毎日の努力で

[広告] VPS


ここまで出来るようになりました。でもまだめっちゃ疲れるそうです。

小さな一歩


練習で自分が気がついたことや出来たこと、希望や夢、嬉しかったことや辛かったことなどを何でもいいからすきに書いて見せてって言ったらこんな感じ。言葉だけだと感情的になりやすいんで、言葉で頭に押し込むんじゃなくて文字で自分も冷静になって#43の思いを伝えてもらおうと思います。もちろんすべての言葉に対してきちんと返事を書きます。いい方向に向かえばいいな。

もう小学3年生、自分で考えないと。#43だから理解できないはずって思ってましたが、こちらが考えてるより子供は成長してるかもって思えるようになりました。

えー先に

帰ってからの整備を載せましたが、今日は楽園に練習に行ってきました。

しかし、スキージャンプ下は沼・・・

1466849740181-2.jpg


全く通れないんで、ショートカット。10コーナーからの後半部分の練習をしたかったけど、全日本スタートの下りは水の流れたあとで通るのは危険。ラムソン横からビッグテーブル上にショートカットして9-10-11-12-フィニッシュの順で練習しました。

伸び悩んでた#43、俺の指導方法や接し方に問題があるのでは?と思って、やり方を根本的に変えることにしました。

すると、どんだけ言ってもできなかった基本フォームや注意点を本人が気をつけてやるようになり、走り方が根本的に変わりました。

本人も楽しいようで、いろいろ自分で考えて自分で工夫して・・・俺も見ていて楽しかったです。

しかし、楽しく乗りすぎたようで走り過ぎて熱中症による頭痛・・・。曇だと思って注意してなかったです。湿度が高いとなることがあるらしく今後は曇りでも対応できるように氷嚢などを持って行こうと思います。

今日の課題だった10コーナーから11コーナーに関しては十分及第点。12コーナーがちょっと怖がってイマイチでしたが指摘するとなんとかできるようにと頑張ってるのがわかったからOK。

来週はテージャスで今日と同じレベルで周回できたら、エントリーします。しばらくレースから遠ざかってたので、65のみんなの速さにはついていけないかもですが、#43は#43らしくできることを精一杯やってくれればいいと思います。

来週ダメダメだったりして。

外れやがったぜ



インパクト強めにしたら外れました。(#76が外した)
クラッチプレートもフリクションブレートもまだまだ使用限界にはなっていなかったのでそのまま組みます。
クラッチワイヤーはグリス通したので、おかしいとすればクラッチ本体しかないんだけどなー。

こんちくしょうが


外れん。

やっぱりこれ

がいる?
インパクトで外せるって思ったんだけどな。

明日は練習行く予定なのに・・・

大雨。絶賛降雨中。

練習車はJUNさんに直してもらったし、昨日定時退社してタイヤ前後ともレースで使ったものに交換したし、状況は先週よりもいいはずなので、あとは本人の頑張り、かな?

明日はマディコンディションと思いますが、雨はふらない予報。曇り、かな。

0.jpg
おかげさまでやっと1万人超えました。ぼちぼちですが継続していこうと思ってます。

日曜日は明日の片付けと予備車のクラッチに異常な感じがあるのでバラしてみようと思います。

さて



どれにしようかな?

また写真がないのですが・・・

今日の練習はテージャス、朝からガッツリ雨。昼にはやむ予報だったんで向かってたら段々と雨脚が弱くなっていってつく頃には小降り。でもまでい。とりあえずコースイン、タイヤの山が無いせいもありコケまくる。

一回コケるとリカバリーに時間がかかる。せめて練習で5周はコケずに走れないとレースになんない。

その頃には雨は完全に上がり、ただひたすらマディ。曇りなんで乾くスピードは遅いのですが徐々にコンディションは回復してくるけどやっぱりマディ。

でも今日は最後ぐらいに頑張った。コンディションの悪い中、ステップアップを飛びだした。いい感じで走ってたらジャンプの飛び出しで横向いてそのまま飛んでフロントから轍に着地、ふっとんだ。久しぶりに痛みで号泣・・・。走るのは無理ってことでおしまい。

今日は後片付けが大変。バイクの泥はこびりついて洗車機でも容易には落ちないし、#76はリカバリーを助けに行って泥の中に倒れて上も下も泥だらけになるし、楽園と違ってコースそばに洗車場がないんで一旦車に荷物を積み込んでから洗車場まで移動しておろして洗車しなきゃだし。

でもまぁいい練習になりました。だんだんコントロールができるようになってきてるので今シーズン何戦かはレース出してもいいかな?

今日の整備は

練習車を仕上げればいいんだよねってガレージ開けたらオイルだだ漏れ!!すぐに出して下を覗き込むと、どーやらフロントドライブスプロケットの軸から漏れている模様。

すぐにJUNさんに聞いたら、ケース割らなくても交換できるよーって。いつもありがとうございます。

しかしパーツ袋を漁ってもやっぱり持ってないんですオイルシール、即注文。

オイルシール交換はお願いすることにして今日持ち込み。

明日は予備車での練習になりました。

しかし、パーツ取り車となってたんで一応全箇所のチェックをしないと。
キャブのジェット類とリンク周りの確認と圧縮、プラグの状態、ミッションオイルの状態とその他諸々。

そして、予備車に何かあった時のために本番車も積み込みました。

でも、あまり使いたくないのであくまでも予備車がダメになった時だけ出します。

そうならないことを願って。

来週は日曜日に#43が用事があるので土曜日練習。梅雨ですが、雨がふらないように祈りながら。

最近更新しても写真とってないなぁ。

日曜日の練習

BSJメンバーの貸し切り状態。朝は曇り。じきに弱い雨。

久しぶりの#76。一応講師でスクール状態。

やっぱりR太郎は呑み込みが早い。#43は毎週みっちり教えてるのになかなか実践できない。

でも#76の伴走でペースは段々速くなる。

5-6-7コーナーの練習。みんな徐々にできるようになっていく。

次は10コーナー。コツを教えるとみんなできるようになる。

最終コーナーの練習を始めたところで本降り。一時中断。

なんていうか、3人ともしっかり伸びた日でした。

#76が久しぶりすぎて手にマメができたって言ってた。

でもやっぱり長年コーチにみっちり教えられてるだけあって、基本をきちんと実践できるね。一応IB。レース出てないけど。

3人とも頑張ってまずはコーチを抜けるようになってもらいたい。

次週は楽園レースなんで、テージャスでも行こうかね。

到着~

誰もいない。

今日は

朝は通勤キャロルの車検。追加でデフオイルも前後交換しました。諸経費は現金で、整備料はカードで。

午後は途中になっていたKX65の仕上げ。エアクリボックスとサブフレームつけてエアクリ付けてシート付けて完成。積み込んだんですが、#76乗るっていうんで自分でリアタイヤ換えて積み込んでた。まぁ、気分転換に乗るのもいいよね。

#43、明日は頑張ってもらって、早くエントリーできるようにならないとね。テージャスか、GPKか全国大会か。もしかしたら今シーズンもうエントリーできないんじゃない?

明日見てまた考えよう。

整備。ってか修理

今日は定時で帰れたので、玄関にかばんを置いて即ガレージに。日曜日にフェードでロックしたブレーキ整備から。

キャリパーピストン抜いて劣化したフルード全抜き、洗浄してピストンシール交換、キャリパーのブーツが膨れてたんで交換。パッドもそろそろ限界かな?おニューのフルード入れてエア抜きしてタッチを確認して、ん~デリシャス。

で、これも日曜日にサイレンサーの前側から排気漏れしてたんで、サイレンサーバラしてグラスウール外してサイレンサーをトーチで焼いてパンチメタルにスチールウール(100均)巻いてグラスウール巻いてかんせ~い。

そろそろサスもO/Hなんで外して洗って予備サスに交換。そうしてたら#43がエアクリボックス洗いたいって言うんで、じゃあ外そうかって。自分からいろいろこうしたいあーしたいって言うようになってきた。最近のエアクリボックス内清掃は#43の仕事だったんで(もちろんチェックはする)キレイにしたいんだろうな。

時間が遅くなってきたんでエアクリボックスは組まずに今日は終了。洗い終わったエアクリボックスはエアブロー後に乾燥させて。

今日はフロントブレーキとサイレンサーとサス交換まででした。あ、ミッションオイル交換忘れてた。本当は換えたくないんだけどけっこう水入って白濁してたんで換えないとダメだろうな。

今回はフロントフォークのチェックもしよう。漏れてなかったらシールはそのままで。フォークオイルはもちろん交換します。

汚れたエアクリ持って入って洗おうかなって思ってたら#43、「エアクリってどう洗うのー」だって。
何でも自分でしたくなってくるんだろうな。いい傾向です。

今週土曜は通勤車の車検。#43は参観日。かーさんももちろん行く。#76はど~するんだろう。就活で遊んでる場合じゃなさそうだな。

きっと、今週も楽園なんだけど、梅雨に入ったっぽいのでやっぱり雨だろうな。様子を見てテージャスにも行ってみようかな?来週楽園レースで走れないらしいからその時にでも行こうかな?

昨日の練習は

#43,全然できなくてっていうかやらなかったんで、派手に怒りました。

もう、ほとんど嫌になってやめてもいいってぐらい。

でもやめたくないって言う。

65に乗り換えて、50の時と同じようにガンガン行ってたら派手にコケて、50の時とは比べ物にならないくらい痛くて怖くなってチャレンジできなくなってしまったみたい。

まぁ、65になったら怪我のリスクは飛躍的に上がるんで、ジャンプは自分の判断で無理せずにいけって言ってあるんですが、コーナーはその分無理してでも頑張れって言ってる。

でも、コーナリングスピードを上げていくのが怖いらしい。特にコーナー入り口が怖いらしく、止まりそうなぐらい減速する。

一応、レースエントリーの条件は、1速高いギヤでコーナリングできること。いつできるかな?

昨日はブレーキング練習でフロントブレーキがフェード起こしてロック。コケて第1声が、ブレーキが堅い!

みたら、ブレーキレバービクとも動かず。フロントタイヤも動かず。フルード沸騰したみたい。

フロントブレーキのキャリパーピストンの動きが渋かったのとフルードが終わってるのはわかってたんですが、1週ぐらい大丈夫、来週交換しようって考えてたのが甘かった。そのまま終了になりました。

次週は大東選手権で楽園少ないだろうから、またまた基礎練かな?

今日の午後

車検見積もりは思ってたより安かったけど、ベルト交換、ミッションオイル交換、など足してるとやっぱり結構な金額になりますね。

今年はコースターの車検も秋にあるので、出費の多い年です。

その後、高圧洗浄機のカプラから水が漏れるのを直しにユーホーに行ったんですが、うちの洗車機は特殊らしくてカプラが普通に置いてない。調べてもらうことにして帰りました。

#76は朝からインプレッサのスプリング交換してたらドライブシャフトが落ちたとかでブーツ破けたって言っていろいろやってたな。
つつかなきゃいいのに、とは思うんですがつつきたい年頃なんだな。

明日はマディ練習。楽園出没予定です。全日本組はSUGOで頑張ってるみたいですね。中国戦組は今週は大東練習かな?
少ないかも。雨だし。まあ基本練習頑張ってもらいましょう。

今日は

練習行く予定にしてましたが、土日で雨とのことで、両方はキツいなと思いコースターのエアコンガスチャージにダイワカーズに行き、午後は俺の通勤車の車検見積りに行きます。今回の大東のエントリーは止めときました。もっとキチンと基本姿勢ができてからってことと、経済的に厳しいからです。ボーナス出て処々の払いを終わらせてからレース活動に復帰したいと思います。今は何より#43の走りを変えること、を第一に練習にはずっと行きます。先月の全日本の速い人の走りを見て、先日のスクールで学んだことを生かしてキチンとしたフォームで走れるように頑張ってほしいと思います。

足が痛い

残業して帰ったら#43が、足が痛いとわめいてる。状況から成長痛。やっと縦に伸びるときがきたか。
先日の運動会では全身の肉に振り回されてた。翌日からダイエットのために朝早起きして走ってる。バイクでコケても怪我しないように柔軟も始めた。
いろいろ頑張ってる。
その頑張りが次の武器になる。頑張ってるから身体も伸びる気になったのかな?
先週は運動会他で練習お休みしたから今週は土日で練習にしようかな?本人も行きたいって言ってるし。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR