ホールソー

CIMG4962.jpg

ヤフオクゲッツ!ホールソー。ホームセンターで1個2~3000円します。

高くて買えなかったんですが、セット売りして安かったんでポチって押しちゃいました。

まぁ後使うといえば発電機ボックスをツインファンにすることくらいなんですけど。

持っときゃなんかあるでしょ。物欲全開!!

雨でも晴れでも曇りでも

日曜日も雨予報に。しかし、嘆いてばかりはいられない。
雨がふるときゃ降るようにすればいい。備えることが出来るだけまし。

しっかり備えときゃ、あまり降らなかったり全く降らなかったりした時に楽になる。

文句を言うのはやめよう、俺。人にも家族にも、状況にも。

精一杯頑張りゃいいんです。

マジで

今日はヤバイ。病院は午後休診で行けない。頓服は気を失うから飲みたくないが、そーも言ってられんかも。

ほとんどは胃部不快感→吐き気なんですが、だるさもそーとーですねぇ。

体を使う仕事ならだるさとかは感じるヒマがないのかもしれませんが、一日椅子に座る仕事・・・良いのか悪いのか。

もちろん自分の体力、精神力の無さが一番問題なんですが。

さっさと治して週末練習。大東は遠いから頑張らないと。

気分は

滅入っては無いんですが‥‥‥、体調いまいち。てかだるさ、吐き気、めまい・・・。

ストレスになることは無いと思うんですが。

季節の変わり目に来る不調ですかね。先日ママもメニエルになってたし。

なんとか休まずに行ってますが、これ以上きつくなるとヤバイ。

気持ちは後ろ向きじゃないんでタイトルは戻しませんけども。

季節的なものならじきに治るでしょう。ブログに書くほどのことじゃないんですけどね。

人が不快に思うだろーなーってこと以外はなんでも書いちゃってるんで。←不快に思うことも書いてるかも。

苦情、お問い合わせ、受け付けております。

2014 CRF250R がアメリカで発表になりましたが、今年も買うつもりです。ただ、今のがそれなりの値段で売れないと買えません。以前欲しいって言ってたとこに打診せねば。

天気は

ズレそうにないですね。土曜日雨、日曜日曇り。土曜夜に出発のつもりで「土曜に整備すればいいや」ってだらけてますが、それでいいかと。

練習したいのは子供なんだから好きなようにさせりゃいいさ。やるべきことができてなかったら走れないってだけ。俺がグダグダ言うと反発するだけだから自分でやらせて自己責任。ミスしても責めない。←ように頑張ろう

#76はメンタル面が走りに大きく影響するっぽいんで、ポジティブに考えられるようにさせたいなぁ。←いつもネガ

いつもポジな#43は、大東ではろくに練習できないだろうからテキトーに。基礎かな。

前日入りするんで早く始めて早く帰りたいです←いつも言ってますが・・・

14:00とかに終わりにしたいなぁ。乗り手次第ですが。

マディのつもりで準備した方がいいですね。練習の時に水は持っていかんでもいいでしょう。

今日は無理

早速、スイングアームを溶接してくれました。
じいちゃん、ありがとう。
ですが、組み立ては今日は無理。
土曜日が雨っぽいんで土曜の夕方出ようかなと
なら、土曜に整備できるよね。

今日整備できないのは日曜日の疲れか、体調崩れたのか、薬がいまいちあってないのか?
気持ちが落ち込んでる訳じゃないんですけどね。

今週日曜日に大東練習、来週土日で練習ーレース。♯76は乗ってないんで結果はどーでもよくてケガしないように。♯43はレースになる走りをすれば充分。

ライダーも親もがんばろう!ですね。

ちなみにこれはタブレットで書いてみました。やっぱりまだまだPCの方が速いです。が、これも頑張ります。

アンドロイドが

わから~ん。さっぱりわからん。

#76に聞いて、スラスラと操作するのを見て”スゲー”

で、「誰でもできるよ、やる気がありゃあ」・・・ごもっともです。

自分ができることは「できて当たり前」と思い、できないことは「できる人はすごい」って思っちゃう

”自分基準”はイカンよね。

確か今日で#76は試験が終わる。#43練習車のスイングアームは昨日じいちゃんに溶接頼んだ。

250はたしかマディ走ってないんでエアクリとオイル交換と前後ブレーキのチェックくらいでいいはず。

50はエアクリとスイングアームの組み付けでいいはず。

大東出るって#76が言ってたから今週は大東へ。あ、エントリーしてない。(#76,しといて)

天候は今のところ土曜雨、日曜曇りなんで土曜の晩に出るつもり(天候で変わります)

マディは仕方ないけど、雨の中では走らせたくない(俺が大変だから)

パドックから遠いなぁ。足に65持って行こうかな?

新たなおもちゃ

今日届きました。保護フィルムが届いてないんで剥がしてません。

CIMG4961.jpg

アンドロイドわから~ん、ので勉強用に。

慣れたら安SIM挿して山にも持っていきます。っていうかSIM挿す意味はコースだけだから。家はWifi,会社はPCの前に一日中、って言ったら山でも#76かママのテザリングでいーんだけど。(#76はトラフィックの関係で嫌がるが・・・)

さぁ、これで何ができるかな?←目的ないんかい!(おもちゃですから・・・)

いまだにしんどい

俺の身体。脆弱すぎ。乗ってると体がついてこないと言うよりは身体が動かない。

頭で考えてる位置に身体がいかないんじゃなくて動かすことそのものができない。

今度からヘルメットとグローブを積みっぱなしにしといてテストと称して少しずつ身体を慣らそう。

日々衰えていく中で、身体を維持しようとしてない。このままじゃイカン!10年後には死んでる。

#43が自立するまでは元気でおらんと。子供自立後にもメンドーは掛けたくない。

まずは体重、体脂肪減らそう。#76ぐらいが目標だな。あっちは筋肉、俺脂肪だけど。食事制限と軽い運動から始めよっか。

生きてるうちにも一回レースに出るのが目標かな。←ムリムリ


DR-Zの

スイングアームをバラして亀裂を確認。 う~ん、グルっと一周にちょっと足らず。開先取るべきかどうか。じいちゃんに聞こう。

ショックのダンプラバーも砕けて消失。フロントのラバーも砕けてる。早くパーツをリストアップして発注せねば。

しかし、しんどい。チョロッと乗った、いや乗っかってただけなのにこの疲労、弱りすぎ。

もう#76に偉そうに言えんな。でもおもろかった。今後も乗りたいけど、子供のバイクを全く見れんようになるのがわかってるんで無理と。

今日#43は保育所でケンカ。女の子にいじわるする子をその子に頼まれてやっつけたって。先生にもママにもケンカを怒られたはずなんだけど本人は正義の味方のつもり。反省ゼロ+どや顔。

昔と違ってケンカしたらどっちが正しいとかないからねー。#43が言ってるのがどんだけ本当かわかんないんだけど。手を出されて出し返さなかったらまたやられるからね。やられたらやり返せ、ただ自分からは絶対に手を出すなって言ってます。どんな子もやり返してくる子をいじめたりはしないからね。

#43はちょっと”自分”が立ち過ぎてるんでそれが心配ですが、間違ったことはしないと信じてます。

毎週バイクにこってりと乗ってるんで体力も筋力もついてる。下半身も安定してて骨太なんでパンチ、キックがかなり強く幼児と思えない。ちょっとふざけて遊んだりすると俺や#76相手だと加減せんでいいって思って思い切り楽しそうに殴ってくる。(保育所ではケンカでも加減してるみたい)それがソートー痛いんで多分保育所じゃ強いんだろーなーと。足も速くて保育所で1~3番らしい(本人は1番って言う)こいつは絶対に病院で取り違えてる。俺やママのDNAで強いとか速いってありえないから。

ま、それはいいとして今週どーすんだろー。確認したら6/2は楽園はエンデューロ。てことは前日も十分に走れない。なら、いっそ大東?近くなったし。でも出ないならいっそ休みってどお?

先日は・・・

愚痴っちゃいましたが、やっぱり俺頭固いんだなぁとつくづく思いました。

なんにも縛られずにバイクに乗って自由に遊んでるのを見てたら、自分がいかに頭が硬いかを思い知りました。

先日のPC修理の「企業のPCは・・・」って自分が思ってる事も「縛り」かなぁって。

修理頼まれて、俺が行ってもいいと思うなら行けばいい、嫌なら行かなきゃいいってだけのことかなと。

行ったならただ直せばいい。無理なら無理って言えばいい。難しく考えると嫌になる。

#76も頭固いんで、自由に乗せてやりたいです。(安全は大事だけど)試験終わったら連れてってやりたくなりました。

これから頑張って俺の中の縛りをなくしていきます。

そして翌日は・・・

予定通りしんどい。半端なくしんどい。「会社休む~」って感じ。もちろんいきましたけど。

自分が乗ろうと思ったら、間違いなく子供が疎かになるなぁ。っていうか自分のことしかできない。

でも、家族みんなで楽しく乗るんもいいなぁって思いました。「1番病」の#43は納得せんだろうけど。

楽しく乗るためにもせめて思った程度には体が動くように体力つけたいです。

自分で乗らないとわかんないこともあるんで時にはテストで乗ろうかな。

楽しく!

#43の扁桃腺の痛みも引き、今日はモトクロスごっこパークに遊びに行きました。

扁桃腺が腫れたりするのは#43も一生懸命に疲れてるからかなーと思い、危ないとこだけ指示して好きな様に乗せました。

朝のうちが速くて、午後はスピード落ちちゃいましたけどまぁいっか。

50にとってはジャンプが飛びやすいコースだったのか、あっちこっちで飛びまくってたけど、スイングアームにクラック入っちゃいました。→じいちゃん溶接お願いしまーす。

俺も何年ぶりかでコースを走りましたが、体がついてこない、頭がついていかないドタバタの乗り方でしたが、楽しく乗ることができました。 ありがとうございました。

来週はまだ未定です。#76が大東に出るなら天候に合わせて(雨天を避けて)大東に1日行きます。前日夜に入ります。出ないなら楽園かなぁ。

ゆっくりしたかった・・・

Sさんから「ゆっくりできるチャンス」とコメントもらったのに・・・。

今日はのんびりって思ってたのに・・・。

決まって用事はやってくる。

ママの友達の会社のPC、調子悪いから直してって。

企業ならシステム管理者ぐらい置こうよ。

置けないなら自分で勉強しようよ。

休めると思って休めなかったんで愚痴ってみました。

用事するんならまず自分のPC環境をきちんとせんとね。そのためにはNASがいると思うんだが・・・。

#76とも相談してなるべくコストを掛けずにデータを安全に保存するシステムを作ろう。

no title

#43の扁桃腺、相変わらず腫れてますが痛み止が効いて元気一杯
明日はモトクロスごっこに遊びに行きます。
#76はまだ試験勉強です。

no title


勉強しろよ!
おとなしく寝とけよ!!

#76も、誰もいなかったら勉強するんだろうけど…#43はよっぽど調子悪くないと遊びまくる。

まぁいいけど。

#43が

朝起きてまだ腫れてて、「今日は練習休んで○○○先生に診てもらおう」って言ったら素直に「うん」って言ったんで、よっぽど痛いんだな・・・。

で、先ほど診察から帰って反復性耳下腺炎だろうと思うけど、一応流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の抗体ができてるかどうかの検査をするってことで血液採取。「泣かんかったー」だって。

今日は休養で明日どうするか検討中。

今朝起きて

#43の耳の下を触るといっそう腫れてる・・・。

痛いのか、顔をしかめる。

今日は休んで小児科だな。

治れば明日。無理なら今週はパスで。

多分グズグズ言うだろうけど仕方ない。

今日は1日用事をしよう。

#43の・・・

扁桃腺が腫れて痛いそうで明日の練習はやめとくつもりです。(本人は行きたい)

明日の朝に治ってなんとも無ければ行きますが、まず無理でしょう。

明後日までに治ってなかったら日曜日もお休みにします。(無理しちゃいけない)

暑い!

デスクワークでこの暑さは耐えれん←暑さ寒さに弱いだけ

土日の練習はどーなるんだろう。

こまめな休憩と水分補給を心がけよう。

今んとこ明日は#43と二人で楽園のつもりです。今日から出よかな?



整備&積み込み

といっても外装付けてエアクリ付けるだけ。65はエアクリと頂いたフォークスキンを。

天気はいいみたいなんで埃が立つなぁ。台数がいなければ大丈夫なんですけどね。

一人で積みこむと結構堪える。#76がいないからなぁ。(ホントは横着してラダー使わなかったから)

土曜日行けるようにはしました。後はほんとに行くかどうか。

色々検討してます。

今週の

練習は土曜に楽園にいきます。

日曜は未定ですが、どこかへ練習に行けたらって思ってます。

何処かに50が練習になるとこないですかー。

なかったら日曜も楽園だな。

先週は貸切だったんで本コースしっかり乗れていい練習になったんですが、そうそうあんな状況にはならない。

土曜が貸切だったらいいんですが、天気がいいからたぶん無理でしょう。

#76は今週も試験勉強。今日からだそうです。がんばれ。

#22は日曜日運動会だそうで。土曜日誘おうかと思ったんだけど、翌日の運動会に響きそう。月曜には練習行くらしいし。ま、無理はせんほうがいいよね。

俺も今週無理に土日行くつもりじゃないんです。なんとなく。コンディション良さげだし。日曜は行くとこ無かったら行かなくてもいいって思ってるし。土曜の練習次第。

65持ってって、50頑張れたら乗せてもいいな。

病院の日

残業しよか?帰ろか?と思案した結果、帰ることにして練習車仕上げよ~と思ってたんですが、今日は病院DAY。

#43迎えに来て~とママから電話。すぐに連れて帰るのかと思えば、待っとって。て言う。どーも様子がおかしい。

リハビリ後に食事へ。そこでママをかわいがってくれた親戚のおばさんが亡くなったと聞いた。

ママも#76もさえなそう。俺もさえない。しかし、仕方ない。

家に帰ると#43が号泣してた。車の中でママに話を聞いて「おばさんとさよならするのはいや~」って。

1回しか会ってないはずで覚えてないはずだが「名前は覚えてないけど顔は覚えてる」って。

ほんまかいのって思いながらも、人が亡くなって悲しいって気持ちはきちんと持ってるってわかって安心。

俺は小2で母親が亡くなった時、何がおきてるかわからなくて火葬場でこれから焼かれるって時になって号泣した覚えがある。

それよりは成長が早いかな。まぁ35年前の話だから時代が違いすぎて比較できんけど。

いつもはイケイケだけど、案外性格優しいのかな?#43。

テンプレート更新と・・

思い切ってタイトル変更。苦悩から脱却するという気持ちで進歩させてみました←あんま変わってないけど

テンプレートの雰囲気みたいな気分を目指して、そこそこ努力しようかと。

まぁ、また元に戻る可能性もあるわけなんですけれども。(それは気にしない)

只今残業しようか帰ろうか思案中。整備は外装付けるだけなんで、前日にエアクリと一緒にしてもえーんですが。

50だけだとやっぱり楽です。1台だけってのもあるし、やっぱり250は色々と気を使います。作りがいいゆえの楽な部分てのはあるんですけどね。

とりあえず土曜日楽園に行けるように準備進めてます。あ、65乗せちゃろうかな?

今日の整備

昨日に続き、50練習車整備。

前後ともブレーキカムの取り付け位置を変更。フロントはカムシャフトが錆びてないのに固着してたんでラスペネ後グリス封入。

他、ブレーキワイヤーの潤滑等して・・・あ、フロントフォークばらしました。ダンパーゴムが砕けてたんですが、スプリングは無事でした。パーツウォッシャーしてエアー吹かして、グリスアップして組み付けして完了。後は明日にでも外装付けて完成です。

土曜でも練習できそうなペース。←250がないから

CAD講習を急がなくてもいいみたいなんで、今週は休んで土曜に練習行こうかな?コンディション次第でしょうか。

大東出るかどうかは今は封印。試験に集中して欲しいんで。(意外にまじめに試験勉強するんです。自分のためって理解してるはずなんで) 試験が終わってから本人の意志に沿って練習に行きます。

壊れた

ソリッド修復完了。

作り直しかもって思ってたんで一安心。大残業も無し。

あぁ良かった良かった。

じゃあ今日は50練習車のホイル組み付け?いや、先にフロントフォークのメンテをしよう。

250もそろそろやろうかな?

コースターのオイル交換が土曜5時の予約だからそれまでに積み込みまで終わらせてと。(といっても50が1台だが)

#76は今週から試験があるって言ってたな。がんばっちくれ。

オイル交換x2

今日は先日使った練習車&通勤軽のオイル交換。けっこう汚れてる。どっちも。

軽は5000kmだからまぁ仕方ないけど、練習車は・・・1回サボったかまたはブン回してるから仕方ないのか。

ブレーキが前後とも全く効かん。バラして水気を飛ばしてパークリ吹きまくってライニングを磨いて放置。

エアクリを回収して洗って、割れたバイザーの補修をして今日は終了。疲れた←たったそんだけで

明日はばらしたホイルを洗浄、組立。フロントはワイヤーを洗浄・潤滑せんといけんのじゃないかな?余裕があったらフロントフォークを分解・洗浄したいが、会社の同僚から「作ったソリッドが壊れた」ってメールがきたんで大残業になるかも。定時内に片つけりゃいーんだけどね。

気がつけば

あれほど俺を悩ませていた肩痛が無い。

いつからだろう・・・。

痛いとステロイドを増やして痛みがないとステロイドを減らしてしばらくいい調子と思っていたら別なところが痛み出す・・・ずっとこれのくり返しなんで気持ち的にはもう慣れましたが、痛い時はほんとうに痛いんで困ります。

今度はいつ出るのかな?どこに痛みが出るのかな? 考えても仕方ないんで「どーでもいいか」でいきます。

はい。コロコロ更新してます。今は暇です。今度はいつ忙しくなるかわかりません。

今日は定時で帰って整備できそうな気がします。

マジで

小文字が見えません。何とか見ようと離してみたり近づけたり・・・。

今回は登録のためマウスの裏にあるPIDを読もうとしたんですが、無理・・・。

他の人に見てもらいました。

どげんかせんといけん!

眼は商売道具ですけん。

しかし、老眼・・・。ショック。

雨でマディで

早めに行って雨がふる前に・・・って朝から降っとるんかい。

こりゃあマディを覚悟していかんにゃあならんのう。←広島弁?

ってことで楽園、マディでした。が、貸切の上にフルサイズがいないんであまりねらない。

#22と#43が走った分だけネリネリになる感じで程よくマディ練習出来ました。

#22良くなってますね。コナーぎりぎりまで立ってて良い位置でシッティングできてます。

ちょっとネリネリなダートでもきっちりレブまで回してる。(ちょと早めにシフトアップしたほうがスピードもパパの財布にもいいですが)

今回の気になった点はシッティング時の膝ですね。いわゆるニーグリップしてないように見えます。(スタンディング時はしっかり挟めてるように見えます)聞いたら挟んでないらしいんで膝で挟んでバイクを下半身で倒すイメージを作ってもらえたらいいなぁ。

後はコーナー入り口でアクセルを開け始めるようにするとクイックに曲がれます。

って書きましたが今日は良い感じで本コース回れてました。ダートでできることがだいぶ本コースで出来てるように見えます。

今日は#43がコケたのを何度も助けてもらってありがとう。



#43についてですが結果から言うとよくできました。途中怒ったりすることもありましたが、パワーが足らないからチェンジを下げる、スピードつけたいからチェンジを上げるっていうのができてきたようです。

少々のマディの転倒ぐらいだったら、自分で起こして再始動もできるようになってます。

バランスボールの効果も出てきてるようで、上半身を動かして転けないように走ってます。(時に足を離しちゃいますが)

そして今日は早上がりです。(#43は不服そうでしたが) なんで、帰宅後にバイクを下ろせました。洗車は楽園できっちり洗ったつもりなんでなしですが、ブレーキの効きが悪いみたいなんで明日にでも前後ブレーキバラします。

あ、本番車のバッテリー外すの忘れてた。って#76が外してくれてたー。ありがとう。

来週は#22運動会のためお休み。#76は今日に続き試験のため休み、#43だけで楽園にいきます。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR