楽しめなかった・・・

俺のせいで我が子を危険な目に、もしかしたら命の危険があったかもしれなかった。

すまん、#43。

大きなケガがなく、無事にレースを終えたことだけ報告します。

2ヒート目の出走に間に合うように、手伝ってくれたS谷さん、いつもありがとうございます。

子供は親が準備したマシンを信頼して乗ってくれてるってことを肝に銘じて、これからは頑張っていきます。

1ヒート目にリタイヤして、パドックに戻ってきたときの#43の悔しそうな目と涙が頭から離れない。

到着

無事に到着。玖珂インター降りたあとで、初の試み、ショートカットしてみました。早い、遅いよりも道幅が広くて走りやすかった。帰りはもう一工夫してみよう。

というわけで、今から愉しみまーす。

最後の高専祭で#76は・・・



働いてる?遊んでる?
愉しそうです。

#76の顔をみてると、充実した高専生活だったのではないかと。

これが終われば、後は無事に卒業して就職と。

練習はやめ。



今後、ジュニアで全日本走っていく上で、前日練習できないのは当たり前、前週すらできないことがあるなかで、無理やり走らなくてもきちんとできるように日曜の朝からきっちりやると。
今日は#76の最後の高専祭をゆっくり見ることにしました。元々高専祭とかぶってるからエントリーしないって言ってたわけだから、前日練習のために高専祭を切り上げるのは本末転倒。
土曜と日曜をきっちり切り替えれるか?も重要なポイントです。
今日は楽しんで明日は楽しめるように試用。

洗車の後は

まずはメインに整備しなくちゃの本番車。

前後ホイールを本番タイヤ(新品じゃないよ。1回レース使ってる)に。昨日の練習でチェーンが伸び切ってたので、新品チェーンに交換したんですが、スプロケももうちょいで限界なんで前後とも新品に。スプロケボルトも限界近いんでついでに新品に。チェーンガイドのゴムも限界なんで新品に。

昨日の練習で本番車にも乗って、本人がフィーリングを掴んでるはずなんで、大きく変えずに本人が望む位置に細かくレバー角度や位置を調整。(本人にどれだけ合わせるかがセッティングでは一番大事と思ってます。あえて成長するように変えることはありますけどね)

キャブのセッティングは昨日と大きくは変わらないと思いますので、それ基準で当日か前日に微調整。

サスは多分このままになっちゃうと思います。(本人はこのままイケる!って言ってたし)

今週の山口の天気が、今のところ水木金と雨予報。土曜日曇りで日曜日が晴れ。このままいくとは思いませんが、もし天気予報通りなら土曜日は走行不可でコース整備してくれて、日曜ベスコンになると予想します。

雨がずれ込むようならソフトのタイヤが要るかな?多分大丈夫でしょう。

今日、会社から帰ったら、#43がBMXで前後の動きの練習してました。先日も児童館やめて早く帰ってトレーニングとかしたいって言ってた。やる気にはなってます。食後のお風呂で昨日汚した装備を自分で全部洗ってた。

自分がしたいことの道具は自分で手入れするのが「わが家の原則」なんですが、頑張ってるのを見れるのはいいですね。
で、俺は・・・整備がしんどい。歳のせいもあるかもですが、頑張ってる子に比べて・・・他の親に比べて・・・情けないなぁ。

S谷さんの整備状況を聞いたら、昨日のうちのほとんど終わらせてる。それだけでもすごいのに、洗濯、風呂などの家事もこなして、すごすぎる。

明日は、ミッションオイル交換、ワイヤーにシリコンスプレー、各部給油ってとこかな。練習車を予備として持ってくのでそっちも基本的なことは終わらせておこう。

頑張りまーす。

本洗い



写真が悪かったな。

#43,今週末のレースに向けてせっせとブラシ掛けてます。

キノーの練習は

えーと、速い子を追いかけて後ろから見る練習のつもりでしたが、追いかけてはいましたが、追いつくどころか差がありすぎてほとんど見れません。

コースコンディションは朝一のコース整備のお陰で湿り気はありますがベスコン。最終2連前が水分が多い状態でしたが、タイヤの山がほぼない状態でも問題なく飛べてました。

ジャンプは良いんですけどねぇ。

コーナーとパッシング時のラインを読む力が足らない・・・。

以前のような低いギアで回して走って前に進まないってのはだいぶなくなりましたが、まだまだチェンジを変える頻度が少ない・・・

コーナーで開けたときに回転がついてこないことが多々・・・。

入り口から半クラ使ってパワーバンドに入れて加速してほしいんですが。

しかし、追いかけ練習は始まったばかり。これから徐々にでも速くなってもらいましょう。

#76は良い感じで力が抜けてるというか、基本はきっちりできてますね。余裕のある走りだからできるのかな?

ほんと~に楽しそうに乗ってました。それが一番いいです。

今週は土曜日高専祭、のあとにのんびり出ます。土曜練習は多分できないでしょう。

一応、金曜までに洗車、整備、積み込み、泊まりの準備はしてから高専祭に行くつもりです。

早めに帰れば、昼からでも乗れるかな?乗れる準備だけはしておこう。コース整備によっては、土曜練習不可になるかもしれないので、状況をきちんと把握して動きます。一昨日のようにならないために。

今年最後のレース。親子共々楽しめればいいな。

朝一



周東。
もちろんまだ誰も走ってない。
コース整備中。

今日は

1日遊んで下松市内の駐車場で泊まろうかなと。明日朝一周東でーす✨

下松で

ボウリング🎳

スコアはぐだぐだでしたが、とりあえず楽しく遊んだ。気分転換できました。

これからどーしよーかな?

雨だけど

頑張って練習~って意気込んで土日周東走ろうと来たのですが、まさかの土曜は休み~😢

平生はバスが入らないんで雨だし練習は諦めて遊びにいこうかな。

今週は

土日~。

今日載せて明日と明後日練習です。天気がビミョー。#76も乗るけど日曜日に乗るって(今日晩から明日の朝までバイト)

250と練習車と本番車。ほとんど仕様は同じなんで無理に本番車乗らなくても・・・とも思いましたが、どーせ洗車もせんとイケンし、とりあえず乗っとけば不調とかが出ても対処できるかなと。

#76は寝れるかな~とか言いながらリアタイヤ換えてました。「あーもう!」とか言いながら。いつものことです。

エアクリは練習車と本番車につけて予備を一個準備して。レースタイヤ買えないんで角があるのを残してそれをレースのときに本番車に。

外してたリアブレーキも付けました。さてどーなるか。

先週の教訓から、コースサイドで睨みきかせて毎周のようにガミガミ言っても伸びない。楽しみながら自分で速くなろうと思えば自然と伸びると信じて余裕を持っていこうと思います。

子供それぞれにタイプがあって、その子に合った教え方をしないと伸びない。#76のときは理屈で教わったほうが伸びたけど、#43はまだ3年生なんで、基本的なことは教えても事細かく言わないほうがいいかなと。

50のときはできてたから、少し自由にさせてみたらまた出来るようになる!と信じることにします。

って少し前にも怒らないようにって自分で言ってたような・・・。

まぁ気にせず楽しもう。イライラしたら見ないようにしよう。

時々#43と話してたら、親が思ってるよりいろいろ考えてることもあって、成長してるのかな?って感じるときもある。

ニコニコどっしり構えていられるような親になりたいな。怒らなきゃいけないときって本当はそんなに無いんじゃないかな?

週末に向けて

整備。

#76が乗るって言うんで、今回はエンジンオイル、ミッションオイル、オイルフィルターの交換、だけ。後は知らん。金曜日にエアクリはつけるけど、タイヤ交換とかは自分でやってね。

本番車に1回は乗せときたいんで、溶接から帰ってきたフロントホイールにリムバンド代わりのガムテープ巻いて、テキトーなタイヤを組むと。

フロントタイヤがついて動かせるようになったんで、サス調整も。ちょっと戻りが弱すぎたんで、固めに。いい感じ。

土日練習できるように準備していくんで、250と練習車と本番車。犬も連れてかなきゃなんで、多分予備車は入んない。

予備車も乗れるようにしとかんとね~。ちょっとばらしたときに部品をなくしてそのままになってるんで、もう一回探してなかったら買って組んどかんといざという時に困る。(いざという時とは練習車が壊れた時なんでそれも困るけど)

バスの中も、ガレージも家の中も少しは片付けんとイカン。

週末寒いのかな?暑いのかな?土曜の雨予報は日曜日に変わったけど、まだずれるかな?月曜日にずれて欲しいなぁ。

結局最終戦に

エントリー。土曜の朝に#76の最後の高専祭を見に行ってから準備してゆっくり出ようと思います。急いでも練習できる時間はないだろうし。

今シーズンはもう終わりだと思ってたのですがもうひと踏ん張りです。

#43は怖さが前面に出てて、思い切ってチャレンジできないと思ってたんですが、こないだの練習で自分の中の怖さと戦って頑張ってるのが見れた。

フロントブレーキをきちんと使うために、今はリアブレーキを外したままで練習してるんですが、その状態で今のペースで走れるようになってるんで、怖いだろうけど頑張ってるなぁと。

さすがに次の練習では慣れなきゃいけないんでブレーキ付けますが。

結果よりも走りかな?いつも言ってることですが。

ジャンプは飛ぶんですが、コーナー遅いのとつなぎが悪い。ギヤは徐々にですが上げてくれるようになってきてます。でもまだまだ。

一応来シーズンが65最後の年になる予定ですので、2ストらしい乗り方ができるように来年しっかり頑張ってもらいます。

65は85までのつなぎと考えてるんで、多分ですがフルシーズンはレースでないと思います。来年きちんとした走りができなかったらもう1年延長かも。それは避けたい。

まあ、焦らずケガしないように頑張っていきます。

とりあえず

エントリーするかどうかは置いといて、できることをきちんとやってから考えようということで、練習車に付いてる本番サスを外してオーバーホールに。体重がかなりある上に、ジャンプが多いコースなんでオイル量ほぼ上限に。組み上げると随分背が高くなりました。

本人は「そんなに高い?気にならんけど」だそうです。

1年頑張ってきてやっと、バイクの車高が標準にできました。
本番車も車高上げんと。

練習車はフロントは以前のサスで、リアは予備サス。本番車はフロントの本番サスはオイル交換して組んで、リアはオーバーホールから帰ってきたら組み付けます。

フロントフォークとゴールドバルブ入りのリアショックをオーバーホールに出します。JUNさんよろしくお願いします。

帰ってから#43と二人で作業してたら#76が帰ってきてちょちょいと手伝ってくれたんですが、早い。俺とは頭の回転が違うんだろうなぁ。

#43と#76のお陰で、今日の整備は終わったんで、後はエアクリだけかな?

本番車はどっかで乗せときたいんだけど、レースの前日に土曜練習できないんで今週乗れるかなぁ?

昨日は・・・

予想通りの絶不調。行かないことも考えましたが、みんな頑張ってるので俺だけサボるわけにもいかず・・・。

しかし、運転もせず、着いて最初の練習は見たんですが、走れてないなぁと思いながらそのままバタンキュー。

昼も食べずにそのまま寝てて、3時過ぎに#43が「最後だから見てて」って言うので、最後だけ見に行きました。

[広告] VPS

いつのまにか飛んでた。

聞いたら、前の練習でS谷さんに飛べるかなぁ?って聞いて、「飛べるよ」って言われて、じゃあ次の練習で飛ぶって言って1発めに飛んだらしいです。

1発めはちょい引っかかり気味、何回か合わせて飛んでたけど、思い切って飛んでいいよって言ったらいい感じに。

俺いないほうが伸びるかなぁ。

コーナーはイマイチだけどね。

これで最終戦どーしよーか悩む。

頑張ってるし、本人の望む方向で検討しよう。#76の最後の高専祭があるから、土曜練習はいけないけどね。

しんどいんですが

整備、積み込み終了しました。

#43が頑張ってくれて、かなりのところまで手伝ってくれたので無事に終了しました。

後は明日、いつもより早く出ないといけないんで起きれるかな?

もっと寒くなってくると、調子が戻ってくると思うんでそれ待ちかな。それまでは気力で、ってその精神力が無いんです。

調子が悪くなると思考も極ネガティブ。あまり何も考えないようにしよう。

#76が来るし、乗って先導をしてくれると思うんで何もせずにいるのもありかな。

マジで

調子悪い。明日も行きたくない。最終戦も出たくない。

そーいうわけにはいかないんだろうな。

明日#76乗るって言ってたな。じゃあ250もやっとかんと。

無理かも。

65は今日練習行くつもりで昨日やって積み込んどいたからいいけど。

本格的に寒くなんないと治んないかな。夏も真夏はそんなに悪くないけど、春はあまり良くない。秋は毎年最悪だけど。

去年、いつ治ったっけ?

頑張んないといけないときに頑張れない。

#76はまだ帰ってこないし、#43では250の整備は無理。

どーしよっかなー???

今日は

練習行けず。

#76、昨日の夜から今日の昼までバイト

ママ、広島市内の病院にお見舞い

#43、元気

俺、体調不良と腰痛で動けず

並べてみると、練習行けないのは俺のせいかい❗(そうです)

みんな用事があって俺は連れていけないので今日は休み。明日までに回復して行けるようにしたいです。

予定としては周東。最終戦エントリー目指して最終テストをします。

エントリーしてもレースにならないようなら、今月はテージャス練習に、エントリーするなら来週も周東練習にします。

まあ多分ダメなんだろうけど、本人出たいって言うんでそれなら出るだけの力がついたのかどうかのテストです。

多少は速くはなってるんだろうけど、65になってから怖さが前面に出てしまって、以前のように思いきって走ることができなくなってるように思います。

前を向いて頑張っていくしかないんで来シーズンで65卒業できるようにしっかり扱えるようになってもらいます。

そしたら85買わなきゃなぁ、はぁ。
お金掛かるなぁ。

#43の・・・

頭の形が#76と同じということが判明。

ってことはVFX-Wを国内で買うと合わないってことか・・・。

アライは試したことがなかったよな。機会があったら試してみようとは思うんだけど、根本的に縦長なんで多分ど~にもなんない。

SHOEI、ARAIがいいんだけど、海外で買うと高い。どーしよっかな?

ダメ元でBELLとかTLDとか。

LEATTも出してたな。高いけど。

キノーの

練習は、朝ややソフト、ところどころヌタヌタあり、昼ベスコン、ややソフト一部、午後ベスコン、水たまり残りあり、でした。

アクセルは開いてるんだけど、前に進まない。 コーナー立ち上がりでトラクションかけられないからリアは沈まないし、フロントも浮かない。

そもそもコーナー開け始めが遅いので、バイクが旋回しない。回り始めたら回りすぎ、結果的にタイムは出ない。

本人は外足トラクションかけてるつもりなので、始末が悪い。

で、トラクション練習。

まずは両足トラクション。適当に直進して、タイミング合わせてステップに荷重してフロントを浮かせる練習。

アクセル開けるタイミングと荷重するタイミングが大事。

ずっと練習してたけどずっとだめで、何も言わずに待ってたんだけど(半分寝てた)掛けて上げるタイミングのお手本をずっと見て、自分とどこが違うかを判断してやっとできた。

それですぐに劇的に速くなったわけじゃないけど、掛けて走れるきっかけにはなったみたい。

次週はコーナーでのトラクションの練習をさせよう。

次週テージャスは乗れないんで、一応周東に行って出るべきかどうかの判断をするつもり。

最終戦に#76いないんでしんどいんですが、出ることになったら頑張ろう。

アウト周り頑張ってた頃のスピードは出せてないんで、そのあたりも練習かな?

今日は体調不良で・・・

朝から予定してた整備を寝過ごした。

昼過ぎても戻んないので無理やり整備。

大したことができないのはわかってたので、絶対しなければいけないことだけやった。

オイル交換

フロントタイヤ交換

エアクリ交換

ブレーキフルード交換

ぐらいかな。

このうち、エアアクリは#43が全部やった。

オイル交換とフルード交換は#43ではできないので自分でやった。

タイヤ交換は#43の手伝い付きで。

なんとなく各部のチェックしてたら、フレームのエンジンマウント部にクラック発見。

とりあえず、完全に割れてはいないので明日はそのままで。来週修理に出します。

#76は「マディ?乗らん。」だそうです。今日も深夜から朝までバイトらしいので、連れて行かないほうが良いのかな?

世間では月曜は休みらしいので、いくのかな?

あ、月曜仕事は俺だけだった。

#76は土日月休み(途中バイトが入る可能性大)

#43は土日月火水と秋休み(火と水は児童館)

ママ 土日月火休み(お義母さんの見舞いに行くと思う)

俺 土日。祭日の休みがほしいー!!!って贅沢か。

明日は降らないけど、今晩の雨でマディの可能性大。陽が射すらしいので乾くと良いな。

昨日の練習で

やっぱりブレーキ甘いので、今週何処かでフルードの交換してタッチが変わんなかったらホースの交換の検討します。

予備車についてたときは甘くなかったんだけどなあ・・・。

効き始めてから握りきるまでにぐにゃっとした間隔があり、#43に合わせてレバーを近づけるとグリップに付きそうです。

今はリアブレーキ外して練習してるので、一層フロントブレーキに負担がかかります。

でもきっちりとはブレーキしてくれないんだよなあ。

#43と相談して、レバー位置とブレーキの具合をよく確認しよう。とりあえず予備車も練習車もフルード交換しとこう。

まだ、最終戦のエントリーは決めてません。10/16がテージャス乗れないらしいんで、試しに周東行ってみてテージャスでできることが出来たらエントリーかな?出るなら10/16,10/23は周東練習です。天気が良ければ土曜も練習行こう。

今週はテージャスです。土日かは天気次第です。

セッティングは

朝イチは前回のままだったんでイマイチ。
便利ツールで出した推奨セッティングが



乗った本人いわく、下はトルクがついてくる、上は伸びる、だそうでおおむねいい感じ。それまでのセッティングはメイン200、パイロット25、針標準、クリップ2段、エアスクリュー1.5でした。
メインが185って出たんですが、無いんで190に。それでもいい感じでした。昼過ぎごろに暑くなってきたんで再度計測したら気温は27℃まで上がってたんですが、変更なし。意外と5℃6℃の気温変化ではセッティングの変更はないんですかね。

今度は別のコースで試してみたいです。

良いおもちゃ手に入れた感じです。

何が原因か

練習中に体調不良の#43


しんどくて頭が痛いそうです。

しばし休憩して治んなかったら今日は終了かな。

こちらは

夜勤明けでそのまま練習に付き合ってくれてたんですが、睡魔に勝てず。

コースコンディションは朝はややマディ、午後ベスコンです。

朝のマディの時に付いた泥を落として帰らなきゃ。

お初



初テック7s

顔がにやけてます。

#43が



タイヤ交換(モビリオ)

ジュンさんに組み替えてもらって持って帰って#43が交換。今回は山はまだまだあったんですが、経年劣化でひび割れて一部、中のワイヤーが切れて膨らんでたので慌ててタイヤ買いました。

山が残ってたからもったいなかったけど、膨らんでた以外のタイヤも小さなひび割れが無数にあったので、バーストが怖いので4本とも新品にしました。

なんでもやりたがる#43。今回もジャッキアップからエアーインパクトで外すのも組つけるのもやりました。

明日も頑張れ。

雨なので・・・

練習は明日だけにして、今日は整備。

多分#76は乗らないだろうと思うので、65の練習車だけ。

やっぱりブレーキが甘いので、フロントブレーキをセットで交換。これで変わんなかったら、ホイールとかディスクとか疑ってみます。

リヤサスが抜けかけてるので、1度OHに出してみようかな。フロントは漏れてないんで来週オイル交換だけしよう。

アクスルナットをロックナットに変えて、エアクリ付けて、#43にレバー位置とか確認させて。

明日はテージャス。マディ覚悟で頑張りましょうか。

最終戦に出れないかなって検討中。#76の最後の高専祭なんで行っときたいんで、土曜の朝早くに行ってそれから周東に行けないかな?前日練習はしなくてもいいから。

乗れれば乗っといた方が良いんだけどね。朝一高専行って10時か11時頃から周東に向けて出発したら、着くのは12時か13時、それから準備して多分14時か15時までだったはずだから、最悪到着から1本20分くらい?   ・・・無いかな。

昼過ぎ頃にテージャス着いて、17時まで乗ってそれから周東?   ・・・無いかな。

前日練習無しで来週から毎週周東行って、日曜日レース?   ・・・どーかな?

まあ、家族で検討します。

いちばん大事なのは#43本人が出たいって思ってるかどうかだから。

#76のいないレース・・・しんどいな。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR