日曜は

軽通勤車とママ通勤車の冬タイヤへの交換とバスの冬タイヤへの交換のための積み込み、65練習車をちょこっと整備と50練習車の売却整備をちょこっと。

50練習車については#76がいろいろ考えてるみたいだから#76の試験が終わってから本格的に整備&ドレスアップって事になりそうです。あ、もう1台ジャンク状態の50があるんでそれも組み立てないとね。

ガレージ内にたくさん物があって冬タイヤは一番奥にあるんで出すのが大変。#43は用事で出かけてて#76は勉強、ママも用事で出かけてて1人でやるのは結構大変でした。

これでいつ雪が降っても大丈夫、かな?

土曜日は・・・

日曜日に#43が用事があるってことで土曜日練習。楽園で基礎をみっちり。

トラクションを感じれるように体のフォームを矯正。ベスコンだったのでスベってコケるってことがあまりなく気持よく走ってました。

全開状態からのフルブレーキングの練習はまぁまぁいい感じでした。

本コースも走りましたが基礎練習でできていることが全くできず・・・。少しずつ頑張ろうか。

洗車もあるし暗くなるのが早いので早めに終了。来週はどこ行こうかな?

#43が頑張って洗いました



数時間かかりましたが、なんとか終了。今週は日曜日に所要があるので土曜日練習。楽園基礎の予定です。

後片付け



自分のバイクは自分で洗う。#43、整備も頑張って覚えます。

今日の

整備は・・・

まずは#76が気晴らしに乗るんで250のエンジン、ミッションオイル交換。エアクリを付けて完成。

新車時からほとんど乗ってないんで、ブレーキ、リンク周りは大丈夫でした。

そして65,先週練習から帰ってすぐにエアクリ外して洗浄液に漬け込み、チェーンルブ吹き付け、ミッションオイル交換してたんで各部注油とエアクリ取り付け。ブレーキは先週OH済み、リンクはチェックしたけど大丈夫だった。

クラッチに若干違和感があったんでワイヤー清掃。だいぶ軽くなりました。ただ、ワイヤーにパーツクリーナーを通した時にサビみたいなのが出てたんで次は交換かな?

楽園がレースで使えないんで明日はテージャスかな?コンディションが良いことを祈って。

午後に#76が勉強しに出るからその時にコースター前に寄せて250と65の積み込み。あ、65予備車はコースターに積みっぱなしです。

続きを読む

修理に・・・



出してたブーツがもう帰ってきました。ほつれ修理とトゥーキャップ交換だけでだしたんですが、ほつれ部分はプラスチック?ゴム?が当ててありました。サイズ的にそろそろ終わりなんでソール交換は無しで。これで今週練習行けます。

今週の練習は・・・

行けなさそう。

今年の2月に買ったブーツが破損。くるぶしのプラスチックがほつれてパカパカしてる。

トゥーキャップもすり減ってヤバい。ソールもヤバい。

ホントはほつれ、トゥーキャップ、ソール張り替えしたかったんだけど、ソールは高いから見送りに。

修理のために発送したのが月曜日の夜。コンビニで発送。

音沙汰が無い・・・代わりのブーツってあったっけ?

シーズン終わったし休んでもいっか。

週末はコースターのオイル継ぎ足し、通勤軽のオイル交換、KX65練習車の整備、本番車の整備、DR-Z50練習車を売却整備、ってとこですか。

サーバーをバラしたままで稼働させてるので組まないといけないんだけど、ケースが特殊で電源を固定してるボルトの穴が合わないので穴あけしなくちゃ。後1台ほど予備機を組んどきたいんだけど、年末かなぁ?あ、年賀状も作らなきゃ。

マディ練習

今日は雨はほとんど降りませんでしたが、昨日までの雨で本コースもダートコースもグチャグチャ・・・でっかい水たまりもあり、#43にとってはしんどい練習になりましたがサポートする方も色々大変。今日はフロントタイヤのパンク(パンク修理をしていた箇所の微細なエア漏れ)もありで旧・練習車持ってきててよかった(フロントタイヤのポン替えで走らせてる間にチューブ交換ができる)

コースコンディションが悪いと全開時間が長くなるので燃料もたくさん使いました。ガソリンを使った分だけ速くなる、昔よく言われましたが#43、頑張ってます。まぁまだまだですが。

コーナリング1つ練習するにしても、ストレート全開からアクセル戻すのを我慢して一気にブレーキング、しながらのバイクを寝かせながらのシフトダウン、目線は遠くに、クリッピングポイントまでスタンディングで、リアタイヤにトラクションが掛かるライディングポジションでetc,etc・・・・。少しずつ良くはなってきてると思いますがまだまだ。シーズン始まるまでまだ期間がありますから焦らず慌てずで頑張ってもらおうと思ってますが。

本コースも乗りましたが基礎練よりもグダグダ・・・。まぁ頑張ってはいました。

今日の練習でブーツが破損、修理に出すので来週の練習はブーツが戻らなければお休みになります。

9ヶ月・・・壊れるの早すぎでしょう。まぁそれだけブーツに負荷をかけてるということは悪いことではないですが。


水たまりでコケること2回、ドロドロのバイクは現地で洗車しましたがちょっとパーツを外すと出てくる出てくる泥。

洗車後にエアブローしてチェーンにオイルはかけときました。

帰ってエアクリ外して洗剤に浸けてミッションオイル交換してドロドロの洗濯物はかーさんが、ヘルメットなどの装備類は#76がこれから洗います。

マディは大変だ。

新・練習車その後

クランク、シリンダーがご逝去された新・練習車。JUNさんに組んでいただいて日曜日の練習に慣らしを兼ねて楽園に。

混合比1:30、メイン200,スロー25、クリップ段数3段目でじっくりじっくり慣らしました。

結果下から上まで問題なく濃い目の音を響かせながら綺麗に回りました(JUNさんいつもありがとうございます)

コンディションは弱マディ。雨は弱いのがたまに降る程度。円かき中心(というかそれ以外は殆どやってない)でリアタイヤにトラクションをきっちり掛けられるライディングポジションを体にしっかり覚えさせる練習のみ。たまにキレイに掛けられるんですがまだまだ。

新谷さんに個別指導してもらい、ちょっとずつ覚えていく#43。今はライディングフォームをきちんと覚えることが第一。それが決まればコーナーからの脱出速度が上がってコーナー立ち上がってすぐのジャンプなんかにも安全に対応できる。
本人は周東の最終2連を飛びたくて仕方ないようなんですが、今のフォームとライディングではまだ安全とはいえないんでOK出してません。まぁ最終2連は最後かな?他のジャンプが安定して飛べるようになってから。それより先に基礎練、基礎練。

以前のマシンはマイナーチェンジ前の05だったんで、パワーの出方が違うマイナー後のマシンにすぐに対応できるかな?って少し心配だったんですが、杞憂でした。(低回転からトルクが出る新型のほうが乗りやすそうでした)

4時頃に本格的に雨が降りだしたので終了。雨の中の洗車でした。

まだまだ両手両足、体の位置がバラバラなんで、1つずつ、少しずつ成長していってくれればいいなと思います。

#76はバイト、バイトの土日でした。来週は来れるのかな?それとももう試験かな?



練習は・・・

新-練習車を土曜日に組んで日曜日は楽園でテスト&新型のエンジンに慣れるはずだったんだけど、わずか10分で異音がしだしてクランク終了。

その後も回転上げないようにして基礎やってたんだけど、エンジンかからなくなって終了。

別のマシンを取りに帰ることも考えたんだけど、シーズン終わったし早めにJUNさんとこに持って行ったほうがいいと判断して昼で終了。

まぁこんな日もあるよね。次からは2台持って行こう。

夜は兄一家と食事後に高専祭の花火を見に呉高専に。あいにくの雨でしたがなかなかいい花火見れました。(真上に上がる)

いろいろアドバイスをくれたNさんありがとうございました。

そしてJUNさん、毎度毎度になりますがよろしくお願いします。

さあ、今日はもう一台乗れるようにする&本番車も直して乗れるようにしようかな。

続きを読む

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR