中国MX選手権開幕戦周東

行ってきました、開幕戦周東。雨天予報のため、土曜日練習は昼まで30分2本。予報通り3時になる頃から本格的に降り出し、4時過ぎにはだいたい止んでました。

いろいろ課題満載な#43。トドメに最後に本番車乗せたらチョ~グダグダ。

練習後もいろいろレクチャーして、ライダーは早めに就寝。親と#76は前日祭。楽しく過ごさせていただきました。M家遅くまでお邪魔しました、ありがとうございました。

土曜夜にはSさんもレース出ないけど到着。コーチ&いろいろ助けていただきいつもありがとうございます。

朝一のコース下見、夜更かしが過ぎてなかなか起きない#76&親。なんとか下見に送り出してママは色々準備。俺は本番車を全体的にマイルドになるように急遽セッティング変更。(そのままにするか変更するかでけっこう自分の中で葛藤がありました)公式練習後で乗ってみて違和感感じたら元に戻すつもりで送り出したんですが、#43が「こっちの方がいい」の一言で変更したままでレースに望むことにしました。

結果としてはヒート1 2位/ヒート2 2位で総合ではトップと1ポイント差の2位でした。 はい、棚ぼたです。

ヒート1は#18君が転倒&リカバリーに時間がかかりすぎて3位だったので#76君1位、#43 2位。
ヒート2は#76君、まさかのオープニングラップ上の裏から出てこずに最後尾スタート。で#18君 1位 #43 2位

トップ2がそれぞれミスがあって大きく出遅れて、#43 無転倒で棚ボタ。次は実力で追いつこうね。(以外に前2人に喰い付いて走ってる場面もありました。

ダメ出しはたくさんあったんですが、まだまだ成長途中。できないところよりできているところをほめて伸ばしていきたいと思います。

アクセルはよく開いてたと思うんですが、回し過ぎないように以前よりギヤを意識するようになってるみたいです。
飛んじゃダメって言ってるとこ以外はよく飛んでますね。スタート直後の上りのギヤもいい感じで上げてるようです。
今回、単独走行の時があったんですが、あまりペースは落ちなかったのでそこは良かったと思います。

ではレース動画です。

ヒート1
[広告] VPS


ヒート2
[広告] VPS


コーナー下手くそ。

CIMG6428.jpg
CIMG6423.jpg
CIMG6420.jpg
CIMG6418.jpg

今週は



レース。76が43のゼッケンを夜なべして作ってます。バイトは休みだそうです。

うーん



デリシャス❤

磨きがまだ、エアクリがまだ、ゼッケン仮付けなんですけどね。

練習終わって



片付け

今朝は



凍結路。寒いし滑る。

昨日は

までい練習。周東のまでいは楽園みたいにくっつかないから比較的走りやすいと思うんですが、やっぱりまでいはまでい、四苦八苦してました。

最初の登りが朝は走れなくてショートカット。無理にジャンプは飛ばなくてもいいからコーナーや轍をきっちり開けていけるようにと指示して送り出したんですが、苦労しながら頑張ってました。

昼の時間に最初の登りを直してもらって、フルコースで頑張りました。新谷さんに前半部分をレクチャーしてもらってもう少しいい感じで走れるようになりました。

最後の練習の時にきちんといい走りができたらエントリーするって言って出したらかなり頑張って「合格」

めっちゃ嬉しそうでした。

来週も周東練習です。

練習車の

ツキがタルい件、これが原因かな?

こっちは下リードは密着してるけど上リードがすいてる。


こっちは上リードもしたリードもすいてる。


ボイセンのパワーリードが付いてたんですが、こんだけすいてるとダメ?な気がするんで、新品純正に交換。

禁断の自宅エンジン始動してツキを見たんですが、タルい・・・。

明日練習の時にしっかり暖気してみてみます。

2/11の練習

基礎練習をしっかりしたいので祭日に楽園に。

ジャンプ練習と轍練習はそれなりだったけど、まぁ安定してきたかな?

で、本コースで活かす練習。のはずが、フルコースでタイムを出すことに必死になってたかな。

もっと基礎でできることをコースで活かすようにしないと速くなれない。

あ、この日は#43が最も苦手なブレーキの練習もしました。

最初は全然ダメだったけど、少しずつわかってきたのかできるようになってきました。でもコースで活かせてない~

ぼちぼち頑張りましょう。

2/14,21は周東練習、2/28は開幕レースの予定です。(出るかどうかはまだ決めてません)

今日の

楽園練習、派手にやってくれました。9コーナー後のテーブル着地で高速ハイサイド!!本人吹っ飛び即起き上がって後続に轢かれないように逃げれましたが、マシンは壊れて本人は顔面強打。いいペースで走ってただけに限界を超えちゃったってとこでしょうか。

で、本人大丈夫そうでしたが明らかにテンション下がってたんで「今日はやめにする?」って聞いたら「乗る!!」だそうで。

仕方なく本番車を出して乗せたんですが明らかにペースが遅い。って言うより練習にならないくらい遅かったんで、「やっぱりやめとく?」って聞いたら本番車はエンジンのツキが良すぎて怖いって。

ツキをマイルドにすることはできますが、これからのことを考えると乗りやすい方に振ったら成長しないんじゃないかと思ってあえて練習車のツキを良くする方向でセットだそうかと思います。年式も変わらないし、キャブセットも同じなんですがなんでそんなに違うんでしょう。サスは断然本番車のほうがいいのはわかってたんですが。

まぁ最後頃は本人も頑張って本番車で開けれてたからいいんじゃないかと。

で、今日もやりましたジャンプと轍の練習。
[広告] VPS


[広告] VPS


で壊れたバイクは・・・
CIMG6398.jpg

CIMG6403.jpg

シュラウドは替えがたくさんあるんで全然OKなんですが、問題はステップの方。フレームからステップのステーがちぎれてひん曲がってます。自分でどーにかできるイメージがわかないんで、JUNさんにお願いしました。

明日、かーさんに持ってってもらいます。

今日は

明日出勤日で整備できないので仕上げの整備を。各部の動きをチェックして、エアクリ付けて完了。

サスは頭をひねりながら何度も動きを確認したんですが、とりあえずはこのまま飛ばそうかなと。で、本人の好みを聞いてリアを調整する方向でセット出します。どーしてもフロントが柔らかいって言うならスプリング購入で。

エンジンはこのままのつもりですが、少しメインを絞る方向でどーかな?って考えてます。低~中速のつながりは悪く無いと思うんで、ちょっと濃い目のメインを状態見ながら絞っていこうかな?まぁこのままでもいーんですけどね。

マディ乗っても洗車機かけても即ベアリングに水が入るってならないみたいなんでチェックは怠りませんがそう神経質にならなくてもいいかなって考えてます。シール類さえまともなら大丈夫みたいです。

あとは本番車についてるカートリッジエミュレーターを練習車につけるかどうかですが、それも様子見ながら検討します。

#76が試験習慣に入ってるので一人で判断しないといけないんですが、自信がないので試験あけて来るようになってから決めようかと。

あ~あした仕事だりい。

フロントフォーク



スゴイ汚れっぷり。シール類はまだ大丈夫そう。オイル交換時に液面調整して硬めになるように。スプリングはついてたのが一番硬かったのでそのままで。これでダメならスプリング交換です。

えーと

キノーは#43とサスのセッティング&Rショックを取り外し。

OHに出します。

で、サスが前後とも柔らかすぎるってことでまずはリアから。予備Rショックに交換して適当にイニシャル締めてサグは・・・60mm。

うーん前回も60mmだったんでいいと思うんだけどなー(まぁ固いけど)。で更に締め込む、55mm。とりあえずはこんな感じで。後は現地で調整しよう。

フロントはバネを変えることと油面調整を今日帰ってからやる予定。

エンジンについては本人が本番車と変わらないって言ってるのでキャブセットはこのまま行きます。

オイル交換してもクラッチカバー窓の白いのが取れないんでカバー開けて状態を確認します。ついてにクラッチレリーズのとこのオイルシールも交換しよっと。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR