ってきて「病院行く前に組んだタイヤのエアー入れてない」ってこれも人力~ってこっちはキツい。

50で毎回やらんといけん事をサボってたツケが今回ってきてる。先週にたくさんトラブってよかった。レース中だったらって考えると

50と250×2は着々と進んでますんでなんとか間に合いそう。がんばります。

今朝は雪

といっても道路にはなし。家の周囲と峠道と八本松で降ってます。

家の周囲ってのが・・。高い場所に建ててるんで仕方ないんですが、下りてみたら雨だったてのが冬にはよくあります。

朝確認したら周東の雨は今日まで。明日からは晴れだそうで一安心。水は持っていきますけどね。

76が今日で長かった試験期間が終わります。あとは週末周東に向けて準備、準備、練習ってとこですね。

俺も昨日に引き続き整備、整備、また整備、です。

土曜の現地入り時間ですが、76を土曜日乗らせようと思ってるんでまだわかりません。

金曜の夜に弘楽園入りして朝一から体の調整、納得したら帰って周東行く準備ってとこですね。

早めに納得してくれると助かるんですが。細かいこと言いそう。

事前練習不足は仕方ないんで怪我無いように頑張って。

今日の洗車&整備

今日は昨日の50 2台を洗車ー。だいたい落として帰ってるんで仕上げです。

いつもは洗車で終わる月曜なんですが50だけなのと土曜に乗りに行く可能性を考えて整備も。

練習車はとりあえずエアー吹いてチェーンと各部注油して置いといて、問題の本番車。

フロントブレーキの整備不備部を直すついでにブレーキワイヤーをパーツクリーナー&エアー&シリコンスプレーの3段攻撃。これでイチコロか?

ブレーキカムも脱脂&グリスアップ。これはもしかしてマディのたびにせんといけんのか?そうなのか?

リアはよく見たらシューがないんで新品交換ついでにリアブレーキ全部品脱脂、グリスアップ。

よく見たらスプロケがない。チェーンと合ってない。伸びないからと安心しきってました。反省。

スプロケは持ってる、チェーンはない。チェーンは頼んだから入荷したら替えよう。スプロケは明日替えよう。

練習車も本番車もスプロケがNGかぁ。スプロケも頼んだけど、予備も持っとかんといけん。

今日は洗車とブレーキだけだったけど、キャブとエアクリ忘れとった。サスもやっとかんといけん。←しんどいからわざとせんかった

250はさわりもしてない。土曜練習なら12もやっとかんと。仕事はソフトだけど帰宅後はハード、週末もハードになりそう。

予報と土曜コース整備でベスコンを予想してるんですが大丈夫だろうか。日曜日洗車がないことを祈りたい。マデ

ィだったら8回洗い。見る隙がない。し、多分水がない。

あれこれ考えるのは必要ではあるけれど、俺の場合大体が考え過ぎに陥るので注意。俺がピリピリするとライダーが緊張する。(43以外)

レースでは

76!自分の走りをしてこい。自分が納得できたら合格点。

22!65初めてのレース(除GPK)しかも2ヒート。自分が今できることをしっかり出せることが第一でしょう。まずはレースの緊張感の中で2ヒート走りきってください。それから伸ばすべきところは伸ばし、直すべきところは直していきましょう。

43!基礎を覚えては忘れの繰り返し。ですが懲りずにまた教えます。走りに思い切りが足らない。言われてることがきちんと出来ればもっと速くなれる。

俺!気持ちをおおらかに持って。イライラしちゃダメ。まわりとの対比じゃなくライダー本人の走りで判断。あと、43は5歳児だー。

っていらんのが入ってますが、自分への戒めってことで。

明日も整備。50だけでも仕上がると気持ちが楽になるんですが。76が明日で試験終わりなんで少しはやってくれるでしょう。(夕方病院の予約入れてるはずなんで2~3時間位?)

50をほっぽってたツケがレース前にドーンと来た感じ。まだ間に合うから頑張ればいいんですけど。整備にドリンク要りそう。日曜がユンケルになってから飲んでないリポD-Gを整備前に飲もう。

マディ練習

今日はレース前最後の練習。コンディションはサイコーなマディ。本番車のテストがあぁァァァ・・・。

はいいとして2人共悪路練習大変でした。

今日は50がトラブル続き・・。

今日の第一トラブル ブレーキメンテを怠ったためにリヤブレーキを踏みしめたらロックする。
対処 分解、洗浄後グリスアップ(ここは前後とも帰ってからじっくりやります。)

第2トラブル スプロケットをケチって減り過ぎたために駆動系がロックしてチェーンが外れました。
対処 チェーン外すと付けるのが大変なんでリヤを浮かして持って帰って分解、洗浄、チェーン引きのやり直し。
スプロケ減りすぎなんで交換予定。

て感じで十分乗らせてやれませんでした。

マディ慣れしてないせいか腰が引けてる・・。円書きで少し活を入れてやりました。
少しマシになったかな?

その勢いのまま本コースで走らせるとまあまあ。今はまだまだ焦ってはいけないようです。

22も1回めの練習は大変だった模様。コケて起こしての繰り返しでバテてしまったよう。
2回目以降はフルコースあんまり走ってなかったね。今日はマディの洗礼ということでモトクロスにはカチパンからマディまで色いろあるということを実体験で感じてもらえばいいかな?
レースでは激マディでも約15分×2ヒート走らないといけんから。がんばって←これしか言えない

今度のレースで自分の現在の位置がわかるでしょう。65での目標も見えてくるでしょう。
更にその先のジュニアでどこまで行きたいってとこまで目標が見えたら大したものだと思います。

人は目標があるから辛いことでも頑張れる。そう思います。

43は目標があるからそれを目指す上でそーとーキツく怒ります。楽しく走ればいいんなら5歳児をそんなに怒りません。ですがどんなに怒られても目標を変えたりはしません。43を駆り立てるものってなんだろう・・・。

バイクが速くなることは、ふつーは人生の上でそんなに重要ではないと思ってます。
子供が自分の好きなことに一生懸命に打ち込んでとことん努力し尽くすことに意味があるんだと思っています。
好きなことならなんでもいい。そう思います。うちの子はそれがバイクだっただけです。

頑張り尽くした子だけ努力することの意味がわかる・・。そう思ってるんですが・・。どーでしょーか?

そのために毎週泥だらけになりに行くんですが、努力させるために・・・。だから努力してなかったら腹が立つんです。

でも本人は頑張ってるつもりでもそう見えないことってあって、頑張ってるのに怒られるってかわいそうなこともしてます。難しいです。

大人になってバイクから離れた後でも「あの時頑張ってよかった」って思ってもらえたらいいなぁ。
人って楽しかったことよりも苦しかったこと、頑張ったことをよく覚えてませんか?

来週は気持ちよくベスコンで走らせてやりたいですが、こればっかりは神頼み。
予報は月火雨であとは晴れ。晴れても気温上がんなければ乾かないですけどね~。

不調・・・だけど整備

昨夜ほどのことはないけどまだ吐き気が・・腹痛が・・。

なんて言ってられない。76が勉強できるように、43が練習できるように。ここで頑張らんでいつ頑張る。

Kさんに頂いたユンケル飲んでがんばるべ。

まずは50から。ステアリングストッパーをふっ飛ばしてるんで思い切って付け替え。(溶接でごまかしきれなくなった)

フロント周りをばらして、ひっくり返して
CIMG4502.jpg

養生。すでに元のはサンダーで削り落としてます。
CIMG4504.jpg

溶接中は撮る暇なかったんで完成後
CIMG4505.jpg

元々は4.5mmの鉄板を溶接してあったんですがスペースもあるし今後のことも考えて6mmにアップ。

クリアランスはこれくらい。もう少し短くしてもいいかな?
CIMG4508.jpg

組んで完成
CIMG4511.jpg

そして43。撮らないとうるさい。
CIMG4513.jpg

積み込む前のいつものエアー入れ(現地での手間を省きたいのでエアーを多めに入れている)全車。

今回積み込む3台左から43本番車43練習車22車1号(どっちが本番車?)
CIMG4517.jpg

そして250、スイングアームは先日組みました。んで76が本番用外装付けて~。

外装はそんなに時間かからないというかめんどくさくない。問題はサブフレーム根本の3角の1部品。
これがサブフレームハズさんと交換できん。これさえやっといたら後は76がやるだろう、試験終わったら。

サブフレーム外したらお決まりのインジェクションの清掃とインシュレーターの清掃。このへんをきっちりやったら気分がイイ。

しかし、前回からそんなに期間あけてないつもりなんだけど、やっぱり汚れてる。エアクリ少し考えなおさんといけんのかな?

ついでにミッションドレンホースの取り回しを変えて乳化対策しました。取り出し部
CIMG4519.jpg

取り回し
CIMG4520.jpg

CIMG4521.jpg


ここで止めました。こう見ると弱そうなんでもう一箇所インシュロックで止めます。
CIMG4522.jpg

今日の整備はここまで。250は明日はいらないんでガレージに放り込んで月曜日以降に徐々にやります。

ユンケルのお陰で途中で調子崩しませんでした。ただ、今はちょっとしんどいんで少し寝ます。

書き忘れましたが、50ひっくり返した時ミッションのブリーザーホースの処理をし忘れてたんでオイルがキャブまで入り込んで全部バラして洗浄という失態をやっちまいました。ダサすぎる、以後気をつけよう。ま、それが俺か。

俺も・・

どうやら76の嘔吐下痢症を頂いちまったようです。夜中に吐き気と腹痛が・・。

頑張って治して・・・って今日整備せんと明日困るー!!!

どーしよー。←ブログ書いとらんで寝とけ

またまた76

昨日76の背骨が一部盛り上がってて痛いっていうので急遽今日診察に行って参りました。(と言っても連れてったのはママ)

盛り上がってるのは「圧迫骨折の影響で衝撃を受けたらこうなる」だそうでその後の転倒等の衝撃がたまって痛みが出てるんだろう、心配はないですということで一安心。電気治療を受けて帰りましたが「一体何種類受けてるんだ?」ってほどこの親子(ママも)電気受けます。低周波、中周波、マイクロ波、干渉低周波、首の牽引、腰の牽引、スーパーライザー、超音波・・・。一応76はアスリートなんで仕方ないとしてママまで同じくらい受けてる。

この間は43も低周波受けてた。1回で治ったらしく、もう痛くないって。毎週コケ過ぎなんでどの転倒で痛くなったかわかんない。

本人もその日に痛がることはほとんど無く、翌日とかに「なんか痛い・・・」みたいな感じで言うんでバイクでなのか保育所でなのかわからないことが多いです。

コケて大泣きしたのは多分3回ほどかなぁ。1回ははっきり覚えてて弘楽園のミニモトコースの一番高い右コーナー登ってて上手くスピードに乗せられずコケて落ちてTAMA打って大泣き。アレは笑った。

あ、初めて全日本に4歳で出た時にオープニングラップでコケてステップが足に落ちてきてヒビが入って大泣きした。でも泣きながらレースは出るって言って走った。アレは笑えなかった。病院でなぜすぐに来なかったのかって怒られた。だってレース終わったらそんなに痛がらなかったんだもん。
そういえば足引きずって表彰台に上がって、ずっと無表情・・。緊張してたんじゃなかったのね。
痛みをわかってやれずスマン。

明日は50の溶接と250の整備が基本になります。土曜日12で練習させてもらうんなら13に本番外装付けるだろう。ってことはサブフレーム外すだろう。ってことは組む時大変だろう。

今朝雪降ったんで土師ダム自転車は無理でしょう。

テンプレート

NewValleyさんから「スマホでは何も変わってない」と聞いて調べたらPCとスマホとケータイでそれぞれ設定するところがありました。

試しにスマホを変更してみたら「変わったよー」って連絡もらって一安心。

一つ勉強になりました。

ブログやってるほとんどの人は知ってるんだろうなー。

そしてまたまた

テンプレート変更~。

気分でコロコロ変えてます。

もう4つ目・・・ちょっと変えすぎです。

でも、自分でテンプレート作りたいですね。←そんな暇はない

まぁ、仕事は今は暇なんですけどね。でもまさか仕事中にテンプレート作るわけにいかんでしょう。


スマホ嫌いを心配して76がタブレット使ってみん?と言ってくれました。

要はアンドロイドが苦手だと。アンドロイドタブレットを使えればスマホも大丈夫じゃないかと。

タブレットを買わんといけんのですけどね。スマホよりははるかに安い。76のスマホのテザリング使えば

出先でもネット使える。

教材と思えば‥・安い・・・かな?(俺のことだから理解したらしたで改造したくなっちゃうんですけど)

何とかしようと思ってもらってるのはありがたいので、少し頑張ってみることにします。

またまた~


今朝もでした
けど道路にはほとんどなかったです。峠道にあったくらい。ま、その峠道が問題なんですけど。
今日は八本松は寒いのかな
では行ってきまーす

今日は整備しとかねば

仕事が終わって家に帰ると76のスイングアームが。溶接から帰ってきたんだ。ありがとうございます。

早速組み付け、の前に50の整備を終わらせよう。エアクリオイル塗布取り付けーの、各部チェック(ワイヤー注油は洗車後に終わらせてます)
ブレーキが甘かったらバラそうかと思ったけど、結構かっちりしてるからいいことにする。
チェーンオイル注してチェーンガード付けて、オイル交換は暖気後にしたいんで土曜にやります。(ちょっとエンジンかけるのには時間が遅い)

76の250はガレージの奥に鎮座してるんで他のバイクを出して、まずはベアリングのチェックから。

スイングアームはほぼ大丈夫なんだけど、ざっと拭きとってグリスを足しました。今回は極力はみ出しグリスをなくすように気をつけて。

リンクは、う~ん悩む。悩んだときは替えるの基本で洗浄、グリスアップ。粘度がちょっと落ちてたんで焼けたのか水が入って混ざったのか・・この状態はOKってする人もいるかもしれないんですが・・・念のため。

チェーン組むときに初めてチェーンクリッププライヤーってのを使ったんですが、いいですね。楽。作業時間が短縮出来ます。←俺が下手なだけ

ざっくり組んで、残りは76が試験終わってから自分でやります。あ、ミッションのブリーザー処理は俺がやります。

ベアリングが砕けたホイールのパーツも揃ってるんでベアリング打ち込みもせんといけんなぁ。

例によってバタバタと整備したんで写真撮ってないです。

先週50本番車をテストするはずが事件があったんで出来んかったから今週は絶対やらねば。その前に本番車のステアリングストッパーが溶接取れてるんで爺ちゃんに付けてもらいます。
マフラーカバーも溶接補修してもらわんと。俺がやろうとしたんですが大穴があいてしまいました。

自動溶接機欲しいなー、パーツ洗浄台欲しいなー、サンドブラスト欲しいなー、プレス欲しいなーって「そこまでの整備できる腕がなかろーが」です。

またまたグダグダ文になってしまった。

76

先週末嘔吐下痢症になった76ですが、ほどほど全快しまして12日より試験まっただ中です。

昔からうまいこと週末に発症して週明けに治る子なんです。休みが多かったのはバイクと自転車でのケガが続いた時だけですね。

SさんのMX塾を受けだしてからは大きな怪我はないです。(練習不足で吹っ飛んで救急車で運ばれて脳震盪だけってのはありましたが)

自分の子を教えるのは難しいですね。でも76の時の経験で親も成長できていると思います。

76と22はコケないで。43はコケるまで走れって感じなのが今の正直なところです。

76はコケると大抵ひどいから。精神的なことは言いますが技術的なことはお任せしてるので。←どーせ聞かないし

22は基礎で頑張ってコケ慣れしてからじゃないとやっぱりまだ体の線が細いので怪我しないように。

無理して怪我してもね~乗れない期間が長いとやっぱり速くならない。

怖いのを無理やりチャレンジさせるんじゃなくて、自分で怖さを克服してチャレンジしたいと思うまで待つ。

そうでないとうまくもいかないんです。するのは本人ですから。

それが自分の子だと無理させちゃうんですよ~。

43はコケるまで攻めないと速くなんない。コーナーで丁寧にいってちゃダメ。速く先に進む欲を持たなくちゃ。

スピードも65以上に比べて知れてるし骨太43だし。ジャンプで吹っ飛びそうなら止めるけど。

まずは抜かれてた時「速い子だから仕方ない」じゃなくて「負けたくない」って追いかける強い気持ちを持って貰いたい。年齢でクラス分けはしてないんだから。

76は今週も勉強でお休みです。周東に43と22で行きます。こんどこそ早く行かないと。

洗車&整備 by43


圧力スイッチの付いた高圧洗浄機をいただいたので、43も自分で洗車できるようになりました。

やり方だけ教えて、しばらく離れてみてましたがけっこう頑張ってる。

大丈夫だと思ってほっといて整備してましたがブーツ洗いに手こずってるよう・・・。

水を当てたら吹っ飛んでいく。足で押さえてやって洗わせました。

ざっと仕上げだけ俺がやろうと思ったんですがちょこちょこ残ってるんで念入りに仕上げ。

洗車終わったあとはエアーで吹かして、チェーンにオイルを挿してエアクリ外してキャブとブローバイのドレン抜いて・・(この辺りはもちろんほとんど出来ません。見て、ちょっとやってみるだけ)

まぁよく頑張りました。なるだけ機会を作ってさせようと思います。やりたがってるのが◎です。



22の3ヶ月

22が一緒に行くようになって3ヶ月たちました。

ブログ始めた頃に3ヶ月一生懸命頑張ったら別人のようになると書きました。

3ヶ月見て来ましたがずっと精一杯頑張って来ました。

最初は一日の練習が持たないほど疲れきってましたが、最近は一日フルに走れます。

最初は本コースに出すのをためらう感じで周東初めての時は伴走してもらいました。

今はトップクラスを走る子には追いつきませんが中盤なら十分追いかけれます。(と思います)

本人も今は以前と違うって自覚や自信があるんじゃないかな?

もちろん成長途中なんでもっともっと速くなれます。今も精一杯頑張ってますんで帰りの車ではいつも爆睡です。

段々スタミナが付いて、走れる時間が多くなったらなっただけ更に走ろうと頑張るんでそりゃ速くなります。

ヘトヘトになるくらい毎回頑張ってる22。それを見て43も頑張ってくれると思います。

今度の第1戦に出ると自分で決めた22。レースは走る量はいつもより少ないんだけど緊張感できっとすごく疲れるでしょう。

絡んでコケるかもしれませんが、最後まで精一杯頑張ってもらいたいです。ケガなく終わることが第一ですがひねったりして痛かったりしたら遠慮せずに話してね。

遠慮をなくして貰いたいのが唯一の希望です。

レースを戦ったら、自分の中に「もっと〇〇したい!」っていう希望が出ると思うんでそれを叶えるためにまた一緒に頑張ろう。

まずは悔いなく怪我なく精一杯。


2/10周東練習

一日中ビデオ撮りばっかしてたつもりなんですがみてみると少ないですね。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


22はトップグループの勢いにはついていけないもののきっちりと走れてます。今日は3本+スタート練習。俺はちょっと事件があったんでスタート練習の全部は見れず、Sさんにお任せしたんですが、12~3本やって”いい”そうです。全く問題ないと。クラッチの操作がうまく出来るなら半クラでコーナー立ち上がる練習もしようかな?

言ったことを素直にやってみてくれるのは嬉しいですね。今週はライン変えて抜こうとしてみたり。3本目で追いかけっこができるなら上出来のスタミナでしょう。

今日の43は速い子も見れたし、抜く練習もできたし、頑張って追いつく練習もできた、そんな日でしたね。
少し、チェンジを変えて走る大事さがわかったかな?ラインを変えて抜いてたね。上出来でしょう。

最後に少し問題があったけど言ったらわかったみたいだからあえて書きません。
今度からきちんと言うこと。それだけです。

帰ったら76が普通にしてた。まぁ良かった。今日も勉強できたみたいなんで、試験終わるまで頑張ろう。
そんなのが後4年続くんだし。

しかし恐るべしユンケル。もうすぐ12時になるがまだ効いてる。朝飲んだんだが・・・。切れる前に寝よっと。

43 初のBMX

自転車でバランス感覚を磨くため土師ダムに行って来ました。

といっても季節的にもまだ雪が残ってるかも・・な感じなんで、偵察です。

76がやめてから6~7年は経ってるんでどうなってるかドキドキだったんですが。

雪の影響は無さそうでした。誰か乗ってるみたいだったんで乗れるか確認してからGO。

CIMG4499.jpg
CIMG4498.jpg
CIMG4495.jpg
CIMG4496.jpg
CIMG4497.jpg

自転車もちょっと大きく、初めてなんでコケまくり(ここでもか!)でした。コーナーの黒いのはアスファルトです。43がコケた時に気付きました。その時バイザーが吹っ飛んだ。

フープス(自転車ではどー言うのかな?)で速い人がこがずに行くのを不思議そうに見てました。
自分もしてみようと思ったみたいですがとーぜん無理・・。

数えきれないほどコケましたが泣きは入らず、ほぼノンストップで終わりの時間まで乗り続けてました。

今度はもっと早く行って早く帰ろう。

整備ー

朝はまったりと。

が・・・

CIMG4477.jpg

起き抜けは調子悪い・・・て言ってたんですが、なんのことはない腹が減ってただけ。食ったら全開。この調子。

アホはほっといて整備・・といきたいとこですが、夜中に76が嘔吐。朝も気分悪い・・・(こっちはマジ)

ママが病院に連れて行ってる間に50の残り整備を。


練習車オイル交換~
CIMG4478.jpg

どっちが本番車かわからんようになる~
CIMG4479.jpg

バルクリは前回同様窓開けて位置合わせて
CIMG4483.jpg

EX側 0.07~0.10 OK
CIMG4485.jpg

IN側 0.04~0.07 OK
CIMG4480.jpg

バルブ・シート共にヘタってないです。(と思います)これならしばらくこのままでもいいかな?

前回は本番車体でしたがIN側がNGでした。その車体は腰上OHしてもらったんですがバルブは交換でした。

もう少しクリアランスが狭くなってきたら腰上OHしますか。

バルクリを見る限りでは練習者の方がエンジンの程度は良かったのかな?

積み込みby43
CIMG4488.jpg
並びがめちゃくちゃですががら空きなんで良しとします。
手伝いしてるつもりでどや顔です。もちろんバイクの積み込みはできません。

自分でやろうとする気持ちが大事なんで手間が増えてもOKです。

エアクリ交換とかは手伝わせてます。(もちろんやった後で見ますが)

まぁボチボチ頑張ってくれ。

76は嘔吐下痢症だそうで。明日勉強できるかしら。

これ打ち込んでる横で43が縄跳び
[広告] VPS


これできるのは自分しかいないって、どや顔。ホントか嘘かフツーの5歳時がわからん俺。ま、信用しよう。

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR