えー昨日の練習ですが。

曇りなのに暑かった。

S谷さんも退院、完全復活して、速い65も速い85もいていい練習でした。

まあ最初はダメダメだったんですけど。それはいつものこととして。

単純に遅い。コーナーが遅い。開け始めるのが遅い。外足のトラクションがかかってない。体幹できてないんで腰骨が立ってない。

だんだんフォームが後ろになっていく。ステップにトラクションがかからない。

開けっぷりはいいけど、回し過ぎ。ギヤを変えなさすぎ、レブまで回してもギヤ上げないから加速しない。

と、悪いところばかりを指摘しても速くなるわけじゃないんで、良いところを。

えーと、えーと、あったっけ?S谷ティーチャーのフープス講座の後は2回めまではいい感じで乗れてた。

あ、やる気はあります。でも最近はタレルのが早いな。フォームとか、セクションの走り方を指摘したら1回目とか2回目はいいんです。で、期待して見てるとだんだんできなくなっていくのはなぜー!!!

#43はフープスの走り方を完全に誤解してましたね。S谷さんの指導で、だいぶ良くなりましたが、それを来週までちゃんと覚えといてくれたらいいな。

タイムは全然出ませんが、全国大会までまだ1月あるんで、セクション練習中心に、コーナーを速く回れるようにちょっとずつ頑張っていってもらいます。

やっぱり、2日連続で練習すると伸びが違いますね。先週土曜日と月曜日に練習行った時も月曜日は良かった。

なんとか土日で練習行きたいんですが、歳のせいか体力が・・・。次週はGPKですが、多分出ません。全日本の時も直前でコース作り変えたりしてたから、今行っても無駄。走行料は2.5倍に跳ね上がったし、#43だけの時は行く理由がないなあ。全国大会前になったら、貯めてたポイントカードで練習させますが。

施設的には楽園のほうが良いかもだけど、高すぎる。今年は技量を上げる年、お金はなるべく使わずに。

貧乏だけど、子供が乗れなくなる事のないようにお金を無駄に使わずに長く続けることができるように頑張ります。#76の時もそうしました。
子供が満足できるまでやらせることが大事と思ってます。無駄にお金を使って良いパーツを付けてもその性能を使い切れなかったら意味が無い。モータースポーツは無駄にじゃなくてもお金がたくさんかかります。親が「こうさせたい」じゃなくて子供が「こうなりたい」って思う方向に向いていくのが大事じゃないかと思います。

もちろんお金はかかるけど、そんなに大金を使わなくても続けていくことはできると思います。バイクは高性能パーツを付けることが良いんじゃなく、きちんと走ることが基本。給排気系変えてるけど、燃調の取れてないバイクとか、サスに大金かけてライダーの走りに合ってないとかよく見かけます。もちろんレベルが上がっていくと高性能なパーツをつけないと勝てないってことはありますが。

きちんと走るバイクにして、その上でピークパワーが足らないんでラップが上がらないとかどんなにサスを合わせようとしても、ノーマルの限界を超える走りをするんでそのままでは危ないとかそんな時のためにノーマル以上のパーツが存在してるんだと思ってます。
お金じゃなくてまずは正しく手をかけてあげることが子供のためになるんじゃないかと俺は思います。
まぁエラソーにこんな事かけるほど子供にしてやってないんですけど。

どこもそうだと思いますが、いろいろな方の助けを受けてわが家はモトクロスできてます。その恩を返すのは#76は自分が今、満足できるまでやりきったなら次は続いてくる子に今まで自分が教えてもらったことを伝えていくこと。
#43はまずは速くなることで返していくしか無いと思ってます。

久しぶりに長文になった。

俺は、今できることを精一杯やっていくこと。何より子供が頑張ってることで自分が喜べるように。自分が楽しくないと、人を楽しくさせることはできないなあと思います。みんなが楽しくモトクロスができたらそれが一番いいのでは?難しいですけど、勝負事だし。

いろいろ書きまして、文章になってるかも怪しいですがこんな気持で頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ~(^o^)

我がチームの考えそのままですねぇ~(^o^)v

貧乏チームですが、どこにも負けないマシンは提供しますからね~笑

子供の頑張りが親の踏ん張りになりますからね!!

チーム員の頑張りは監督の誇りです。
その頑張りには必ず答えますので!!

無理せず何かあれば何でも言ってくださいね~




No title

ありがとうございます。我が家は特にジュンさんのお陰でモトクロス続けれてます。その感謝は頑張ってリザルトにBIKE SHOP JUNの名を残すことでしか返せないと思ってます。いつかIB、IAの表彰台でBIKE SHOP JUNの名とりんりんの感謝のコメントが聞けることを願って今はひとつひとつ頑張っていきます。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR