今朝もか



もううんざり。

#76からの


誕プレ。
美味しくいただきます。🍴🙏

毎日



雪ばかりなんで記事も雪ばかり。

#43は熱も下がって元気イッパイ。

本人はいつでも練習行けるって言うんだけど、この雪だし大事をとって今週もおやすみ。

そんなに



降ってないんだけど、1~2時間ごとに外に出てみると、ずんずん積もる。
明日の朝は出ない方がいいな。
#43は熱も下がって元気一杯❗結局一度も食欲が落ちなかったらしい・・・
もちろん大事をとって今週の練習は休みますよ。この雪じゃどーせ練習行けないし。
2週連続で雪に阻まれてるなあ。(今週はインフルだけど)
そろそろ開幕のために周東練習行こうかな?
まあ、今週は行かないけどね。

えーと


八本松。
この雪の中を帰りました。
途中から積雪はなくなりました。
やっぱ八本松は別格です。

大分落ち着いて



熱も下がって食欲旺盛。もう辛さはなくしんどいかを聞いたら退屈って。

でも月曜日まではおとなしくしてないといけないので#43にとってはそっちがつらいかな?

先週の雪に引き続き今週もお休みです。

病院から

帰ってきました。

インフルA型・・・。

薬はタミフルらしいです。

扁桃腺も腫れてるので、その薬もあって数千円・・・。

早くて火曜日から登校・・・。今週の練習もナシになりました。

2週連続のおやすみ。仕方ないなあ。

残念ながら・・・

0.jpg

多分インフル。 昨日の時点でクラスで13人欠席らしいから。

今から病院行きます。家の近くに夕方から夜にかけて診察してくれる内科があるんで、助かります。

昨日まで

降ってた雪が解けてないのに今朝はその上に雪・・・。そしてとーぜん凍結してる。朝起きれなくて、ヤバイ時間に家を出たので峠1択。もちろんバリバリ。

シャーベットの次に嫌な雪質。水が出てないだけシャーベットよりましってとこ。

雪道はいいかげん疲れたから、早く解けて乾いてくれないかなぁ?

またまた・・・

今朝も雪。通勤時間1:30はつらい。
みんな遅せーんだよっていっても、みんなが同じスピードで走ったら事故続出だろうしなあ。でも、圧雪路ストレート30km/hは勘弁してほしい。

今朝は

1484431755401.jpg
こんな感じで。

北に行くのはもちろん無理。広も積もってるそうで、今日の練習は断念。

修理から帰ってきたナビでも付けようかな?

HDDを交換したって言ってたから、地点登録情報は全部消えてんだろうな。地図データは?3年無料更新かけてたはずだから、そこまでは更新されてないと困る。

後はちょこちょこ整備かも。でも寒いので・・・。

今日スキー行ったら新雪で滑りやすいだろうな。

行くのが大変だろうけど。

まあ久しぶりにゆっくりしよう(年末年始の連休でたっぷりゆっくりしただろうってのは置いといて)

今で・・・

2017-01-15.jpg

今現在でこの状況。明日は無理なんだろうか・・・。

初冠雪



アスファルトの上に乗ってる雪がシャーベット状でメチャ滑る。見た目は道路と同じ色だから溶けてると思って突っ込むとヤバイ。

週末に

寒波がやってくると聞いて、慌てて定時で帰ってスタッドレスタイヤに交換。バスとインプは替えてあるのでキャロルとモビ。

ガレージからスタッドレス出して、コンプレッサーからエアーホース引いて、インパクトレンチ出して、油圧ジャッキ出して、暗いから投光器出して、ジャッキアップして・・・書くの疲れた。

2台分、きっちりやりました。

#43の手伝いで、すんごく早く終わった。

そして土曜日の練習に備えてCR85の整備。

エアクリ交換だけ?1/9にリア周りごっそりやったもんね。

ブレーキが甘すぎるんで、今度時間作ってフルードを全交換かな?

寒波で練習行けないかもだけど。

多分土日練習は無理だな。


家の撮影データの管理方法を便利にする取り組みをやってて、#76や会社の人に聞きながら覚えながら。

とりあえず、Wifi環境下に入ったらクラウドに自動アップロード、クラウドのデータを撮影データが入ってるHDDに移動してってとこまでできた。

後は、撮影データのバックアップソフトを使うとこが残ってる。かーさんや#43のスマホはモバイルWifi使ってるんでそれもどうしたものか・・・。

明日聞いてみよう(仕事せえって?ぼちぼちやってます)

今日は

昨日頑張って走ってくれたCR85の整備。雨天でCR85に乗ると、ほぼ間違いなくリンクかスイングアームのベアリングに水が混入します。
今日の整備はリンクとスイングアームとリアショックのベアリング部を清掃してグリスを塗るだけです。

スイングアームのシャフトのナットを外そうとしてなかなか外れない#43の巻
DSC_0315a.jpg

力を精一杯かけるも・・・
DSC_0316.jpg

はずれない。
DSC_0317a.jpg

一生懸命頑張ってるので、外してあげました。
DSC_0318a.jpg

スイングアームの前側のチェーン側、リンク接続部とリンクのショック下側がややアウトって感じでしたが、ベアリングプーラーが壊れて使えないのと、替えのベアリングがないのでていねいにサビを落として、グリスを詰めました。

細々した写真は撮り忘れました。今回はリンク用モリブデンを使いました。CR85だったらウォータープルーフのグリスを使えばよかったかな?

次はコースターのナビ故障につき、取り外してメーカーに送ります。
これにはひと悶着あって、元々は自分でつけるつもりでネット通販で購入し、延長保証会社の延長保証を申し込んでいたのですが、調べたら延長保証の期限が2017.10.28。ラッキーと思ってそこに電話をかけたら「おかけになった電話番号は・・・」。

久しぶりに聞いたな~。

調べてみると「民事再生法の・・・」 潰れたか。
購入した通販サイトに・・・サイトが無い 潰れたか。

延長保証会社って潰れるんですね。今度から延長保証には入らないことにしよう。

で、ナビ自体は30分ほどで外せたので、厳重に梱包してメーカーのサービスセンターに直送することになりました。


次はコースター流れでタコメーター修理。アホは置いといて。
DSC_0319a.jpg

メーターパネルを外した図
DSC_0320a.jpg

外したメーターアッセン。タコメーターは外してます。
DSC_0321a.jpg

そして外したタコメーター
DSC_0322a.jpg

このあたりが怪しい。タコメーターの異常な動きから、原因はハンダ割れでほぼ間違いないと当たりをつけてたので、怪しい箇所を重点的に再ハンダ。
DSC_0324a.jpg

エンジンかけて問題ないことを確認して(タコメーター正常に動きました。やっぱりハンダ割れだった。)組み付け。
DSC_0325a.jpg

ナビはしばらくこのまま。今は左側につけてますが、修理が終わって帰ってきたら右側取り付けでもいいかな?
DSC_0326a.jpg

疲れたので、ナビ梱包と修理申し込み、修理伝票印刷等家の中でできることに切り替えました。

次週の練習は土曜日に俺が仕事、日曜日にはかーさんが用事なので天候次第で雨だったら日曜のみ、天気がよかったら土曜日にかーさんと#43、日曜日に俺と#43で行こうかな?

雨の中の

練習はいい練習になりました。

#43とRIRIKO姫以外モトクロスコースには誰もいない。(エンデューロ組?が一時こっちに走りに来てましたが)

雨はずっと降り続けてたので、シャバシャバで意外に走りやすそう。2時頃に雨がやんでからは練ってきてかなり苦戦してましたが。

#43は85で練習。(本人が望んだ) やはりコケたときのリカバリーが問題。先週、色々教えていただいたおかげで自分で工夫してやってましたが、コケたバイクを起こす方法は知らなかったらしく、S谷さんに教えてもらってなんとかやってました。

大人がフルサイズを起こすより厳しい身長なんで、大変とは思います。

基礎練もしっかりやって。

片付けが大変なので、少し早めに終わって明日も乗る?って2人に聞いたら乗らないって。まあ、クタクタなところで聞いたらそう答えるよねえ。

できるだけ現地で泥を落として帰りました。

CR85を雨天で乗るとリンク周りに確実に水が入るから月曜日は整備になります。コースターのナビも壊れたんで、修理に出さんとなあ。

雨の

テージャス。


もちろん誰もいない。
でも、雨の練習も大事、と強がってみるがすでに帰りたい。

もちろん

買う予定はありませんが
CIMG6624.jpg

カタログだけはしっかり取り寄せて。

欲しいな〰ってとこですが、バスに慣れてしまったわが家にハイエースは狭い(横着なだけ)
新型コースターは・・・他は全ていいんですが、エンジンだけは好きじゃない。(今は日野の4気筒)

フルモデルチェンジ前も6速ATとか、フロントマスクはいいな~って思ってましたがエンジンは・・・。

またトヨタが作ってくれないかな?ディーゼルターボの6気筒、メガクルーザー用とかランクル用とか。

3998ccとかがいいな。4000超えてるから税金が高い。

エコターボで6気筒で200馬力ぐらいで。

もちろん買えませんが。

なにしろBIGVANで600万円超。高い、高すぎる。300万でも買えませんが。

うちのコースターの装備が良すぎて、中古マイクロバスずっと見てるんだけど自分のコースター以上に自分に合ってるバスを見たことない。
ライトは暗いですが。

不満はミッションかな?4速ATなんですが、60km過ぎで4速ODに入っちゃうんで、高速120km/h巡航とかすると回転上がりすぎて燃費がダダ落ち。音もうるさくなるし。

後、サスがちょっと・・・。ノーマルじゃあ不満だったんで、RANCHOのRS9000XLを入れてるんだけど、段々ヘタってきちゃうんです。
最初9段階の5ぐらいでちょうどよかったんですが、ヘタってきて今は9段階の9です。そろそろ換えないとだめかなぁ?

純正スタビもついてなかったんでつけました。EXとかについてるやつ。これはつけないと安定しません。

新型買ったらライト明るいんだろうなー。
それについてはHID入れるとかすればいいんですが。

ATはダイナのリヤデフ入れればハイギヤードになるらしいんですが、スピードメーターが狂ってしまうのとかかる金額が大きすぎて燃費下がる分が吸収できないなと判断したんでやめました。

#76が本格的なMX活動をやめてるので、バスじゃなくっても問題ないんですけどね。
もう買い替えはできないんで、頑張って今のバスを維持するしか無いんです。売ってハイエースに買い換えようと思っても、多分100系しか買えない・・・。なら頑張って維持する方がいいですよね?

また年の始めからグダグダ書いてるなあ、俺。

これから#43にどんどんお金がかかるから、カタログ入手も知識のためだけってことで。

カタログ眺めてジャンボ当たんないかなーって思ってるのがいいんですよね。当たっても買いませんが。
あ、前の型のコースターのEXベース観音扉、助手席ドア付き、1HD-FTE(インタークーラー付き) 190馬力だったかな?205馬力だったかな?で、今の自分のバスと同じ装備をつけて・・・すればジャンボ当たったら買うかな?めんどくさいから買わないかな。

今持ってるものが一番いいって思い続けれるのがいいですね。

わが家には・・・

時々どうやって入手したか定かでないPCが出没する。

主に俺の会社の人から「これ、使ってみる?」と渡されたもの。借りたのか頂いたのかは定かではない。しかし、「貸したげるから試してみたらいい」といってくれることもあるので、「貸す」という言葉がなかった場合はいらないからどうぞと解釈している。

もちろん一度も返却を言われたりしたことはない。

ん〰・・・まあ、実にありがたい。

すぐに使って利用を始めればいいんだけど、「いつでもできるから」という名のもとに長期に渡って放置した後で、主に片付けや整理時に「これ、なんだっけ?」って出没する。
DSC_0314a.jpg
これどこからの入手?

#76ルートからの入手という場合もあるが、今回のこれについては違ったはず。

OSはWindows7が入ってたのでとりあえず各種ドライバーと各種ソフトをインストールして使えるようになったんで#43専用機に。

サプライ品(主にケーブル類)は必ず余ってるのが存在するからお願いして頂いてる。買ったことはない。

実にありがたい。

こうして、お金をかけずにわが家のPC環境が構築されて、多様化していく。

俺にもっと知識があって、少しのお金をかければスマホとの完全同期化等充実するんだろうなあ。(#76はすでに自分の環境でやってると思う)

スマホで外で撮ってきた写真や動画が家に帰ってホームネットワークに接続した瞬間(LTE接続がWifi接続に自動で変わった瞬間)ホームネットワーク内のファイルサーバーに転送されるとか・・・。
クラウドを有効活用してバックアップをしっかりするとか。

今年はそれができるように頑張ろう。

もっともっとがんばって知識つければ、できることはたくさんあるはず。スマホが全くだめだったけど、なんとか使えるようになったように。

今年は仕事に使ってるソフトも大きく変わっていく転換期になるので、いろんなことを覚えていかなくてはならない。「それがあるから他のことは覚えられない・・・」では覚えなきゃいけないことも覚えられなくなると思うんで、いろんな知識を貪欲に吸収していくつもりで頑張っていこうと思います。

ママは去年から3次元CAD、#76は春から社会人、#43は学校の勉強はもちろん整備の知識も覚えていく・・・。みんな頑張らないといけない年になります。

ダメだ・・・って思ったらほんとにダメになるんで、気持ちを前向きにがんばります。
あ、レースも中国戦フル参戦、他の地方選も出来る限り出れるようにがんばります。(目標ですよ、目標。)

連休最終日

今日は俺の連休最終日。ママは今日から仕事、#76はバスでスキー&スノボに。

今日の作業はまずは#43のプロテクター修理。LEATTのプロテクター、出来はいいんですが前から転倒して腹から着地したときにバックル部が出っ張ってるんで折れやすいんです。実際購入直後に折れちゃって「買い替えしかないかな?」って思ってたけど、#76と一緒に直す方法考えて、それから2年位は使えてました。

2年前に直した部分。まだまだ大丈夫です。
DSC_0310a.jpg

裏から
DSC_0311a.jpg
2年前に直したんで汚れてますが。

今回修理した反対側
DSC_0309a.jpg

裏から
DSC_0312a.jpg

バッチリ、とはいきませんが使用には問題なさそうです。

後はロータリーコマンダーつけてからオーディオの調子がおかしいモビリオ。

コマンダー外すつもりでばらしてみたら・・・
DSC_0313a.jpg
何かに挟まって見事に線が潰れてます。中の線が断裂して接触不良になってたんでしょう。時々オーディオのセレクターやチャンネルに悪さをする原因はこれでしょう。

結線し直すか、コマンダーを買い換えるか?または無しでいくか?メインで使うママに聞いてからにします。

今日は寒いのでここまでで。

明日から仕事、初出からしっかり仕事ありそうなんでがんばります。

今日はー

昨日の片付け。

3台分のエアクリ交換。

予備車の洗車整備。

バスの片付け、修理。

今夜から#76がバスでスキーに。 道路は雪はないと思うので大丈夫だろうけど・・・。

バスだと泊まるのが楽だからって。ヒーターあるし、ベッドあるし。

夜出るから若干心配。ライト暗いし。

バスのライト照度アップ計画立てんとね。



毎日暖かくて通勤軽のタイヤを替える気になんない。

スキーにすでに行ってる#76だけスタッドレスに履き替えてる。

仕事始まる前に替えといたほうがいいかな?

明日からママは仕事、俺は明後日から。明日練習に行けるかもだけど、週末の練習に間に合わなくなるかもなんで、整備して土日月に備えよう。

天気によりますが、メインの練習は85でしたいなと。マディだとさすがに足が全然足りないんでまだ無理なんですが。

今のところ雨予報。どーなるかな?

オーバルの

お手本
DSC_0980a.jpg

そして・・・
MOV_0291(1).jpg
マシンが寝てない、体を一緒に倒してる、(リーンウィズ)外足のステップ加重が多分できてない、足をきちんと前に出してない、目線が多分近い等など・・・。

まだまだですね。

「65できちんと走りを完成させてから85に」って思ってたんだけど、このまま65乗せてたら壊れる・・・。練習85でレース65(途中で85になるかも)で。

全然足が足りてないんだけど、昔は小学生でフルサイズって珍しくなかった。昔のA級のTさんに色々(足が足りてないときのバイクの扱いなど?)聞いてたみたい。
DSC_0290a.jpg

色々ありがとうございます。

って感じで新年初乗りは楽しく過ごさせていただきました。

初乗り !!

2017年の初乗り。
ベスコンとまではいかないけれど、まずまずのコンディション。
1日楽しく過ごしました。

ヘルメット忘れてS谷さんに借りた男
DSC_0285a.jpg

DSC_0970a.jpg

DSC_0977a.jpg

DSC_0983a.jpg

170103_162244(1)a.jpg

DSC_0976a.jpg

DSC_0982a.jpg

午前中は65中心で、午後は85で練習しました。

85乗るのは2回目ぐらいですが、ちゃんと長時間乗るのは初めてかな?

けっこう頑張ってましたが、まだ65の方がちょっと速いかな?

#76のように前後の動きをコントロールできるようになればいいんですが。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


85買ったら85中心の練習で。レースは65、かな?今年は去年の失敗の教訓から ”出れるレースは積極的に出よう” でいきます。

まあ、お金と相談しながらですが。

#43も4年生になるので、本格的に整備を覚えて俺が残業になってもある程度は一人でできるように。

#76も就職して今みたいにバイトと卒業研究とでバタバタにならないようになったら、少し整備の方を手伝ってもらって。

残業してお金は稼ぎながら練習にはしっかり行ける、そんな環境を作っていけたら・・・と思います。

2017年は車検が1台だけなので、少しは余裕があるはず。学費ももうかからないしね。

#43が中学受験するまではバイク中心で行けるかな。

頑張って練習して、1歩1歩成長しています。今年も色んな方々の助けを借りながら、ですが前に進んでいけるといいなと思います。よろしくお願いします。

次の練習は日曜日の予定ですが、天候次第ですね。土曜日の練習ができるなら行きたいですが、俺が仕事なのでママに連れて行ってもらって。日月で天気が良ければ月曜日も行こうかな? 土日でママが休み、日月で俺が休みなので、天気さえ良ければ、3連チャンできる。

明日は今日の片付けと、整備&バスの修理ができれば・・・。明日の夜か明後日の朝に#76がスキーに行くのにバスを借りるらしいので、できる範囲で。売却車両の整備もせんとね。

新年会



#43、食べ過ぎでテンション低い。

正月の


墓参り。

本当は全部の墓にお参りしたいんだけど、無理なんで、親の墓だけ。

盆には全部参れるといいな。

ブログと

Facebookの連携がうまくいってなかったみたいで、とりあえず💻から連携させたんですが、スマホからテストします。

#76最後のお年玉。#43はまだまだ続きますね。

連休中

28日と29日は雑用で終わって(少しは整備しましたよ)30日は大掃除。俺の担当はいつの頃からかおふろ。高圧洗浄機を持ち込んでカビキラー使って大洗。
今年からはカビ防止の燻煙剤が出たんで、使ってみることにしました。

午後は#76の溶接タイム。犬のケージが古くなって、溶接が錆びて取れたりしてるのを付けてもらいました。

形鋼が薄くて、アーク溶接ではほぼ付かないんですが、なんとか付けてもらいました。

今日は細々したものを片付けるだけで終わりました。

そして年賀状。
やらないつもりだったけど、やっぱりそういうわけにはいかんと思って、なんとか全員分終わらせました。



紅白観ながら年賀状。結局#76はカウントダウンTVの時間までかかってやっと初詣に出れたのは2時過ぎ?さっき帰れました。

明日はのんびりしてできることをやろうと思います。

初乗りの準備とか掃除とか片付けとか。

バタバタしてますが、本年もよろしくお願いいたします。

明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

って訳で今年は年越してからすぐに(出るのに手間取ったけど)初詣。
がらがらで楽だった。
来年も、この時間に来ようかな?
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR