直った❗



なおた。

取得データのたまりすぎ?

キャッシュと取得データを削除したらきちんと動きました。

よかったよかった。

スマホでいろいろとやり始めると、スペック的に苦しくなってくるのかなぁ?

そろそろスペックあげようかな?

無駄遣いかなあ?バスの車検もあるしなぁ。

ちょっと考えとこ。

使えねー



何かしようとすると落ちます。
電源オフしても、ダメ。
もうちょっと頑張ってみますが、週末使えないかも。

買っちゃった!



タイムリーに出てくれたテック7s。
白いな・・・。
黒ベースにしてくれたら黄ばまないんだけど、はじめて買うカラフルブーツ。

この色がいいって。

キッズブーツでピボット式なのはこれまではSIDIのスティンガーだけだったけど、全体的に細くて#43には無理。
アルパインから出てくれたのでよかったです。

カッチョエエ。

ジュンさんありがとーございます。

今週末はこれ履いて・・・マディか・・・。今週は別の履いてもらうかな?やっぱり履きたいだろうなー。

買っちゃった



カワサキ2スト用のジェッティングアプリ。
MASAくんにiPhone用を見せてもらって、絶対にアンドロイド用あるよねって思って探してたらありました。
¥367だったかな?

とりあえずうちの2ストはカワサキだけなんで一個だけ。85になって他のメーカーになったらその時買います。

やってみたら面白い。セッティング出すためっていうより俺が遊ぶためって感じかな。
迷ったときに方向性がわかるから、結構助かるんじゃないかな。

表示されるセットにしてみて、全然乗れないなら故障を疑うって感じの使い方をすると思います。

しかし、最近の技術というか進歩はスゴいね。インジェクションになるまではキャブセットがめんどいなーって思ってたから、楽にはなります。手動だけど。

今週はコンディション悪そーなんで土日は行かないで日曜だけになりそうです。

レインコンディションでいきなりセッティングツールの恩恵に預かる?

今日も練習~

土曜に引き続きテージャスで。

課題克服しつつあるので、新たにリヤブレーキの使いすぎっていう(つまりフロントを使ってない)問題に、#76のときにもやったリヤブレーキを外すっていう荒業。

意外にリヤブレーキって使わなくても走れるんですよ。みんな使いすぎ。つけてるといつまでもリヤを引きずって走るんできっちりとフロントブレーキを使えるようになるための練習です。外していきなりベストの4秒落ち。全然いいんじゃないでしょうか?2秒落ちで練習終わりました。(結構な雨が降ってきたので)

楽園みたいなリヤも使わないと走れないようなコースじゃないんで(裏は別)ベスト出せるはずだったんだけど、連チャンで体力的にもあれだからコケるほどの無理はさせずに。

まだまだブレーキングが甘いんで、もっと頑張らないと。

ギヤが低くて回しすぎについては徐々に改善しつつあるんで後は全体的な1速高いギヤで走れればいいんだけど。

今週の土日で10秒以上縮めれたんで、この調子で頑張れ。

今のブーツが足の指先を曲げて無理やり履いてて痛いとのことで買い換えることになりました。タイムリーなことにアルパインからテック7Sが出て、いい感じなんで、それにしようかな?とか考えてます。

頑張ってタイム縮めたら買うって話したしな。でも高いな。

夕御飯から今まで寝てました。

結局土日練習になります。今日は早めの上がり。3時まででした。
コースは朝マディ昼ベスコン、ややマディ、午後はほぼベスコンでした。
#76は乗るって言うからバイク積んだけど、装備の準備はまだで今は寝てて2時からバイト。朝までだそうです。
月曜から学校なんで無理しないで欲しいんだけど、若いから大丈夫か。
エアクリの準備は#43が自分のと#76のとやりました。
65は今日のままでエアクリだけ交換して、250は先々週のままエアクリだけ交換して。

中国戦大東の方々頑張ってください。今回は出る気はあったんですが、先週の段階で崩れてて走れない、一度も走ったことない、等考慮して安全のため見送ることにしました。週中に2日も祝日があったから休みで乗れた人も多かったと思いますが、我が家は祝日は仕事・・・今回は#76も都合がつかなかったんで仕方ない・・・。
来シーズンはもう少しはレースに出れるように気持ちを持っていきたいな。
レースに出るっていう目標というかがないとモチベーションが上がらないみたいで。65ではランキングとかは狙うつもりがないんで全戦は出ませんが、出れるところは出たいと思います。

今日も練習になったなあ。
教えてくれたKAZU&Tママありがとうございました。
頑張って毎週練習してるとたくさんの方に声かけていただいたり、教えていただいたりしてうれしいしかつ練習になります。
もう少し感謝の気持ちを表に出せるといいんですが。
明日はS谷塾&#76塾。きっちり頑張ってもらってタイムを縮めるゾーって縮めるのは#43。でも親も頑張る。

今日は



ベスコンとマディ。要所要所にヌタヌタが・・・。

頑張ります。#43が。

結局

練習サボりました。

このだらけっぷりがイカンのですけどね。

ま~昨日はリスクが高かったので無理せんとおこうと。

今週は更に台風来るとかで、今日明日は危険。祝日が多いので児童館も休み。今日はじーちゃんばーちゃんのとこに行ってる。自分でバスで。

豪雨って話だからどーするかな?

明日学校かもなんで、家に連れて帰っといたほうがいいとは思うんだけど、迎えに行く時間が豪雨で危ないとなるとどーしたもんか・・・。

仕事が終わった時間にどーいう状況かで対応しよう。

天気が・・・

0.jpg
こんな感じ。

コースも崩れてるかもだし、行く道中も危ないんで今日はお休み。もともと休む気満々だったのは置いといて。

警報出まくりの広島県の日曜日。明日はどーせ祝日だから児童館はないし警報出ても出なくても#43が家にいるのは決まってる。

#76は今朝の2時からバイト。6時頃までって言ってたらしいんだけど、延長入って9時頃まで。帰ったらソッコー寝るだろう。

整備は昨日で終わらしてるので、装備類のフィッティングがいつもできてないんでやろうかな。

写真を・・・

撮り忘れる40代。

文才もないので毎回何を書いてるのか・・・。

予定通り65練習車の整備、やりたいことは全部できなかったけど、概ねできたし#43も頑張ったんでいいか。

まずはフロントブレーキキャリパーのオーバーホール、とはいっても単なるグリスアップなんですけどね。
頻繁に・・・とは言わないけど固着するほどほっといたことがないんで、フツーにバラしてフツーにグリスアップ。
組もうとしたらブーツが入らない・・・いや、ピンを入れてくと飛び出る。おかしいでしょ。

何度か同じことをやっても飛び出るので仕方なく新品ブーツを持ってくると明らかに大きさが違う。
やっぱり膨れてたか・・・、交換。

リアはどんどんバラしてって、キャリパーサポートを抜こうとすると抜けない!パニック!固着?そんなはずは・・・。
ラスペネ吹いてちょっと待って再度チャレンジ。抜けない。 ん?ちょっと待て。構造的に成り立ってないぞ。

はい。スライドピンの抜き忘れ。「恥ずかしー」 全く固着してませんでした。
でも、ブーツはバラす前から破れてたので新品交換。無駄な時間を過ごした。

次はリンクとスイングアームのグリスアップ。いつも低いバイク(250でも高さはそんなに変わんないんだけどね)にかがんで腰が痛いので、今回は簡易バイクリフト。ロング脚立の上にスタンド置いてその上に65。(写真撮っとけばよかった。)

かがまなくてもいいから作業は楽なんだけど、バイクが安定しない。脚立の長さが65のホイールベースより短いんでリアタイヤ外すと前に倒れそう。

スタンドの位置を後ろにずらしてフロントタイヤを接地させて前側をタイダウンで引っ張った。これでリアタイヤとスイングアーム外しても安定してる。

リンクバラしてスイングアーム外してパーツ洗浄とグリスアップ。#43が頑張りました。

後ろが組み上がったので前へずらしてラダー使っておろしました。

ブレーキング姿勢とブレーキ、クラッチレバー位置を調整中に今の位置では手のひらで踏ん張れないことがわかったので、レバー位置を根本的に見直し。その際アクセルホルダーのネジをなめてしまったのはご愛嬌。

どーにも外れないので買ってもらいました「ネジザウルス」いやー使ってみると便利ですねーこれ。

フロントブレーキがどーにもフワフワ感が直らない。マスターは交換してもらったんですけどねー。ピストンシールは換えたし。
もっとカッチリ効くはずなんですKX65は。もっかいブレーキフルードの交換しようかな?

やるはずだったフロントフォークは次回へ。

積み込んでカンリョーなんですが、明日は天気悪そう。タイヤは少しはマシなスペアホイールに交換したんですけどね。

降らなければ周東へ。降ったらお休みか元気村ってとこですかねぇ。

コースターの

ドアロック修理完了。

運転席側のモーターを5線モーターにしたのに集中ロックが効かないー。まあリモコンでロックできるからいっか。

朝ごはん食ったら65練習車かな。

今週は

土日練習はお休みにして行ければ1日だけ行こうと思います。

行き先は未定ですが、周東あたりがいいんではないかと考えてます。

明日土曜は整備と修理。交換予定だったキャロルのオイル交換は今日終わらせました。今回は広島高潤のヒートカットのテストってことでオイル交換も抜けるだけ抜きました。(オイルフィルターも外して中のオイルも抜いた)

今のところエンジンかけただけで走ってないのと、5000km走ってくたびれたオイルから新品オイルに交換したのでエンジン音が静かになったので検証は燃料満タンにして燃費測ってからですね。

うまく燃費の改善が見られたら、コースターに入れようかと。キャロルで最低2~3km/Lは改善しないと元が取れませんよね。

まあ、キャロルでテストするのに1本しか入れなくてもいいので、テストしてみる気になったんですが。

コースターだと5本は入れないといけないらしいので、安易には入れられないです。

明日はコースターのキーレス故障を直すのと、250の基本整備、65練習車は前後ブレーキ、リンク、もしかしたらフロントフォークもやるかも。

先週壊れた電子レンジの修理依頼にもいかなくちゃだし。

それらが全部土曜日に済んだら日曜日に練習行こうと思います。でも、雨だったらどーするかな?

大東は

出ないって#76が。なら#43もエントリーせずにおこうかな。

エントリーしないならどこに練習に行こうかな?

でも台風直撃って言ってたな。その場合は練習もパスで。

雨降ったら整備もできないかなぁ。コースターあちこち直したいんだけど。

練習車と250の基本整備はしておこう。バイクなら屋根があるから少々雨が降っても作業できるでしょ。

大東出ないってことは最終戦周東も出ないから今シーズンは終わりかな。今シーズンって言えるほどレース出てないけど。

練習は行きます。シーズンオフでももちろん。でもテージャス意外とイベントあるので、走れない時にどこ行くかをきちんと考えとかないと。

来シーズンの方向性ですが、俺の希望として65を短くしたいってのがあって、なんとか85に上がれないかなって思ってるんだけど、まだまだ65でやらなきゃならないことがたくさんあって、上がれない。

進歩してきてるのはわかるんで、一歩一歩なんですが、早くあがりたい。

そーなると乗れるかどうかももちろんなんですが、マシンをど~するのかってことが出てくる。

とりあえず85。150はどーするか検討中ですが、乗ったとしても最後の1年になると思います。それまで青、黄色、緑・・・。

もちろん青で行きます。

赤が85出してくれるならもちろん赤ですが。無理だな。

2ストきっちり走れてから4スト。場合によってはフルサイズ125ありかも。

まぁ全く決まってなくて俺の妄想に近い話ですが。

#76は楽しんで走ってるようだし、#43もしんどいけど、それも含めて乗るのが楽しい。新しいことにチャレンジするのは怖いけど、できた時は「サイコーにうれしい」らしく、頑張って楽しんでます。

ずっと続けていけたらいいな。

毎週

2連チャンはさすがにしんどい。

大東どうしようかまだ思案してる。

今日練習いったけどコースボロボロで走れなかったからテージャス来たって言う人の話聞いてたら「出んでもいいか」って感じ。

#76は、雨なら出るとか言うし出たいって言ってた#43も、コースボロボロを聞いて出たくないって。

今シーズンはほとんど出てないんで、ランキングとか関係ないし、基礎とコース練習でスピード上げてってもらえばいい。

今日の練習はなかなか身になる練習でした。ワンランク上のスピードでコーナー回れるようになってきてると思いますが、コーナー脱出後の加速時がオーバーレブ。バンク使ってコーナリングするのは徐々にですができるようになってきてる。

う~ん回しすぎなんだよなぁ。

減速ほとんどせずにバンクに沿ってコーナー入ってくのは超怖いそうで、慣れるのに時間かかりそうです。

まあ、一生懸命は一生懸命なんで、1日1日速くはなってきてます。

その分バイクは壊れますが。

来週はテージャスが走れないんで、どうするかは思案中。大東エントリーなら練習いかなきゃだし、エントリーしないならどうしようかな?元気村は細長いのが出るから行きたくないし(出ないなら行きたいんですが)、楽園は楽園じゃなくなったのでパス、モビに65積んで馬木にでもいってみるかな?

テージャス



さすがに日曜日は多いな。
散水もしないからミニレースで前方視界不良。

来てない人は大東か名阪かな?

うちの次戦エントリーは、#76が出るって言ったら出ようかな?

パンクの

連鎖がとまらなーい❗

前回は65フロント、パンクに気づかずリムを割り・・・今回は帰って整備中に気づく・・・リヤパンク。スペアタイヤに交換後にチューブ交換。スプロケも限界だな、で交換。これで貰ったスプロケ全部なくなったかな?買わなきゃ。

で、積み込み後に250のリア・・・パンクしてるじゃん。降ろすのもなんだし、時間が遅いんで、明日現地でチューブ交換かな?乗るなら。

さっき#76帰宅。これから寝て1時過ぎに起きてバイト、朝まで。
無理はしないで欲しい。

ずっと65のスポークが緩まなかったんで気にしてなかったんですが、ニップルレンチがない❗買わなきゃ。

いつまで乗るかな65。あまり65用に工具を持つのは避けたい。

あくまでも85乗るまでのつなぎ。でも、50では身に付かない走り方を身に付けるため、65で走りを洗練させて85で結果を出すと。2年かなーって思ってたけど、とくに決めてないんですよね。上げるべきって思えば、シーズン途中でも上げちゃえば。

1日1日良くなってはいるので、焦らずにしっかりと成長させたいと思います。

今日の練習

可もなく不可もなく・・・

ビックテーブルの踏みきりでバランスを崩して着地でコケタってのがありましたが、大きなケガもなく。

先週よりアウトに突っ込んでいくスピードが遅いかな。

あと、なぜか飛ばない3連。

今日明日の走りで次のレースに出るか出ないかを決めるテスト。

最終周東は出ようかと思ってたんですが、#76の最後の高専祭とかぶるんで、出なくてもいいかな?って感じです。

次の大東もママが何か用事があるらしく、出るんなら断ろうかどうしようかって悩んでたので、いっそ出なくてもいいかな?

テージャスは、新しくできたジャンプの後が深い溝になってたので、今日パイプ埋めてました。結局#43は通りませんでしたが。

明日も、テージャス。#76も乗るって言ってたんですが、まだ家に帰らず。深夜のバイトも入ってるらしく、親としては明日はゆっくり休んでほしいと思う。

#43も、頑張ってはいたので明日もケガなく頑張ろう。

朝晩は

涼しくなってきましたが、日中は暑い。今日はほどほどにしよう。

知った人が

誰もいないテージャス。
来てる人はハイエースが一台とミニコースにもう1台。
誰か来ないかな?

昨日の練習は

いい感じで開けれてましたが、いつも通りちょいオーバーレブ。もう1速上げて走ってほしいんだけどなぁ。
コーナーバンク使って走る練習はスピードはともかく進入のフォームは良くなってますね。アウト回るから当たり前なんですが、高速で入ってそのまま加速して抜けていく、のリズムが分かりかけてる感じです。まだまだ遅いですけどね。
シッティングになってから開けるまでの間にタイムラグがあるんです。徐々に直っていけばいいなぁ。

次の練習で大東エントリーを決めます。#76は、まだ体がついていっていないらしく出るかどうかを悩んでます。#43は、次で良い走りができたら出ます。
って訳で来週も、テージャスの予定です。

雨かと

思って来たんですが、意外に降らない。朝までバイトで午前中は寝てた#76も、午後から乗るって。
安いから短時間でももったいなくない。

#43は昨日からの流れでアウトを全開練習。
全開にはほど遠いですが、頑張ってます。
曇りか弱い雨なので☀が照りつけてた昨日とは違って大分楽で、適度に降ってくる雨で路面が乾かずずっとミディアム。

このままこのコンディションで最後までもたないかな?

今日の練習は

テージャス。

国際組は名阪だろうし、国内組は有漢だろう、その状況で土曜日に10台以上来てたから多いと思う。

で、コースが新しくなってた。新コースの新セクションで下見のつもりでピョンっと軽く飛んだら下がなくて次のジャンプに刺さって前転かまして笑わせてくれた、Rくん。ケガがなくてなにより。

で、#43ですが、今日はRくんの指導で新しいことにチャレンジしました。

「コーナーアウト全開」まぁ全開ではないんですけど、気持ちの上では。インに低速でアプローチして差されるくらいなら、スピードなるべく殺さずにアウトのバンクを使って開けたままで回ったほうがスピードつくよって。

いろんな方に教えてもらってホントありがたいことです。

スピードあまり落とさずにアウトを開けて回ることによって全体のスピードが上がって、ジャンプも楽に飛べてるみたいです。

スピードの無さが全国大会で露呈しましたからね~。

頑張ってもらいましょう。

明日もテージャス。台風の影響で雨らしいですが、強風が吹いてなければ行く予定です。

久々のマディ練習。辛いかな?ライダー&俺。ほどほど頑張って楽しみます。

変わってる



けっこう違うコースになってます。
#43は・・・ジャンプが元気がないけど、コーナーちょっと頑張ってる。もう少し頑張ってくれないかな?

明日の練習は

テージャス。明日はまだ降らないらしい。
#43の練習車は昨日すでに積み込んであったんですが、#76が乗るって言うんで忙しい#76に代わって俺が整備。
といっても、今回はエアクリ交換と前回やっちゃったオイルフィルターのオーリングの交換。
積み込む前に帰ってきたので#76が積み込みました。

明日練習帰ってから予備車を修理に持っていくのに、モビに積み込んだのは#76。あれこれ工夫してたけど、そーいうときは口も手も出さない方がいい。

「取扱注意なことが多いから」

自分のペースでしたい人だから。

あっと驚く方法で積んでありましたけどね。

凡人には思い付かん。

明日は250のサスセッティング。

SFF AIRのセッティングを早く出して、ジュンさんにポンプを返さなきゃって言ってた。

明後日はわからないですねー。台風の影響がなければ普通に練習なんですけど、雨はともかく風はあったらヤバイかな?程度によりますけどね。雨だけなら練習行きますけど。

#76は、「マディなら乗らない」だそうです。

就職も決まったし、全国大会も終わったんで、後は卒研とバイトと今シーズン1回ぐらいはIBのレースに出るかな?

しんどい眠たい言いながら今を楽しんでます。
まあ楽しむのが一番ですよね。

全国大会を経て気持ちの足ら無さに気づいた親。それは子供にも伝染する。本人が遠い目標をもって頑張ってるんだから、親も、全力でサポートせねば。

こっちはしばらくは楽しめなさそう。一生懸命を楽しむって感じでしょうか?

#76が85時代に、全日本で少しでも順位を上げようと一生懸命だったなあ。名阪まで行って、決勝30位で怒ったなあ。今思えば、予選落ちなかったことを誉めてやらなきゃいけなかったのになあ。

レース慣れしてなくて堅いまま終わった全国大会。少しでもレース慣れさせようと残りのレースは出そうかと思ってましたが、有漢間に合わず。大東は出そうと思ってますが、最後の周東は最後の高専祭と被るんでどーしたものかと。
どっちを経験させた方がいいんだ?

まあ、だらだらと書いちゃいましたが、そんな感じで明日も頑張りまーす。

今日の整備は・・・

バスのオイル交換。

10Lも飲むんで、ペール缶買い。

オイル量をチェックするチェッカーの幅が狭いので、けっこうシビア。

最大値にしてエンジンかけて、オイルを回して、再チェックして足して完成。

廃油が一気に10L出るんで、処理が気が重い。

バイクの方は、練習車を昨日整備したんで、後はエアクリと積み込み。ミッションオイルは悩んだけど、もう一回いいか、ってことにしました。

本番車を予備として持って行って、予備車は持っていける時に修理に出します。詳細は#76が知ってると思うので、任せることにしてます。

今週は#76も乗るってことで、明日エアクリと積み込みをやります。

まあ、入るでしょう。

って考えてたら、週末台風だって。危険なようならお休みします。

全国大会で

親のテンションの低さが子供に影響を与えるって痛感して、やる気モードMAXの昨日。
(と言っても、バイク降ろしたの昨日なんですけどね・・・)

予備車は、問題ありってことで修理に出します。

本番車はライダーの希望でRサスを練習用でレース出たんですが、本番用のサスに慣れてもらうってことで、練習車に取り付け。

練習車は次の練習でキャブのセット出します。前後サス共本番用。

予備車を修理に出すんで、本番車を予備で持って行くと。

今回は、#76の提案で車高を標準にしてみました。リアのリンクアームとフロントフォークの突き出し。

あ、サスの予備とスペアホイールは持って行きます。

今週は#76は乗るのかな?

昨日いそいそと自分の250のフロントフォーク付けてたから。

伴走してもらえるのが一番なんですけどね。

土曜はコースターのオイル交換と、練習車の仕上げ。今日明日辺りでそれらができれば、土曜練習行けるんですけど。

練習は、ライダーの希望が特になければテージャス。土日で行ければいーんですけどね。

行けるように頑張ってみよう。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR