今日も暑かった(連練習二日目)

今日も暑かった。昨日は曇りメインの時々晴れ、で俺熱中症。
今日は晴れメインで時々曇りのザーッと降る雨アリで十分に対策していくも、フラフラになりつつ熱中症の症状は出なかった。Aママにもらった夏バテによく効くトマトのおかげかな?

#43、連チャン2日目。ノリノリでいい感じで乗れてる。前回のベストラップが引っ張られずにポンポン出る。

でも、急にラップが落ちて回転も変な具合。本人もなんかジェスチャーしてるのでパドックに帰らせてチェック。ギヤが・・・上がらない・・・

その状態じゃ走れないし、コースでミッションバラすのも無理(パーツもないし)で、予備車登場。

乗れるかどうかの各部のチェックをして走らせてみると、パワーが無いって言いながらいい感じで乗れてる。けど・・・昨日やらかしてそのまま終了したフープス・・・進入速度が遅すぎ。ビビり過ぎ・・・。

S谷さんがいろいろフォームチェックしてアドバイスしてくれるのにチャレンジできない・・・。

一旦休憩させて「S谷さんが大丈夫、危なくないって言う時は絶対大丈夫だから、言われたフォームで思い切っていけ!」って送り出したら1周目からいい感じの音。その後、そばまで行って見てたけど、さっきまでより全然いい。3連も飛びきれなかったけど、ちょっとずつ飛距離を伸ばして頑張ってた。

土日練習、つらかったけど#43の頑張りが見れて、成果も残せて良かった。

暑い中練習に来てた方、お疲れ様でした。

これまで某コースをホームコースにして頑張ってきましたが、突如走行料2.5倍という事になって貧乏人には行けなくなりましたので、テージャスができて徐々に施設もコースも良くなってきてほんとうに助かります。

これからも我が家的にできる範囲で頑張っていこうと思いますので、よろしくおねがいします。

1469958445607-1.jpg
まあまあかこいい#43。

DSC_0077-1.jpg
自分のバイクを洗車する#43

暑かった

曇り時々晴れの予報ですが、曇ってても暑い、暑すぎる。
暑い中頑張る子供たち。無理矢理止めて休憩を挟ませないと倒れちゃう。
#43も頑張っていいペースで走ってるんだけど、目指す方向と違う。もっとフォームをきちんとして、路面にトラクションがかかるようにのってもらいたい。でないと、せっかく頑張って乗ってもラップは上がらない。
コーナー重視の指示を出して先週教えてもらったフープスの走り方も頑張ってみて、と伝えて出ていった一周目にフープス頑張りすぎていつもの倍近いスピードでフープスに進入して、ヤバイって思ったときはふっとんでた。
まず、ケガはないかを確認したらすぐ起き上がって両手で丸印したから安心したんですが、肩と足の親指がいたいって言うので一旦帰らせて休憩。その後、冷やしてたんだけど、本人はまだ乗るって言うんだけど、明日もあるから無理はさせたくない。後でふっとんだときにもう1回できるまでチャレンジさせればよかったかなーって思ったけど、まあ暑いしいいか。ってことで。フープスの形ができてなかったからふっとんだって思ってるから、#76とかS谷さんがいるときにフォームを確認してもらってチャレンジするのがいいかなと。

昼過ぎくらいからかなり俺はヤバそうだったんだけど、片付けの時はマジやばくて片付け、休憩、冷却、片付けの繰り返しで明日行けるんかなー?って感じでした。まあ頑張りますけど。

明日も暑いので倒れないように気を付けます。

明日は

練習、テージャスです。頑張って土日で行ってみようと思います。#76は今日で試験が終わって、やっと問題の車のクラッチ交換検討できます。明日いろいろ聞いて回るそうですが、日曜日は学校とのことで土日とも来れません。

土日泊まりで・・・とも考えましたが、夏の車中泊は厳しいし誰も泊まりで行くって話を聞かないんで2日通うつもりです。

ガンバロー。

昨日は

#43と65整備。といっても先週のままでいいからエアクリ交換のみ。で、今回は50本番車持っていく用事があるので50の準備も。タイヤが前後ともレースで使ったままにしてたから、練習車のと交換。エアクリのチェックして汚れてなかったけどオイルがほとんどついてなかったので、オイル塗布。エンジンオイルが1回使ってたから交換。(本番車は毎回交換なんです)粘度は悩んだけど、0Wと10Wのブレンドにしました。予定ではテスト走行時はリヤホイールを強化に変えて乗せるつもりです。土日練習は悩むけど、何か用事ができそうな予感がある。まだ、未定です。日曜日はテージャス決定です。

えー昨日の練習ですが。

曇りなのに暑かった。

S谷さんも退院、完全復活して、速い65も速い85もいていい練習でした。

まあ最初はダメダメだったんですけど。それはいつものこととして。

単純に遅い。コーナーが遅い。開け始めるのが遅い。外足のトラクションがかかってない。体幹できてないんで腰骨が立ってない。

だんだんフォームが後ろになっていく。ステップにトラクションがかからない。

開けっぷりはいいけど、回し過ぎ。ギヤを変えなさすぎ、レブまで回してもギヤ上げないから加速しない。

と、悪いところばかりを指摘しても速くなるわけじゃないんで、良いところを。

えーと、えーと、あったっけ?S谷ティーチャーのフープス講座の後は2回めまではいい感じで乗れてた。

あ、やる気はあります。でも最近はタレルのが早いな。フォームとか、セクションの走り方を指摘したら1回目とか2回目はいいんです。で、期待して見てるとだんだんできなくなっていくのはなぜー!!!

#43はフープスの走り方を完全に誤解してましたね。S谷さんの指導で、だいぶ良くなりましたが、それを来週までちゃんと覚えといてくれたらいいな。

タイムは全然出ませんが、全国大会までまだ1月あるんで、セクション練習中心に、コーナーを速く回れるようにちょっとずつ頑張っていってもらいます。

やっぱり、2日連続で練習すると伸びが違いますね。先週土曜日と月曜日に練習行った時も月曜日は良かった。

なんとか土日で練習行きたいんですが、歳のせいか体力が・・・。次週はGPKですが、多分出ません。全日本の時も直前でコース作り変えたりしてたから、今行っても無駄。走行料は2.5倍に跳ね上がったし、#43だけの時は行く理由がないなあ。全国大会前になったら、貯めてたポイントカードで練習させますが。

施設的には楽園のほうが良いかもだけど、高すぎる。今年は技量を上げる年、お金はなるべく使わずに。

貧乏だけど、子供が乗れなくなる事のないようにお金を無駄に使わずに長く続けることができるように頑張ります。#76の時もそうしました。
子供が満足できるまでやらせることが大事と思ってます。無駄にお金を使って良いパーツを付けてもその性能を使い切れなかったら意味が無い。モータースポーツは無駄にじゃなくてもお金がたくさんかかります。親が「こうさせたい」じゃなくて子供が「こうなりたい」って思う方向に向いていくのが大事じゃないかと思います。

もちろんお金はかかるけど、そんなに大金を使わなくても続けていくことはできると思います。バイクは高性能パーツを付けることが良いんじゃなく、きちんと走ることが基本。給排気系変えてるけど、燃調の取れてないバイクとか、サスに大金かけてライダーの走りに合ってないとかよく見かけます。もちろんレベルが上がっていくと高性能なパーツをつけないと勝てないってことはありますが。

きちんと走るバイクにして、その上でピークパワーが足らないんでラップが上がらないとかどんなにサスを合わせようとしても、ノーマルの限界を超える走りをするんでそのままでは危ないとかそんな時のためにノーマル以上のパーツが存在してるんだと思ってます。
お金じゃなくてまずは正しく手をかけてあげることが子供のためになるんじゃないかと俺は思います。
まぁエラソーにこんな事かけるほど子供にしてやってないんですけど。

どこもそうだと思いますが、いろいろな方の助けを受けてわが家はモトクロスできてます。その恩を返すのは#76は自分が今、満足できるまでやりきったなら次は続いてくる子に今まで自分が教えてもらったことを伝えていくこと。
#43はまずは速くなることで返していくしか無いと思ってます。

久しぶりに長文になった。

俺は、今できることを精一杯やっていくこと。何より子供が頑張ってることで自分が喜べるように。自分が楽しくないと、人を楽しくさせることはできないなあと思います。みんなが楽しくモトクロスができたらそれが一番いいのでは?難しいですけど、勝負事だし。

いろいろ書きまして、文章になってるかも怪しいですがこんな気持で頑張っていきたいと思います。

毎日

暑いので休みになっても練習行く元気が出ません。

週1ぐらいでかんべんしてもらわないと。

今日は朝一で整備の予定が寝過ごしてダラダラしてたんで午後の暑い時間にすることになってしまいました。

ママは朝、2者懇談。さて、担任の先生に何を言われたのか・・・。

勉強の方は特に遅れてることもないみたいなんで気にしてませんが、#43の言うことを100%鵜呑みにしてると後でとんでもないことになるかも。

ママが帰ってから、#43の右親指骨折の状態を診てもらうのと、俺の血液検査の結果を聞きに行くのでかかりつけの整形外科に。

#43の指は完治。あと、右腕の肘近くの筋肉が痛いって言うので診てもらったんですが、骨には異常無し。痛みが引かなかったらもう一度見せてくださいってことで、今日は痛み止め入り湿布。

俺の血液検査は、炎症反応止まらず、尿酸値大・・・痛風の発作出ませんか?って聞かれました。

痛いことは多々あるけど、発作って程は出ないなぁ。薬継続ってことで。しかし、薬漬けだなぁ。

#76は試験勉強してます。朝出てって、帰るかどうかもわかりません。が、試験中はいつもなんで特に気にしてません。

明日は#43とママとテージャスへ。S谷さんが今日の午前中退院で明日テージャス行くそうです。(タフだなぁ)

すでに今日テージャスで練習して、泊まり組もいるみたいなんで良い練習できそうです。

暑いと思うけど、ガンバロー!!

#76が・・・

就職が決まりました。

就活すんだら卒研があるとのこと。そして来週から試験に入ります。(前期後半?)

今シーズン、身体を作る時間があって、タイミングが合えば1回ぐらいはIBとしてレースに出ようかな?って言ってますがどーなることやら・・・。

#43はケガが治ったのでコツコツと練習してます。

今週は何を重視して練習させようかな?

月曜は

暑かった。猛暑、酷暑、燃えてしまいそう。

前日がテージャス選手権だったので、誰もいないかと思ったら全国大会に向けて他エリアからそれなりに来てた。

50の全日本の時にレースしたO西くんが65にステップアップして来てたのでいい練習になりました。

最初こそコースに慣れなくて引き離せてたんですが、すぐに同じくらいに走ってました。適応力が半端ない。

#43も影響を受けたのか、土曜のラップを7秒以上も短縮。それでもまだまだツメが甘いところがたくさんあるので、次のレースまでに修正して頑張ってもらいましょう。

今シーズン、金銭面&体力面で無理しないようにチカラを貯めるシーズンとしてここまでやって来ましたが、やっぱりレースに出てないと、俺も緊張感がなくなってしまうので良くないかな?

まぁ、こんなシーズンも必要かなと思いますので来シーズンに向けて技量を高めてもらいます。

65は85に向けての準備期間だと思ってるので、85のトップクラスがやってることを65でもできるようにならねば。と思って頑張ってます。

今週はテージャス、かな?S谷さんが復帰できるそうなので、また一緒に頑張ります。全国大会が近くなったら、楽園に詰めていかないといけなくなるので、今のうちに基礎練みっちり、実践練習みっちり。がんばろー

あ、俺、先週のテージャス練習も月曜日の楽園練習も熱中症になっちゃってますから!!  はぁ・・・。デスクワークだから体力つかないよなー。それを一番どーしようって感じです。

車のエアコンかけてずっと休んどくか、スポットクーラー買うか・・・。いや、お金かけちゃいけないんで「慣れる!」これしかない。

まぁ、夏の間は無理せずに1週1回練習にさせてもらうけど。

今日は

練習久しぶりな#43。#76もコーチで来てくれた。

が・・・

できない・・・。

伸び盛りだった2週間前はどこに行ったんだーーーーーーーー。

と、悩んでも仕方ない。

もう、できなくても責めないって誓ったんだ。

で、さんざんオーバル練習した後に#43が「コース行ってもいい?」って聞くのでオーバルはできてなかったんですが、行きたいなら行ってもいいと。

やっぱ、やりたいことやらないと楽しくないもんね。

フルコースで走ってた。ママがラップ測ってた。ベストの10秒落ち。まあいい。コースの大半は水が流れたままでベストラップが出るわけ無い。その中で以前はできなかったコントロールもできるようになってる。

文句をつけようと思えば、あちこちある。あって当たり前。まだ小3だもん。でも以前できなかったことができるようになってるのが嬉しかった。

全般的にコーナーの走り方に問題があるので、一層基礎練習をしっかりして、コーナーを詰めれば10秒や20秒は速く走れるようになると思う。

今シーズンは速くなるための準備期間なんで、レースは出なくてもいいと思ってるんだけど、テージャスは出る気だった、学校でケガしなければ。エントリーまでの準備期間がなさすぎたんで、今回は諦めました。次は全国大会なんだけど、いろいろ思うことがあり、エントリーするかどうか悩んでます。有漢は出ません。大東は思案中、周東は多分出ます。

明日は盆の法要。テージャスの方々はがんばってください。月曜元気があったら#43と二人で練習に行きます。

CIMG6487.jpg
練習後にやっぱり痛いと湿布してる#43

CIMG6488.jpg
今日の日記。
#43も俺ももうちょっと綺麗な字で書けんのかいな。

今日は・・・

テージャスで練習、と言うより#76が遊ぶため。#43は「もうちょっと固定しとこうか」というお医者様のお言葉で、見学。

しかし暑い!!!暑すぎる。

#43と違って、#76は自分の状態を把握しながら無理なく走るので、特に見て何かいうことはないので暑すぎる時間帯はパドックで扇風機にあたってる。

しかし今日はあまりの暑さと、片付け時に扇風機を先に片付けてしまうというミスで急に気分が悪くなり、猛烈な頭痛が。
熱中症になりかけになっちゃった。

エンジンかけてエアコンつけて、しばらく休憩してる間に片付けをほとんど終わらせてくれたので助かった。

で、新谷さんから頭痛薬をもらって、コンビニでアイスを食べて体を冷やしてあとは運転をママに任せてバスのベッドで寝・・・たかったけどしんどすぎて寝きれなかった。

帰って、水風呂で全身冷やして早く寝よーっと。

あ、今日の#76ですが楽しそうでした。時間割で結局4本~5本くらい乗ったかな?まぁ安心して見てられます。

二十歳になって



コンビニで🍶が買えるようになった#76。もともと構わず飲んでましたが、大手を降って飲めるようになりました。車の運転には十分に気をつけて欲しい親、です。

そして・・・



帰っても喰ってる

無題



まあ、このぐらいでやめとこーか。だそうです。

普段

積みっぱなしの発電機のオイル交換。ついでにエアクリ状態の確認しようかなーって触っただけで破れた。朽ちてるじゃん。

オイルは換えたんですが(オイル真っ黒)エアクリは近所のホームセンターにでも行って注文しますかね。

洗車機が帰ってきたらエンジンとポンプのオイルも交換しよう。

昨日行った

岩国シロヘビの館。
[広告] VPS


そして白蛇神社。
DSC_0060-50-50.jpg
DSC_0062-50-50.jpg


皆さんにも金運を。

金運が



上がればいいなぁ。

こんなところに

練習できないので



岩国の錦帯橋に。白蛇神社にって資料館に変わってる❗一応中見てネットで検索したら別のところにありました。
今から行きます。

結局



骨折でした。テージャス絶望的です。

今日は病院



2連チャンで練習しようと準備してきましたが、残念ながら昨日より痛いってことで今日は病院行きます。明日は診察次第、かな?
いい感じで伸びてきてたので残念ですが、仕方ないね。
明日も乗れなかったら次のレースは無しにします。これも残念だけど無理しても仕方ないので。
今シーズンは無理する気は全くないし、65で結果を残す気もあまりないので今はケガが長引かないように気を付けていきたいと思います。

明日、明後日と

練習行く予定で準備してたんですけど、

CIMG6471.jpg

学校のドッジボールで突き指・・・

痛いらしい。明日まで様子見て朝の状態で決めます。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR