それでは



今日出したセッティングデータの詳細と成功、失敗談を。

まず、今の型のKX65の標準はメインジェット190、スロージェット25、ニードル5GSP68、クリップ段3、エアスクリュー1―1/2と思います。(最新型とかで変わってたらごめんなさい。43の本番車は2011なんでそのデータを基本にしてます。)

そして自分なりの認識を(間違ってたらすいません)
メインは一番上、全開域での燃料の量、スローは中間域、中低速をカバー、ニードルは中低速全体の調整、クリップも基本は同じ、エアスクリューは極低速域の微調整といった感じでしょうか?


現状の本番車のセッティングは、メイン200スロー25クリップ2エアー1―3/4
この状態のインプレッションはまあまあ、とのこと。普通によく走る状態です。(このセッティングで先日のレースは走りました。)

まずはメインの上限を探ろうと210にしてみました。
意外に上が良く、けっこうな伸びとパワー感。かなり意外でした。まだ上げれそうという感じを持ちました。

ただ、下との繋がりが悪く、中低速域はいまいちです。これは下をそのままに上だけあげた結果離れすぎて繋がりが悪くなったためと推察しました。


そこで、クリップ段を1段目に変えました。全開域以外の燃料を絞るのが目的です。
結果、下からついてくるようになり、ストレート、高速コーナーは良くなりましたが、低速コーナーがいまいちでした。

って感じで、考えながら、1周走って、かえって相談しながら方向性決めて記録してセット変えてまた1周って感じで進めました。暑い中でしたので、テストライダーもメカもきつかったですが、夏のセッティングきちんと出すにはそれをやらないと。(テストライダーはS谷さんです。暑い中ご苦労様でした。テストライダー、インプレ、方向性と大変だったと思いますが、一人でやりきりました。俺はメカといってもただ、キャブばらして、セット変えて組むだけなんで比較的楽なはずなんですが、暑いためにソートーバテました。)

大体想像通りでしたが、意外に大きなメインがいけるのがわかって驚きました。暑さもあって絞る方向だと思ってたので、メイン大きくしてみたとき、パワー感、トルク感、伸びとかなり良かったので、びっくりです。ただ、今回はしっかりやろうということで、いい結果が出てもそれ以上の状態まで変えて、ダメになるまで試そうということだったので、ジェットがあるかぎり悪い結果が出るまで試しました。



第1部です。このあとは後日報告します。

ご意見、ご感想、ご指摘などありましたら後学のために色々聞いておきたいのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR