までぃ

[広告] VPS

今日はやっぱりマディ。しかし暖かかったんで見てるだけならいい日じゃなかったかな?

まず50、チビ43。1週空いたためかいまいち切れがない立ち上がり。もともと切れはないか・・・。しかし走ってるうちに路面が良くなってきたのかテンションが上がってきたんだかだんだんとスムーズになっていく。しかしジャンプのリバウンドがひどく、危なっかしくて見てられないんで先日ヤフオクで落札したサス(安かった・・)を投入し(新品サスは買ったけどもったいないんでレース前まで温存)付ける。硬い。誰に聞いても硬い。戻すか?一応乗せよう。チビが飛ぶ!リバウンドは?来ない。スムーズに加速する。よし。本人に聞いても硬いかどうかよくわかってない。きっと長男76だと かーたーいーとか、これじゃ乗れんとか文句言うんだろーなー。実際硬いし。まぁよくわかってないんでよしとしよう。(付けたのは多分大人サス。もともとつけてたサスはダンパー抜けてたんで。きちんとダンパーが効いてるからいい方向にいってるんだろう)
走りは・・・コンディションとか考えたらこんな感じでよしとしようかな?今んとこは。
少々バイクいじっても文句でないというかわかんないのはいい。楽で。(良くしてもわからんのでいじり甲斐がないが・・・。)

R君。 2週間ぶりのせいか、朝一はおっかなびっくり的な走りに見えたんだけど(マディのせいもあるだろう)どんどん良くなっていった。色々教えようと考えてたんだけど、2週間ぶり、マディ、などを考えると詰め込んでもしんどいと思うんで慣れるまでは自由に、午後も基本自由に今まで言ったことでできてない部分のみを指摘しようとしたんだけど、だいたいできてる。素直で吸収がいいんで非常に楽です。
あとはもっと下半身特にくるぶし(ブーツでもいい)でバイクをホールドして乗れると楽になる。

大きなジャンプを飛んでないんでよくわかんなかったんだけど、リヤサス少し柔らかい?というより伸び側強くしたほうがいい?次週本人に聞いてみよう。
路面のいい日にブレーキングの練習もしないとね。特にリヤ。立ってコントロールし始めてるんでできるでしょう。

一回ごとに良くなる率が高いんで見てて楽しい。長男76もなんか教えてた。毎週長時間乗ってたわけじゃないだろうから今は毎週キツイと思うけど頑張って。(特にマディはキツイ)
俺が乗ってた頃に言われてたんだけど、3ヶ月毎週休まずに練習したら自分でもわかるくらい変わるんだって。76も43もそうだった。←43はわかってない。
今見てると毎週成長してるのがわかるんできっと春には別人のようになってるでしょう。


長男76・・・。まぁほぼ4週間乗ってない。それを差し引いてもどーしよ~もない。基礎練習しても「乗り方がわからん」などとほざく。←しょっちゅうだけど。1週休むとダメダメになる。
無心でとにかく乗ってこいと言っても「無心ってどーするん?」って小学生かおまえは!!!!!
チビでもなんも考えずに走っとるぞ!(こいつはいつもか。性格違いすぎ)
テクニック云々よりまず気持ちで負けないようにしないとなんのために練習来てんだか・・・。(問答で一日終わりそう)
もともと考えこみすぎる子なんでそのへんを鍛えんといけんのだが・・・。(鍛えるより柔軟に考えれるようにする?)

指導していただいたU先生。不甲斐なくてすみません

良かった点は・・・俺に怒られても引っ込んだままで終わらずU先生のところに行けたこと、終わりまで引きずらなかったこと、自分で反省できていること、って小学生みたいやな・・。精神論ばっかりだ。(走りは褒められんから)

怒り飛ばして伸びる子、褒めて伸びる子、いろいろあるんだろうけどこの子の場合は怒りすぎると萎縮しちゃうんで、昨日は大失敗。それでも怒るとどーもコーもならんようになってた以前と比べて成長してると思います。←少し褒めとこう

カッとならずに冷静に、怒るときは怒る、褒めるときは褒める、ができんといかんなぁと思います。(長男76はグジグジするんでカッとなってしまう)

子供が成長しないと嘆く前に自分が成長しないといけないって事だな。


帰り道にバスの足回りから異音がするんで不安になってディーラーに寄った。冬タイヤ交換で大忙しの中快く診てくださり感謝。

結果、先日付けたスタビの取り付けが甘く、緩んでたとのこと。やっぱり俺の詰めが甘かったけど、(走行後に増し締めせんといけんかった)原因がわかり一安心。これで遠征も安心していける。

R君、ご両親、こちらの都合で帰宅が遅れて申し訳ありません。

年末年始の練習予定ですが、来週23日が走り納め、来年6日が走り初め・・・が決定してますが、その間は未定です。単独で行く事はありませんが、どなたかご一緒する方がいて予定が合えば一緒に行きたいですね。←コースでうちだけってのは寂しい。(1週空けたくない)

Sさんが元旦走り、初詣は弘楽神社らしいですが。ご一緒するかは未定。詰まってる予定は30日が餅つきの予定です。天候が良ければ(雪がなければ)近畿にも行っときたいかな?チビのでき次第では全日本開幕九州あるかな?いまのままじゃまだまだだけど。
出るなら一回は行っとかないと。HSR行ったことないから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、セロボーと申します。

ちびっ子ライダーカワイイですね^^
アップされている動画をニコニコしながら見入ってしまいました。
私なんかより数段上の実力で、将棋じゃないですけど「参りました」です。

実は私も、小学校の頃まで、河原にあったモトクロス場へ父親に連れて行ってもらってました。
学年で二つ違いの弟がいるのですが、その弟と競い合ってた頃を思い出しました。
あの頃は、ほ~んと楽しかったなぁ。

コメントありがとうございます。

今からでも再モトクロスどーですか?

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR