続きを

前回でセッティングとしては満足いくものになりましたが、さらに先を目指すのと全体の流れを知るために探ってみました。

現状最高のセット、メインをさらに上げてみました。230です。
さすがに少しもたつきだしました。
220がベストなようです。
開けきってしまうとまあまあな感じですが、メインはこのくらいでしょう。

メインの下限も探りました。あまり絞ると怖いんで、190です。
上は良いです。ただ、中間からのつなぎが悪く、ボコつきます。

ここまでで変更7回目です。
どのジェットがどの領域に効くかを理解して一つづつやっていけばそれほど難しいことではないと思います。

セッティングを合わせてやることはどのレベルの子供でも必要だと思います。

以前、65乗り換え初期(はじめて乗る、ではなく50卒業して最初の日)に中古で買ったセットのままで乗らせて焼き付いたことがあります。
これは、そのバイクが悪いとか前の使い方がとかではなく標準のセットに対して現状でどれだけどの方向に振ってるか、今の自分の子の乗り方とスピードがどの程度かなどをきちんと把握して自分の子に合ったセットで乗せないと、大変な出費になるという例です。

あと、科学的根拠は検証してませんが、中古を受け取って乗り換えたときに混合燃料のオイルが変わることが多いと思いますが、オイルが変わったときはとても焼き付きの危険性が高いです。
成分がなじまないのか、一時的にオイル切れの状態になるのかわかりませんが、過去の経験上焼き付く可能性が高いので、慣らしをするつもりで時間をかけて回していった方がいいと思います。

中古のレーサーを買ってすぐに焼き付いたっていうのは危険な状態だと認識せずにそのままの状態でオイルを変更してセットも出さずに乗ってる場合が多いと思います。(私感ですが)
キャブ車のレーサーにとってキャブを合わせるのは避けて通れないことなので頑張っていただきたい。

標準を知ること、ジェットを持つこと、別に変えなくてもいいと思わないことは絶対に必要と思います。それらをきちんとしていると、「ちゃんとしているのにおかしい→吸排気系、エンジンの異常を早めに知る」ことに繋がります。

最後のまとめみたいになってますが、変更は10回しましたので次でまとめたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR