毎日

残業で、全く整備できてない😱

もうここ何年もCAMのデータばっかり作ってたのにいきなり図面書け❗だもんなあ。

昔は図面ばっかり書いてたのでできないことはないと思うんだけど、さすがに離れて久しいので時間が読めない。
そしてオール3次元の図面は書いたことないから感覚が・・・

まあ、今は3次元ばっかりなんで、さほど違和感というか不馴れ感はなくできるけども。

ルールっていうか各メーカー毎の標準が頭に入ってないから時間がかかるかかる。

あらかたできたからまずは見せてから、だな。

そんな感じで、整備せずに週末を迎えそうですが、今週は土日でテージャス、テージャスになりそうです。
練習車が元気なら楽園リベンジベストラップ、もありですが冷却系がね・・・

って小難しい言い方しなくても素直に「ラジエタ割れた、漏れた」って言えばいいのに。

あちこち亀裂?いやいや、そんなことはありませんが、チェックはいるね。

てな感じで85メイン(っていうか、85しかもってかない)で頑張ります。

なんか、モチベーション下がってて65どーでもよくなってる?
ってことはありませんが、43自身もタイトルに固執しなくなってます。今の走りでタイトルとってもねえ。
なにか言われたりするのも嫌だし。惨敗したし。

でも逃げるのもいや。必ずリベンジします。マシン差を跳ね返してやる。

そして体調ですが、すこぶるいいです。完治したかのよーな。(そんなわけないですが)モトクロスは大東以降噛み合いませんが、体調と仕事は順調です。コツをつかんだんじゃないかと。

まだ43が夏休みで、宿題も終わったはずなんで整備の方は任せた!
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信じられないくらい下手な

最終コーナー


合宿の時はもっともっと上手くできてたのになー
メンタルを本番にあわせて上手く持っていくことができなかった。
セッティングもいまいちで余裕をもってあわせきれなかった。

反省。

まあ、これであとは中国戦だけなんで、65に固執せずに上を目指して頑張ります。

今回も俺の見てないところは結構上手くやってたところがあったらしいので、それが速さにつながるように43ももちろんですが、親も考えなくては、と思いました。

早朝の記事では・・・

最悪って書きましたが、俺が見てたのは最終コーナーからの登りだったんで、そこはかなり悪く、特によかった話もそんなに聞かなかったんですが、(S谷さんと76は目の前の1コーナーは頑張ってたって言ってたかな?)朝方かーさんにいつものよーに説教されまして、特に1コーナーは見てる限り誰よりも速かったって言ってて、上から見てるとそこまで悪くなく、頑張ってたって。ただ、まだ頑張れるなーって思うところで引いてたり、全体的に繋がりは悪かったって。

一からばっかりですが、基礎からしっかりやります。やり直しってこれまでは言ってたけど、修正ですね。噛み合わないことはあるけど、成長はしてると思うんで、しっかり確実にやっていきたいと思います。
ここのところ伸びが良かったので、またまた過剰に期待してしまったんですが、まだまだ基礎をしっかりやらないとほんとには身に付かないなーと。
どこのコースのどのコーナーでも同じようにできるようになってから、速い子がたくさんいる地域に行って、修行しようかな?

俺も怒るばかりじゃなく、もっと我が子を信じて前向きに挑戦できるような環境を作ってやらないとなーって思います。

本人は延びてるのに失格以来結果が悪いって流れだな➰。

努力が・・・

報われなかったのか?足りなかったのか?

モトクロス全国大会、惨敗です。

リザルトは13位、内容は最悪と自分では感じています。

土曜の練習からおかしかった。
本気でいかない(いけない?)飛ばない、開けない。

聞くと色々言い訳するけど、結局突き詰めて聞くと「怖い」

サポートしてくれた方、手伝ってくれた方、応援してくれた方、すみません。

プレッシャーをかけすぎてしまったのか?土曜に怒ったことで萎縮してしまったのか?とにかく本来の走りが全くできないままで終わってしまいました。

43に頭を丸めさせて反省させたいところですがすでに坊主なので、これからの練習で鬼のように追い込んでもらおうと思います。

昨日はぐったりで眠ってしまったので、家族会議はできませんでしたが、しっかり話し合ってこれからどう取り組むのかを決めていきたいと思います。

こんな時間に・・・

書いてます。

昨日は俺は洗車&整備。43は宿題の課題とか作文みたいなやつ。

どちらも暑いなかでまあまあ進んだんじゃないかな?

俺、4台洗車、練習車のヘッド回り分解整備。コントロール系の微調整、練習車本番車のオイル交換、本番車のサイレンサーグラスウール、スチールウール交換、チャンバー焼き、ってとこですか。

43、作文、日記、科学研究。

あとは、エアクリ、積み込み、だけ?

日記(全国大会)、工作、以上かな。

今日は墓参り、レースの準備、急激に痩せて服が合わないので買いに行く、43のインナーを買いに行く、ってとこです。

眠たくても寝れない以外はメッチャ調子よくていいんですが、さすがに連休忙しくて疲れはたまってきてるんで、早く仕事にならないかなーって過去考えたこともないことを考えてます。椅子に座ってする仕事ってこんなもんなのかな?いや、今まで考えたことないぞ。

連休中に元気でよく食べるんで、若干太りぎみになってます。健康だと思うんですが、体重は減らしたい。

43はますます太く、太く。がっしりしすぎて身長はちゃんと延びるのか不安です。😖💧

よく寝てるんですけどね。

さあ、全国大会。頑張るーもですが、ケガ無く終わりたいです。ムキになって無理して結果的に遅くてコケるっていう大東の時みたいなのだけはかんべん。
練習でできたこと以上はできないので、焦らず冷静にきっちりと練習の成果を出して走ってもらいたい。

サポートしてくれる方、助けてくれる方、教えてくれる方、いろいろな方の協力でここまで来れてます。
自分に悔いが残らないようにしっかりと。結果はあとからついてきます。

がんばれ、43。

合宿

シューリョー!

結局昨日はマディのテージャス、今日はベスコンの弘楽園でした。

昨日のマディでは、低速、中速、高速コーナーの練習を重点的にやりました。基礎練でできることがコースでどれだけできるか?です。

コンディション悪いなかでまずまずの成果でした。

今日は弘楽園、意外に車少なくて台数も少なくて驚きでした😲‼

全国大会前とは思えない台数で、ビックリ。

更には、時間割り?この台数で?

まあ、時間割りの方がきっちり練習できるからいいか。

今日のテーマは「昨日できたことをきちんと」なんで、できたところを弘楽園の場所に見立てて重点的に練習。

だいたいできたっぽいので、特殊なパターンをトレーニング。

昨日やってない部分もしっかりやりました。

あとは弘楽園特有のジャンプの攻略なんですが、練習中にぶっ飛んで肩を強打、本人は大丈夫って言ってますが、どうなのか?

恐怖による引きずりがなければいいんですが。

色々ありましたが、有意義な2日間でした。43もコーチも76もかーさんも俺も頑張りました。あとは昨日今日の怪我の状態と本人のやる気、メンタル、気概、当日のコンディション、マシンの状態とセッティング色々ですが、どれかが欠けてもいい成績は残せないと思います。

あ、初っぱなにサイレンサ〰が終わりました。溶接で直れば良いですが。

応援してくれてる人たちのためにもなんとか上位に食い込みたい、頑張りたいと思います。

ですが、ケガ無くが一番です。すでにちょっとケガしてますが、大ケガをやらかさないようによく注意せねば。

がっつく男



持ってる茶碗とお腹をご覧ください。

まあ、いつもの光景です。

最後は

俺の親の墓。


新しいのもあって🌹差してローソクつけてセンコーつけて終わり。

あ、もちろん拝みますよ。全力で。

今日はそのあとは親父と兄家族と夕食に。予約とか一切を任せてたんで何になるかも知らなかったんですが、焼き肉だそうで。

肉食いの43がさんざん食べて腹一杯になった頃に昨日の練習疲れと今朝の早起きで帰りの車で寝るだろう。

ひとつまいりたい墓が残ってますが、合宿が終わってからかな。

43と二人でってことになるでしょう。

かーさんから

写真来たので、


なかなかな草でした。


高さもこのくらいありました。


右の墓の周りですが、こっちは比較的少なかったです。


自分で荷物を持ちたがり、がんばる43。
昨日の疲れはないのかな?


呉の港。会社の港だと思うけど、自衛隊の船、あるよねえ?
こんなの撮っていいのかな?

まあ、どこかの国じゃないし大丈夫でしょう。

宮原の墓は誰か参ったあとがあったんだけど、誰だろー?
まあ、そんなに親戚衆知らないから。

知らないのになぜ行ってそこまでやるかっていうと、ウ~ン、まあかーさんと実家のお義父さん、お義母さんが喜んでくれるならってことですね。お義父さんも本家筋ではないので、うちがどこまで宮原に参るかはビミョーですね。
かーさんと相談になりますが、かーさんの実家で別に参るところができたらそちらに行くでしょう。
ちなみに俺も次男なんで、本家筋ではありません。
ただ、こちらは親の墓なんで行ける限りは行きます。76や43がいつまで参るかは本人たち次第ですね。

さあ、もうひとがんばり!

第2段完了

次は広島、平和霊園

びふぉ


すでにきちんと参ってありますが、あまりの暑さにお花がヘロヘロです。

あふた


わが家とかーさん実家の2軒分の灯籠とお花なんで、華やかになりました。しんなりしてた花も手を加えて生け直しました。

あとはおちてる玉石を上にあげて上がってる角石を下ろして草抜き❗まあ、慣れたもんです🎵

うちの実家はかーさんの休み中に行けそうにないので、17か18に43と二人か76が行ければ一緒に。76は休み中に出勤があるので難しいかも。

今日はあとは昨日の片付けと明日の準備したら俺の親の墓参り。

あしたからは合宿。76も乗るとのことで250も。4台は厳しいので250を新谷さんに積んでもらって85、練習車、本番車で。泊まりになるのでハッピッピも。🐺

大きな整備は土曜日に終わらせてるのでエアクリだけ交換かな?昨日走ったバイクと本番車。翌日分のエアクリも準備しとかんとね。

それでは帰って準備です。頑張ろー!

今年も

墓参り 第1段は宮原。
ここは車が入らないので歩いて坂登って階段上がって頂上にあります。
なかなかいけないので雑草がたくさんあるはず。草刈り、草抜き体制整えてれっつご。

そして

ビホー


あふた


墓の後ろ


すべて抜きました。さすがに後ろのよそさまの墓はパス。

敷地内に入ってくるのはすべてカットしました。

前側です


前側の右


右側の後ろ(かーさん入り)

4時起きの5時半出の終わって降りてきて8時、なかなかかかりますねえ。

次は広島、道中時間がかかります。

終わったら帰って昨日の片付け&明日の準備です。

アシタカラ合宿します。
まず弘楽園行って新しくなってるというこーすこうりゃく。きちんとできれば翌日はテージャスにでもいきましょうか。明日明後日と雨予報なんで、雨なら攻略してもねえってことでやっぱり翌日はテージャスかなあ、晴れ、晴れでいちにちめにダメ出しされたら翌日も弘楽園になると思います。

あ、昨日の練習で本番車で出したセットの要領で練習車でセットだしました。

現状はメイン200、スロー25、針は3段、エアーは1.5です。

まずはメインを210にしてみて、上は伸びるけど、つなぎでぼこつくってことで針を1段づつ下げていって最終的に1段にしましたが繋ぎの悪さはとれず、スローを22.5に絞ってクリップ3段でもうちょいっ感じだったので2段にしてみるといい感じとのこと。
今回はテストライダーが来てなかったので43のインプレッションを参考にして・・・せざるを得ず・・・まあ、最終的に良くなったらしいのでよしとしよう。

やっぱり本番車とはセットが違いますねえ。個体差なのか、疲労度なのか、はたまたもらってつけてるラドバルブの影響か?

ラドバルブですね。高速域の延びが違います。排気系変えてそれにあわせてセットとってやるとまだまだエンジンの戦闘力は上がると思います。
ノーマルでもセットだけきちんと出せば、地方選では勝負できると思います。

あー話がそれたー。

それでは墓参り第2段行きまーす。

今日の

練習はテージャス。周東を予定してましたが、昨日ボディコンディショニングに福山行ったときに高速の渋滞にまいったので、近場にしときます。

明日墓参りに行って次が合宿だから軽くね。連休の練習、レースは今日と15、16の合宿と週末土日のレースで終わりになりそう。間の日で整備したり・・・。

今朝は43が若干情緒不安定で行くのか行かないのかはっきりしない感じでほとほと困りましたが、76と少し話してスッキリしたみたいで「行く❕」って。同じことしてる同士気持ちがわかるんかなあ?

てことでテージャス軽くで決まりです🎵

最後です

メインは220と決めて、クリップ段を1段から変えようとちょっとあれこれやってみました。スローを22.5に絞ってクリップを3段にしてみました。

これは、210のときも試したのですが、220になって変化があるかを確認したかったので。

開け始めでもたついてついてきません。下りでは顕著です。

クリップを5段にしてみました。ますますついてきません。

最後にベストが出たセットに戻して確認走行を行いました。
きちんと同じ状態で走りました。

これで10回の変更は終わりです。
やっぱり1段は嫌なので、機会があったら太い針を試してみたいところです。
セッティングの幅は広がります。ちょっと複雑にもなりますが。

針を変えてどれぐらい変わるのか確認しとかないといけないですね。
クリップを1段にして針を下げる代わりに針を太くしてクリップがさげれないか?さげれるならどこがいいか?の検証です。それはまたいずれ。

少し先になりますが、今シーズンで卒業する65の車体をシーズン終わったら売却予定です。練習車は使い込んでますが、先日シフト、クランク、クラッチが壊れて交換しましたので、次は激しく乗っても壊れるのは大分先かと。

本番車は基本ノーマルですが、各所に手をいれて乗りやすく、速くしてます。とくにサスは前はカスタム、後ろはサスショップでリバルビングしてます。先日帰ってきたばかりなので、まだ性能劣化はありません。

両車体とも新車時からの履歴がわかっているもので、43の手元に来るまでは無茶乗りしない子でした。
43が乗り出してからは手をいれて主に性能維持につとめてました。

今後は85での練習に重点をおくため、練習車もそれほど痛まない予定です。

本番車は、今は今回のセッティングがベストとしてますが、そろそろ朝晩涼しくなってきましたので、段々セットが変わると思います。こちらも性能を維持したままで最終戦まで使って(レース時のみ)その後は乗らないと思います。(あと全国大会含め4戦)

話がなければオークションに流すか、保管しとくかですね。

今回、KX65について詳しくかいてるページがないってことで、それなら自分でやって書いてみよう。誰かの何かの役に立つかもしれない、基本ノーマルなので、それでどこまで走れるかってのもあるし、それ以上のパーツをつけようとしたときも、セッティングの出し方は同じだからノーマルで目一杯やってそれでも足らないときにどーしたらいいか自分でわかるようになるかな?って思って色々勝手に書かせてもらいました。



あとは今のとこ俺がわかってる情報を。(出し惜しみはしない)

リードバルブは全部変えようと思ったら(板だけかえてもあまり顕著な変化はない、と思う)
ボイセンのラドバルブかV-FORCEなんですが、特性が全然違っててラドバルブは高速域、ブイフォースは低中速域を強化してくれます。(他のバイクでは検証してないから~ ここだけは違うって突っ込まないで~)お子さんの乗り方にあわせて選んであげて欲しいですが、どんなに強化しても中低速は排気デバイスのついてるKTMにはかないません。(ちなみにKTMはリードバルブも強化してある)乗れる子なら上で勝負させた方がいいと思います。

まあ、65で勝たせるにはKTM乗せるのが手っ取り早いってことですが。

チャンバーも各社特性が違いますが、小排気量のKX65は高速域が強化されてることが多いと思います。(これは見てて思うのと、聞いた話。自分では検証してないから。)

サイレンサーでも特性は変わります。短くなったら回りやすいけどトルクが下がる。長くなったらその逆です。(昔のタイプは短かったみたい、それ以前は丸かったことがあったみたいだけど)

やたらめったら穴開けて吸気をあげようとしてもモトクロスではあまり意味がないと思います。メーカーはレーサーに意味ないことはしません。我が家にあるCRF250RとYZ85にはエアクリボックスに蓋があります。(2015と2016だから比較的新しい)吸気の流れを決めてやることでレスポンスをあげるためと思います。(もちろん意図をもって蓋をはずしたり穴を開けたりすることを否定はしてません)
基本設計の古いKX65はそういったものがないので、整流板をつけて空気の流れを整えてやるとレスポンスが上がるようです。

2ストのチャンバーはちょっとの工夫で特性が大きく変わるようです。まだ試してませんが、トルクアップを狙ってなんミリか管長を伸ばしてみようと思ってます。

ぐらいかなー。主にエンジン関係で補足入れましたが、サスはあまり自分ではつつかない方がいいなというのが俺の結論です。(自分でできるならオイルとガスの交換はしてもいいと思いますが。)
毎週練習して地方選に出る子ならKX65は2ヶ月から3ヶ月に1回はオイル変えないと性能ががた落ちします。
その度に出してたらソートーきついとは思いますが、オイルは自分で変えてガスはどこかで入れてもらったりすると安く性能は維持できます。ですが、そんなに勉強もせずに見ただけでわかった気になって中までつつきたくなる俺とかはばらすことはやらないようにした方がいいかなと。(頑張って勉強してやろうとしてる人や、やってる人を否定することではなく、あくまで自分には無理っていうか、子供を危険な目に遭わしたのでもうやれないってことです。実際に2回リアサスがぶっ壊れて激しい転倒しました。43は良くも悪くも走りが激しいので、きちんとやれる人でないと壊れちゃう)

そして最低年に1回はサスショップでオーバーホールしてもらった方がいいと思います。自分でできる以上の部分に不具合があるかないかの判断もしてもらえるし、あった場合その加工や処理もしてもらえます(それはそれでかかるものはかかりますが)

腰上でも自分でやってて何かあったら怖いのできちんと組めるチームの監督にお願いしてます。
市販の公道バイクならそんなにシビアでなくてもいいかと思いますが、レーサーで43だと下手で回しすぎるからエンジンをきちんと組めてないと(レースに使うこと前提のきちんと)何があるかわからないと言うことです。自分で使う公道バイクなら自分で組みます。(エンジンを組めることとレーサーのエンジンを組めることは別と思います)

自分の子がそんなに速くないって思ってる親御さんでも意外とすべての箇所にストレスかかってる場合が多くありますので、速さだけでなく走り自体を他と比較せずによくみてあげてもらいたいです。

けっこう合ってないバイクを無理矢理頑張って乗ってる子多いです。

うちも先日某元超有名ライダーと名トレーナーに見ていただいたときに、車体が体に合ってないって言われました。(けっこう気を使ってたのに。本人に逐一聞いて本人の好みに合わせてました。なかなかあてになりません、小学生の言うことです。結局変えてやったんですが、変える前はこれでいいっていってたのに変えたら すごく乗りやすい❗ だって。現金なもんです。子供は成長もありますので、以前は良くてもかわることが多いです)

わかんなかったらわかる人に見てもらうのもいいかもしれませんね。(ホントにわかる人に聞かないと逆効果になる)

それでは今回はこれで終了にします。長々色々書きました。ご意見等お待ちしてます。

近々また試そうと思うので、そしたら書きます(リクエストあれば)

続きを

前回でセッティングとしては満足いくものになりましたが、さらに先を目指すのと全体の流れを知るために探ってみました。

現状最高のセット、メインをさらに上げてみました。230です。
さすがに少しもたつきだしました。
220がベストなようです。
開けきってしまうとまあまあな感じですが、メインはこのくらいでしょう。

メインの下限も探りました。あまり絞ると怖いんで、190です。
上は良いです。ただ、中間からのつなぎが悪く、ボコつきます。

ここまでで変更7回目です。
どのジェットがどの領域に効くかを理解して一つづつやっていけばそれほど難しいことではないと思います。

セッティングを合わせてやることはどのレベルの子供でも必要だと思います。

以前、65乗り換え初期(はじめて乗る、ではなく50卒業して最初の日)に中古で買ったセットのままで乗らせて焼き付いたことがあります。
これは、そのバイクが悪いとか前の使い方がとかではなく標準のセットに対して現状でどれだけどの方向に振ってるか、今の自分の子の乗り方とスピードがどの程度かなどをきちんと把握して自分の子に合ったセットで乗せないと、大変な出費になるという例です。

あと、科学的根拠は検証してませんが、中古を受け取って乗り換えたときに混合燃料のオイルが変わることが多いと思いますが、オイルが変わったときはとても焼き付きの危険性が高いです。
成分がなじまないのか、一時的にオイル切れの状態になるのかわかりませんが、過去の経験上焼き付く可能性が高いので、慣らしをするつもりで時間をかけて回していった方がいいと思います。

中古のレーサーを買ってすぐに焼き付いたっていうのは危険な状態だと認識せずにそのままの状態でオイルを変更してセットも出さずに乗ってる場合が多いと思います。(私感ですが)
キャブ車のレーサーにとってキャブを合わせるのは避けて通れないことなので頑張っていただきたい。

標準を知ること、ジェットを持つこと、別に変えなくてもいいと思わないことは絶対に必要と思います。それらをきちんとしていると、「ちゃんとしているのにおかしい→吸排気系、エンジンの異常を早めに知る」ことに繋がります。

最後のまとめみたいになってますが、変更は10回しましたので次でまとめたいと思います。

続いて

第2段

前回、クリップ段を1段にしたところまででしたが、次にクリップ段を真ん中にするためにスローを絞ってみました。スロージェット22.5クリップ3段です。
すると、上と下が離れすぎたのか中間が全く使い物にならなくなりました。上は良いままです。

そしてスローを逆に振ってみました。スロージェット27.5です。
これも中間がダメで、上しか使わずに走れるならいいけど、セッティングとしてはダメですね。

スロージェットは25と決めて、クリップ段は1段、そしてメインをさらに上げてみました。メインジェット220です。
すると、今までで一番良く中間から上は文句のつけようがなくなり、低速域も充分以上の出来になりました。

とりあえずこのセットをひとつの完成点として、さらに全体を知るために探ってみることにしました。


通常、セッティング出すときはここでやめてしまう人がほとんどだと思います。確かにこれ以上は必要のないことになるかと思いますが、各ジェット、クリップ段等の全体の変化を知ることで、状態をイメージできれば、次につながると思いさらに続けることにしました。

これは、メインジェットを210にして良かったときに、これでいいと思ってやめてしまうと、220の良さは発見できなくなります。悪くなるまで続けることで、190~230までのメインジェットの状態が、どこがどう良くてどこが悪いかイメージできるようになると思います。

もちろんメインジェットだけがセッティングじゃないので、他のセッティング箇所とのかねあいでエンジンの状態は変わってくると思います。

さらに、エンジンにあわせてサスのセッティングも行えば、もっとよくなると思います。

これらは65に乗る子の話を聞いてたのではきちんとしたものは出せないと思います。ただ、エンジンは大人が乗ってセッティング出せても、サスは体重が違いすぎて無理なので、乗ってる動きをよく見てやる必要があります。

ここまでで第2段です
えらそーに書いてますが、理解してることはしれてます。
ご意見、ご感想など、よろしくお願いします。

サスについてはKX65は調整箇所が少なく、かつ許容できるものも小さいので、それなりに速く走れるようになったらすぐに限界が来ます。
自分の考えではサスはリアが重要だと考えてます。
サスペンションを熟知したショップでリバルビングをしてもらうのが一番だと思います。その場合、リアに比べてフロントが貧弱になると思いますので、そのショップに相談するか、KX65に乗ってる速い子のフロントがどのようになってるか聞いてみるといいと思います。

やっぱり


昭和。

はだ○のりん

虫かごと網もって走り回れや。

それでは



今日出したセッティングデータの詳細と成功、失敗談を。

まず、今の型のKX65の標準はメインジェット190、スロージェット25、ニードル5GSP68、クリップ段3、エアスクリュー1―1/2と思います。(最新型とかで変わってたらごめんなさい。43の本番車は2011なんでそのデータを基本にしてます。)

そして自分なりの認識を(間違ってたらすいません)
メインは一番上、全開域での燃料の量、スローは中間域、中低速をカバー、ニードルは中低速全体の調整、クリップも基本は同じ、エアスクリューは極低速域の微調整といった感じでしょうか?


現状の本番車のセッティングは、メイン200スロー25クリップ2エアー1―3/4
この状態のインプレッションはまあまあ、とのこと。普通によく走る状態です。(このセッティングで先日のレースは走りました。)

まずはメインの上限を探ろうと210にしてみました。
意外に上が良く、けっこうな伸びとパワー感。かなり意外でした。まだ上げれそうという感じを持ちました。

ただ、下との繋がりが悪く、中低速域はいまいちです。これは下をそのままに上だけあげた結果離れすぎて繋がりが悪くなったためと推察しました。


そこで、クリップ段を1段目に変えました。全開域以外の燃料を絞るのが目的です。
結果、下からついてくるようになり、ストレート、高速コーナーは良くなりましたが、低速コーナーがいまいちでした。

って感じで、考えながら、1周走って、かえって相談しながら方向性決めて記録してセット変えてまた1周って感じで進めました。暑い中でしたので、テストライダーもメカもきつかったですが、夏のセッティングきちんと出すにはそれをやらないと。(テストライダーはS谷さんです。暑い中ご苦労様でした。テストライダー、インプレ、方向性と大変だったと思いますが、一人でやりきりました。俺はメカといってもただ、キャブばらして、セット変えて組むだけなんで比較的楽なはずなんですが、暑いためにソートーバテました。)

大体想像通りでしたが、意外に大きなメインがいけるのがわかって驚きました。暑さもあって絞る方向だと思ってたので、メイン大きくしてみたとき、パワー感、トルク感、伸びとかなり良かったので、びっくりです。ただ、今回はしっかりやろうということで、いい結果が出てもそれ以上の状態まで変えて、ダメになるまで試そうということだったので、ジェットがあるかぎり悪い結果が出るまで試しました。



第1部です。このあとは後日報告します。

ご意見、ご感想、ご指摘などありましたら後学のために色々聞いておきたいのでよろしくお願いします。

これしか言うことない


暑いっす。

キャブセット、1日がかりでやっと終わりました。
ほぼノーマルの本番車では、これ以上はできないってとこまでやれたつもりです。
近々詳細をアップします。
基本的なとこをつめたんですが、興味ある方は見てください。
こないだのレースのときよりは格段に良くなりました。
あとはオーバーホールしてもらったサスの煮詰めを次回に。(今日はもう無理)
練習車もやらんとね。(どのくらい変わるか楽しみ)
やっぱ違う車体だと、どっちもノーマルでもセット変わるよね?
本番車は全くのノーマルでもないし。
吸気系のパーツいただいたのをつけてるので、セッティング変わってくると思います。

では片付けて帰りまーす。

だからさ

いつも飛んでるジャンプを、行く度に怖いから飛べないって

毎回言ってなかなか飛ばないのはやめてよね。

そりゃ、無茶なチャレンジして怪我されたら困るけど、へーきで飛べるっしょ?

仕方ないけど、明日ちゃんと飛んでよね。

って訳でテージャス練習です。
みなさんは楽園でしょうか?
うちはどーせコースレイアウト変わっちゃうとこにかよいつめても意味ないかなーっておもって、ホームコースで練習してました。

2日ほど練習したら、ほんとは1日だけど、攻略できなくちゃ今後困るんで、基礎的な練習を今はしてどこのコースでも対応できるように。(全然できませんけどね)

今は基礎、そしてスピード。

明日は85練習はせずに65で頑張ってもらいます。
トラブルの多い練習車でしたが、さすがにもうでないでしょう。(練習車に問題がある訳じゃなく、使い込んだらどんな車両でも壊れちゃう)

本番車が間に合ったので、本番車のセッティング出しながらその間は練習車に乗ってもらいます。

コーチはIB。インチキB級です。

きっと明日も暑いけど、ガンバロウ➰

あ、つ、いー



暑くて死にそう(死なんけど)

朝、ぐずぐずしてたからさっき到着。

とりあえず慣らし。

まずは野原で50%

次はコースかな?70%

そして80、100かな。

選手権の時よりも早いラップを期待します。

早めに切り上げよう。暑い🔥☀

何故か

今日は定時であがって病院に行くはずが、ぎりぎりで急な仕事。

人の作ったデータがエラーでたってことで、急遽対策したデータ作らんといけんようになって、自分のPCで作ろうとしたらシステムが使えんようになって人のとこで作ろうとしたら、使いにくくててこずって、1回作ったのを捨てて作り直して結局病院は間に合わず、帰ってから明日の準備。ほぼ43がやってたんで、最終チェックだけして積み込んで。

ああ、疲れた。

毎日暑いですね。ここんとこ毎日現場でてるので、暑いです。
事務所帰って、エアコン効いてる部屋でさらに自分の机の上にサーキュレーターぶんまわしてる。

明日は慣らし。練習車の。クランクと腰上(それって全部ってこと?)やったんで、じっくりゆっくり慣らします。上までしっかり回せるように。練習車だからもう1回くらいは腰上かなぁ?全国大会終わったら、85練習にしようかな?
本番車はエンジン大丈夫かな?レースでブローとかありえんから。

次のレースはマシントラブルとかありませんように。

俺が?

毎日現場作業。我ながらよく持ってると思う、体が。

これが、単調な作業なんだよね。ひたすらナットをチェックするっていう。

座ってできるのと、扇風機がガン当たりしてるからまだまし。

家に帰る頃はヘロヘロになってて、整備もそんなにできてない。(まあ今回はそんなにすることないけどね)

なつやすみなんで、43ができることはやってる。

今週は土日練習かなぁ?キツいけど、頑張んないと、日程的には全国大会まであと少し。連休あるから練習の日数はとれるけどね。

まだテージャス、テージャスでいいだろう。

連休入ったら楽園いかないとね。

今週からセッティングに入ります。テストしながら、ノーマルの枠の中でどうすればベストなパフォーマンスが出せるか?43はマシンを追い越すのか?追い越せないか?

ライダーの能力を向上させる方向のセッティングを目指します。

とりあえずは練習車で。

コースに合わすことも必要になってくると思いますので、最終的には本番車で楽園で。

練習車が本番車が同じ特性になるように持っていきます。

ガンバロー❗
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

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