今日は

修理をお願いしてた練習車が完成したとのことで引き取りと本番車のリアサス&250の前後サスのオーバーホールのお願いに、本番車のリアサスを忘れてたので帰ってから急遽ばらして。(250のサスは昨日はずしてた)

今回リアサスのオーバーホールしてもらったら、あとはガスとオイル交換だけでシーズン終わりたいな。練習車は無理かな。

フロントはどーしようかな?不具合はないけど、そろそろオイル換えといた方がいいかな?

練習車のフロントは換えた方がいいな。

今週末にサスが帰らなかったら練習車の慣らし&キャブセット。吸排気系のリファインを。

セット出せたらそれをもとに本番車を。

エンジンできたらサス。
セッティングの幅は狭いですが、それでも合わせてやると違う。

コントロール系もフォームを直したかったらまず合わせてやらないと。自由度が高い位置にしてやると、余裕ができるので楽にコントロールできるようになる。
窮屈そうに乗ってる子結構多い気がする。

いつものグダグダ文になってますね。

今週はたぶんテージャス走れると思うんでテージャスでマシンテスト。
頑張ってセット出して、次はきっちりと勝つぞー👍

そーだった。

今日は暑くて、よゆーがなくてアップしてない、わがブログ。

暑い暑いと言ってもほこりの直撃を食らうテージャスよりは、パドックのホコリが少ないだけいいかな。

コースに出たらものすごいですが。

今日はジャンプの距離のコントロールする練習。超ショートカットでひたすら飛んでました。

来週いきなり飛べたらいいんですけどね。

来週は65セッティング。色々知識を総動員してノーマルでも勝てるセッティングを目指します。
完成して、方向性がわかったらわかる範囲で公開していきます。

子供さんがKX65乗ってる方でうちの煮詰めたセッティングに興味があると言う寄特な方は読んでみてください。
頑張ってセッティング出して、公開して、結果出せれば、それがKX65でレース活動してる方の役に立てば幸いです。

まずはエンジン関係、本体はいい状態を保ってることを前提に、(それはチェックしてから)キャブセット、パワーパーツに頼らない自分でできる吸排気系リファイン。

次にセッティングの幅が極端に少ないサスセットとサスメンテ。速く走る子のサスがどうなるかを説明して、どんな風にメンテしていけば性能を維持できるか?というような偉そうなことは言えないので、お金のないうちが、どうやって性能を維持させてきたかを解説するつもりです。
素人がお金ないから勉強して、どんどん劣化するサス性能を維持させてきた経緯を書いてそれが役に立てれば、と思ってます。

まずはセット、そのあときちんと勝って証明できないとね。

ちなみにうちは今まではずっと2台ともノーマルでしたが、ある方のご厚意によりリードバルブの中古をいただいたので、それなりにきちんと回るようにセットだけだして本番車につけてます。
それ以外は全くのノーマルです。
年式は2010と2011です。古いです。

年々進化していくKTMを羨ましく思いつつ、買えないし、部品供給もままならない車両に乗せることはできないので、性能は遥かに劣るってわかっててKX65乗せてます。

最初にこんなことを思い立ったのは、コーチで、「65のことを調べてもどこにもない!」ということから、今あるノウハウを使って勝てるKX65作ってその中身を公開しようか?
ってことで、KTMのことは海外サイト見ればあるし、85はけっこうおおいんだけど、65はほぼないから作ろうか?ということでした。

興味がある人はぜひご覧ください。

今日も暑かったですね。熱中症には十分気を付けてください。

やっと終了

結局乗らないバイクを一日かけていじくってたって言うね。

リアのサブフレーム矯正、サイレンサー矯正、破れたグリップの取り替え、ブレーキのメンテナンス、コントロール系の微細な調整(こいつが小うるさいから)、そこまでやったところで76から「明日乗れる?」との連絡があり、本番車乗せれんなーってなって、大丈夫って思ってた85の調整をしてたら、ブレーキがプアなんで、ブレーキのメンテナンス。そしてまたまたコントロール系の調整・・・。

最後の積み込みは76が。250と85が2台

やっとすんだーって明日が疲れる本番ですがな。

でも疲れた、とくに矯正系。腰が痛いがな。

リヤサスの予備がなくなって、サイレンサーの予備がなくなって、困るなあ。

今シーズンいっぱいなんであとはだましだましいきます。色々買うとか考えたけど、もったいないからそのお金は85に回します。

でも、仕方ないんだけど50時代から中古、中古でたまの新車は親からではなく、65は程度がよかったとはいえ、中古2台でほぼ2年、今となっては8年落ち。そんなバイクで新しい高性能なバイクと張り合おうって言うんだから、頑張ってるなーと、かわいそうだなー、です。

性能をあげるパーツも買ってもらえず、性能の劣るバイクで精一杯頑張る43。

85はなんとか一年落ちを安く譲っていただけて今乗れてますが、43の走りでは中古では無理なのかな?頑張って働いて、43に85の新車を乗せてやりたい。

来年以降の話になると思いますが。

そんな43ですが、親以外の周りの環境には恵まれてまして、コーチに監督、仲の良い友達、支えてくれる人、教えてくれる人、応援してくれる人、たくさんいます。
速くなってくると、足を引っ張る人も出てきましたが。

まあそれはそれでいいようにもとらえられるんで、要はきっちりと誰にも文句言われない形で勝てばいいと。

それだけです。


暑いので皆さんお気をつけください。

おお怖。



ナットツルツル。

そりゃ抜けるわ。

こんなん乗せてたんかと思うと43に申し訳ない。

俺じゃリヤサスばらすのは無理だな。

オイルとガスだけにしとこう。

興味はあるけど、43のバイクでやるのは危険だ❗

余ったサスとかで勉強しつつ、いつか自分のおもちゃバイクが手に入ったらやるかも。

勉強はしよう。仕組みを理解してセット出すのとそうでないのとでは違うと思うから。

しかしこれ再生できるかな?
無理かなー?
これで何本ダメにしたっけ?
すべては俺の不徳のいたすところ、猛烈に反省しつつ、次に繋げよう。

しかし暑いよ☀

こんだけ



ひん曲がってりゃずれてパワーでねーわ。やっぱり練習車と交換すればよかった。

夏だ

暑いな、ほんとにこの中で整備するの?ガレージにエアコン欲しい。

会社の現場も暑いので作業者がミスするらしい。

そーだよね。たまには現場に長くいて体験しないとわからないよね。

ミスしないためにも扇風機じゃ限界。エアコン導入、検討よろしくお願いします。(鉄板屋根部屋にエアコンつけても日が当たってるときは効果が薄いことは会社のスーパーハウスで知ってるけど)

今日の

スタートは病院から。

43も肘が痛いって診察に。打撲だけだから大丈夫って言われてホット安心。

俺はまた来週月曜日に来いと。

早く治んないかな?

帰ったら本番車の修理と85の準備。しばらく乗ってないこら見れるとこは見ときたい。

コーチに色々試したいことがあるみたいで期待。

みんなが43のためにしてくれたり、応援してくれてる。頑張らんとね。

まん中の



白いのがヤバイらしく、「まだ、合格出せんねぇ」って言われた。

明日も病院。処置しないといけないらしい。

しかし、今日の筋注は痛かった❗

今も肩がズキズキしてます。


今週は明日はしっかりと整備します。

日曜は周東。基礎的な練習をしっかりやって来ます。あと一月でどれだけ伸びれるか?

頑張ります。

思ってたよりも



おおごとに。

動物に噛まれたのはあまくみとったらいけんよって怒られ、日曜日に噛まれたっていったら、はよこんといけんって怒られ、殺菌消毒と筋注。痛いよって脅されたけど、注射の腕がよかったのか意外にそうでもなかった。昨日の膿だしの方が何倍も痛い。

そして毎日処置しに来いと。明日は昼までだから休まんといけんじゃん。

仕事は、う~ん、なんとかなるかな?休みたくないけど。残業できんのがキツい。

早くいっといたらこうはならなかったかな?犬に噛まれたっていったら結局は化膿止めのために同じことになってたかな。

おとなしくしときます。

あの

失格事件でそれなりにショック受けてナーバスになってた#43ですが、KXでKTMに勝つ❗と前にも増して頑張ってます。

結局今回負けちゃったもんね。43以外どーでもイーと思ってるけどランキングもだいぶ近づかれたし。

走りでは劣ってなかったって思っても、ポイントとらないとチャンピオンにはなれない。(別にならんでもイーんじゃねー?)って思いますが。

無理矢理やめさしたらモチベーションさがるから本人の好きなようにやらせるけどね。

ま、頑張りゃーなんとかなるでしょ。

あとは有漢、大東、周東か。全国大会もあるな。マシンもつかな?特にエンジン。

#30パパに写真いただいて(ありがとうございます)フォームのチェックしてますが、まあまあいいかな。だいぶ、らしい フォームで走れるようになってきた。あとは形だけじゃなくて、効いてる走りができればね。

そろそろ盆休みの予定たてんといかんのだが、まだ頭が切り替わらないんで、今週の練習のあとに考えてみる。

練習かねてどっか遠くに行くのもいいな。(そんな金ないでしょ)

レース終わったんでちょっと気を抜いて、それから頑張ります。

今日は

残業で整備できず。まあ、稼がんとね。

ボーナスもらったけど、支払いやなにやらかにやらですべて飛んでくらしい。

マシンも両方壊れて練習車はクランク、本番車は車体とマフラーかな。

たぶん65参戦者で一番古いだろうマシンにのってあんな荒っぽい走りするんだから仕方ない。
新車はおろせないし、おろす気もない。

だって今年でやめるもーん。65。
壊れるから〰

今週はテージャスがエンデューロで走れないから周東かな。

たまには休んでもいいかもとか思ったけど、れんしゅーするーって言うんだもん。

がんばれ、速くなれ。ケガせんでね。

ケガといえば、今回の転倒で、鎖骨と脇腹痛めましたが、まあ、大丈夫とのこと。ホットひと安心。

さあ、次に向けて頑張ろう。

どうした、何があった!



!!!

残業して帰って絶句!!!

そんなに悔しいのか?#43?

聞いたら、「暑いから」

ああ、そーですか?そーですか?

まあ俺の頭じゃないからいいけど。

髪を惜しむ俺と髪がウザイ#43。

その髪を俺にくれ!

現在

進行形で膿み膿み中

たいしたことないようにみえる?

いたーい(T0T)

指でつまんで膿み出して、いたーい(T0T)

早く治して整備せんとね。

さらに

レースとは関係ないんですが、昨日が最悪な理由がさらに・・・

単純に犬に噛まれました。大きな穴が開いて血がどくどく出ました。

今も腫れて筋か神経かわかりませんが、ズキズキします。

どこかわからないクソガキが、犬を興奮させてて、なだめようとさすったのですが、興奮しててわからず噛んでしまったようです。

犬も被害者なんで、悪感情は持ってません。ただ、その影響か犬が怖くなってしまい、うちの犬が吠えてもビクッってなります。

俺も迂闊でした。
うちの犬が全く噛まないのでおとなしそうな犬は噛まないって誤解してました。

夕方までに痛みが引かなかったらまた病院です・・・

まあ、破傷風とか、化膿は大丈夫と思います。

はぁ・・・

ついてないなー

失格だってさ

43が転倒してるのに黄旗も振らないし、助けにも来ないから仕方なくピットクルーがコース外に助けたら失格だって。
43に死ねってこと?ジャンプの着地地点だよ!

黄旗降ってたって主張するなら、減速せずに最終テーブル飛んだトップのライダーは黄旗無視でペナルティーだよね。

子供は全力で頑張ってるのに大人は汚いよ。43はモチベーションが下がりきってて今後どーするか・・・

助けにいってくれた76に俺は本当にありがとうと思ってる。あのままだったらトップのライダーに踏まれてたかもしれないから。ケガなくて良かった。

ルールはルール。守んなきゃいけないのはわかるけど、人によって適用したりしなかったりってのは理解できない。スタート直後に転倒した子を助けたのはマーシャルじゃなかったはず。

あのとき助けようが助けまいが、レースは負けてた。危ないのになにもしてくれないから助けた。そのことはルール違反だろうけど、まちがってない。失格にはなったけど、76はトップが全力で帰ってきてるのになにもしてくれない、黄旗すら降らない状況できちんと判断して動いた。そしていま、43は大きなケガもなく助かってる。

安全にとかいいながら、危険な状況でもなにもしない。レースに出させるのが嫌になってます。

今後を決めるのは43。少し時間を置いてゆっくり考えようと思います。

結局

ヒート2、マタマケマシタワ

またまた三つ巴のバトル中に88転倒、43トップ走行も後ろをまたまた気にしてペースが上がらない😱

そのうちやっぱり抜かれて離されて単独2位でチェッカー。

あとから調べたらサイレンサーがつまっててピークのパワーが出てなくて四苦八苦してたみたい。

ヒート1に続いてヒート2もマシンが至らなくて悔しい思いをさせてしまいました。
子供と一緒に頑張って、笑えるように努力していかなくては、と強く思いました。

しかしやっぱり暑かった‼午後は雨とか曇りとかいってたけど、雲はあるけど☀が😱

てきぱき片付けて、早めに帰ろうかな。

ベストラップは



なんとかいただきました。次はガンバります。

ワタシマケマシタワ

KTM2台相手に三つ巴のバトル中にサスが抜けて、前転!

ワタシノセイデスワ

リアサスのロッドのトップボルトは100%カシメないとだめですね。

今後どーするかはあとで考えるとして、とにかくヒート2走れるように新谷さんと優と、3人で整備整備。

なんとか出れそうです。

今テスト試走に行ってます。

さあ、あとひとつ。気を抜かずにガンバロウ。

レース当日日曜日



多少事件はありましたが、なんとか間に合って公式練習終了〰🎵

天気は曇り、蒸し暑い😱

とりあえずヒート1ガンバります✨

過去最高



てか、ほぼぶつかってます。ミリ以下で当たってないけど。

ぶつかんなくって良かった🎵

え~と

暑いですねー😱☀

今週末は中国戦テージャスです🎵

暑い中ですが、参加者、大会関係者の方々ともに熱中症などに気を付けて頑張りましょう。

で、暑いせいなのかなんなのか、体重の減少が止まりません。
目標を越えて下がり続けてます。

たぶん主原因は薬を変えたこと。
というか、元々太りにくい体質だったのに、あるときから限度を超えて太り続けてたのは薬による副作用で過食状態になってたのではないかと。
いまは、夕食後とかになにか食べたいとかはほぼ思いませんので、それがいいのではと。
このままいったら夏が終わる頃には55kgぐらいになっちゃいそう。

それはまずいので、なんとか増やさねば。

こないだまでダイエットしなきゃ〰とか思ってたのに。

体は軽いのですが、スタミナないですね。走ってもすぐに息があがります。
腰とか膝とかが痛くならないのは良いです。栄養素を考えてスタミナつくもの食べないと、夏を乗りきれない〰

今週のレースは、土曜日に練習です。本番車の最後のテストが残ってます。

壊れた練習車はジュンさんが一生懸命直してくれてます。(いつもありがとうございます。)
本番車のハンドルはどうなるかな?
練習車のをつけることになるかもです。

全国大会までは65に頑張ってもらわないとなんで、なんとかいい状態を維持したいです。

終わったら練習は85主体で。レース前とレースだけ65ですね。

最終戦はダブルで出てもいいかな?

先ずは今週、頑張ってもらいまーす。

なんとか〰

2連チャン終了〰🎵のはずが、明日かーさんが休みになったからふたりで来るんだって。男大人組は普通出勤。仕方がないマツダカレンダー準拠。
暑い中よく頑張るなあ。

近畿エリアからも参戦があるみたいで、面白いレースになりそう。
頑張りゃ〰なんとかなるさ。

KXでKTMを抑えてもらいたい。

全国大会前の景気付けで勝ちたい、かな。

それにしても65ばっかり乗ってると痛むね、マシンが。
50時代もバイクが壊れるって苦労したけど、65になったら消耗箇所が増えて、パーツ代は高くなって出てくお金は増えたかな。

装備も壊れる。合わなくなる前に壊れて買い換えないといけなくなる。
はぁ…

ヘルメットが特にひどいですね。頭を護るものだから妥協できないところへワンヒットで使えない(使ってますが)ど
れだけだめかも外から判断できない。結局何かあってからじゃ遅いから買い換えになっちゃう。しかもこの男、兄と同様頭の形が欧米か?国内のヘルメットだと前後がキツくて左右が余る。ショーエイ、アライは国内で買った方が断然安いのに、高い海外モデルを買わないと合わない。海外モデルはMFJの公認がないからこれまた困る。
またまたグチだな。

一緒に練習した方、お疲れさまでした。来週頑張りましょう。

なんとか

練習に来ました。


厚井〰

来てみたら時間割り。効率よく練習せねば。まあまあ台数は多いけど、時間割りするほどかな?まあ、ルールにしたがって頑張ります。

えーと

更新してません。
毎週練習には行ってますが。
単にサボってるだけ?
会社での更新ができなくなったのもあるな。
まあ、できてた方がおかしいか。
次戦テージャスまであと少し。
練習してますが、いまいち。
大丈夫かいな。
本人の希望で今週末は土日。行けるかどうかはわかりませんが、行けるように準備はしてます。
来週月曜は学校休みで、金曜日まで行ったら夏休みだって。いいなあ。
春からは#76も休みがない。いや、夏休みはない。
祭日の休みもたぶんない。
毎月給料もらえるけど。
ぐだぐだらだら書きましたがいつものことで。
週末はガンバロー!

そして



うまそう。

今日は

優の誕生日






食事会〰🎵

非常に遅くなりましたが

大東の惨敗したレースの動画を
ヒート1-1
[広告] VPS


ヒート1-2
[広告] VPS


ヒート1-3
[広告] VPS


ヒート1-4
[広告] VPS


ヒート1-5
[広告] VPS


ヒート1-6
[広告] VPS


ヒート1-7
[広告] VPS


ヒート1-8
[広告] VPS


IB ヒート1-1
[広告] VPS


ヒート1-2
[広告] VPS


ヒート1-3
[広告] VPS


ヒート1-4
[広告] VPS


ヒート1-5
[広告] VPS


ヒート1-6
[広告] VPS


65ヒート2-1
[広告] VPS


ヒート2-2
[広告] VPS


ヒート2-3
[広告] VPS


ってなわけで、#76は腰骨のヒビが悪化したためにヒート2を断念しました。

#43はヒート1は抜ききれず、ヒート2は頑張ったんですがグダグダで3回コケたそうです。

まあ結果はいいんですが、いい走りができなかったのが残念。それもレースですね。次は勝つ!!!とのことなので期待して。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR