練習車

日曜日の練習の最後に練習車の中間の回転域が吹かなくなったので、またスロージェットが詰まったかな?と思って練習を終わりにしました。

CR85やKX65なんかだとすぐにキャブばらしてジェットの詰まりを直すんですが、DR-Zはキャブばらすのが結構めんどいんで終わりにすることにしました。

で、昨日キャブばらしてみたんですけど、案の定スロージェットの穴が詰まってました。

排気量が小さいので各ジェットの穴が非常に小さく、ちょっとした異物でも泥水と一緒にエアクリを通過してジェットに詰まるみたいです。

ドロ水は以前考えてたエアクリカバーのところじゃなく、普通にボックスの吸気口から入ってくるようです。

今度はそれに対応した対策をしようかと思います。

しかし、練習車も#43が乗るにはもう無理な感じがします。先日ついにステップのホルダーの溶接が取れかかってて#76が溶接しましたが、車体のあちこちで靭性がなくなってて本番車なら大丈夫な衝撃でも耐えれなくなってるようです。

エンジンのトルクも他の子の車両に比べて明らかに落ちてるんで、腰上のOHしなくてはいけないんですが、直しても次はまた別の箇所が壊れると思います。

ステップ溶接の時、エンジンマウントのナットも緩んでたみたいで(先日増し締めしたばかり)クランクベアリングがダメになって変な振動が出てるのかな?ピストンがヘタって振れて振動が出てるんならまだいいんだけど。でもピストンが振れるとシリンダーが駄目になるなー。

練習は本人には厳しかったと思うけど、難しいコースを走っていい練習になりました。

あのコースをきちんと走れるようになれば、かなりレベルアップできそうです。

シーズンオフは和木でしっかりと練習させるのがいいかな?

#76は今シーズンで目標達成できたのであとは自分のやりたいようにすればいいと思います。
#43はこれからなんで、アメとムチで頑張ってもらいます。

長々と書きましたが、12/21が走り納め。場所は#76と相談します。(#43のいい練習になるから和木がいいと思うけど)
雨天なら休みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は今年は65で来年から85にステップアップします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR