第2段完了

次は広島、平和霊園

びふぉ


すでにきちんと参ってありますが、あまりの暑さにお花がヘロヘロです。

あふた


わが家とかーさん実家の2軒分の灯籠とお花なんで、華やかになりました。しんなりしてた花も手を加えて生け直しました。

あとはおちてる玉石を上にあげて上がってる角石を下ろして草抜き❗まあ、慣れたもんです🎵

うちの実家はかーさんの休み中に行けそうにないので、17か18に43と二人か76が行ければ一緒に。76は休み中に出勤があるので難しいかも。

今日はあとは昨日の片付けと明日の準備したら俺の親の墓参り。

あしたからは合宿。76も乗るとのことで250も。4台は厳しいので250を新谷さんに積んでもらって85、練習車、本番車で。泊まりになるのでハッピッピも。🐺

大きな整備は土曜日に終わらせてるのでエアクリだけ交換かな?昨日走ったバイクと本番車。翌日分のエアクリも準備しとかんとね。

それでは帰って準備です。頑張ろー!

今年も

墓参り 第1段は宮原。
ここは車が入らないので歩いて坂登って階段上がって頂上にあります。
なかなかいけないので雑草がたくさんあるはず。草刈り、草抜き体制整えてれっつご。

そして

ビホー


あふた


墓の後ろ


すべて抜きました。さすがに後ろのよそさまの墓はパス。

敷地内に入ってくるのはすべてカットしました。

前側です


前側の右


右側の後ろ(かーさん入り)

4時起きの5時半出の終わって降りてきて8時、なかなかかかりますねえ。

次は広島、道中時間がかかります。

終わったら帰って昨日の片付け&明日の準備です。

アシタカラ合宿します。
まず弘楽園行って新しくなってるというこーすこうりゃく。きちんとできれば翌日はテージャスにでもいきましょうか。明日明後日と雨予報なんで、雨なら攻略してもねえってことでやっぱり翌日はテージャスかなあ、晴れ、晴れでいちにちめにダメ出しされたら翌日も弘楽園になると思います。

あ、昨日の練習で本番車で出したセットの要領で練習車でセットだしました。

現状はメイン200、スロー25、針は3段、エアーは1.5です。

まずはメインを210にしてみて、上は伸びるけど、つなぎでぼこつくってことで針を1段づつ下げていって最終的に1段にしましたが繋ぎの悪さはとれず、スローを22.5に絞ってクリップ3段でもうちょいっ感じだったので2段にしてみるといい感じとのこと。
今回はテストライダーが来てなかったので43のインプレッションを参考にして・・・せざるを得ず・・・まあ、最終的に良くなったらしいのでよしとしよう。

やっぱり本番車とはセットが違いますねえ。個体差なのか、疲労度なのか、はたまたもらってつけてるラドバルブの影響か?

ラドバルブですね。高速域の延びが違います。排気系変えてそれにあわせてセットとってやるとまだまだエンジンの戦闘力は上がると思います。
ノーマルでもセットだけきちんと出せば、地方選では勝負できると思います。

あー話がそれたー。

それでは墓参り第2段行きまーす。

最後です

メインは220と決めて、クリップ段を1段から変えようとちょっとあれこれやってみました。スローを22.5に絞ってクリップを3段にしてみました。

これは、210のときも試したのですが、220になって変化があるかを確認したかったので。

開け始めでもたついてついてきません。下りでは顕著です。

クリップを5段にしてみました。ますますついてきません。

最後にベストが出たセットに戻して確認走行を行いました。
きちんと同じ状態で走りました。

これで10回の変更は終わりです。
やっぱり1段は嫌なので、機会があったら太い針を試してみたいところです。
セッティングの幅は広がります。ちょっと複雑にもなりますが。

針を変えてどれぐらい変わるのか確認しとかないといけないですね。
クリップを1段にして針を下げる代わりに針を太くしてクリップがさげれないか?さげれるならどこがいいか?の検証です。それはまたいずれ。

少し先になりますが、今シーズンで卒業する65の車体をシーズン終わったら売却予定です。練習車は使い込んでますが、先日シフト、クランク、クラッチが壊れて交換しましたので、次は激しく乗っても壊れるのは大分先かと。

本番車は基本ノーマルですが、各所に手をいれて乗りやすく、速くしてます。とくにサスは前はカスタム、後ろはサスショップでリバルビングしてます。先日帰ってきたばかりなので、まだ性能劣化はありません。

両車体とも新車時からの履歴がわかっているもので、43の手元に来るまでは無茶乗りしない子でした。
43が乗り出してからは手をいれて主に性能維持につとめてました。

今後は85での練習に重点をおくため、練習車もそれほど痛まない予定です。

本番車は、今は今回のセッティングがベストとしてますが、そろそろ朝晩涼しくなってきましたので、段々セットが変わると思います。こちらも性能を維持したままで最終戦まで使って(レース時のみ)その後は乗らないと思います。(あと全国大会含め4戦)

話がなければオークションに流すか、保管しとくかですね。

今回、KX65について詳しくかいてるページがないってことで、それなら自分でやって書いてみよう。誰かの何かの役に立つかもしれない、基本ノーマルなので、それでどこまで走れるかってのもあるし、それ以上のパーツをつけようとしたときも、セッティングの出し方は同じだからノーマルで目一杯やってそれでも足らないときにどーしたらいいか自分でわかるようになるかな?って思って色々勝手に書かせてもらいました。



あとは今のとこ俺がわかってる情報を。(出し惜しみはしない)

リードバルブは全部変えようと思ったら(板だけかえてもあまり顕著な変化はない、と思う)
ボイセンのラドバルブかV-FORCEなんですが、特性が全然違っててラドバルブは高速域、ブイフォースは低中速域を強化してくれます。(他のバイクでは検証してないから~ ここだけは違うって突っ込まないで~)お子さんの乗り方にあわせて選んであげて欲しいですが、どんなに強化しても中低速は排気デバイスのついてるKTMにはかないません。(ちなみにKTMはリードバルブも強化してある)乗れる子なら上で勝負させた方がいいと思います。

まあ、65で勝たせるにはKTM乗せるのが手っ取り早いってことですが。

チャンバーも各社特性が違いますが、小排気量のKX65は高速域が強化されてることが多いと思います。(これは見てて思うのと、聞いた話。自分では検証してないから。)

サイレンサーでも特性は変わります。短くなったら回りやすいけどトルクが下がる。長くなったらその逆です。(昔のタイプは短かったみたい、それ以前は丸かったことがあったみたいだけど)

やたらめったら穴開けて吸気をあげようとしてもモトクロスではあまり意味がないと思います。メーカーはレーサーに意味ないことはしません。我が家にあるCRF250RとYZ85にはエアクリボックスに蓋があります。(2015と2016だから比較的新しい)吸気の流れを決めてやることでレスポンスをあげるためと思います。(もちろん意図をもって蓋をはずしたり穴を開けたりすることを否定はしてません)
基本設計の古いKX65はそういったものがないので、整流板をつけて空気の流れを整えてやるとレスポンスが上がるようです。

2ストのチャンバーはちょっとの工夫で特性が大きく変わるようです。まだ試してませんが、トルクアップを狙ってなんミリか管長を伸ばしてみようと思ってます。

ぐらいかなー。主にエンジン関係で補足入れましたが、サスはあまり自分ではつつかない方がいいなというのが俺の結論です。(自分でできるならオイルとガスの交換はしてもいいと思いますが。)
毎週練習して地方選に出る子ならKX65は2ヶ月から3ヶ月に1回はオイル変えないと性能ががた落ちします。
その度に出してたらソートーきついとは思いますが、オイルは自分で変えてガスはどこかで入れてもらったりすると安く性能は維持できます。ですが、そんなに勉強もせずに見ただけでわかった気になって中までつつきたくなる俺とかはばらすことはやらないようにした方がいいかなと。(頑張って勉強してやろうとしてる人や、やってる人を否定することではなく、あくまで自分には無理っていうか、子供を危険な目に遭わしたのでもうやれないってことです。実際に2回リアサスがぶっ壊れて激しい転倒しました。43は良くも悪くも走りが激しいので、きちんとやれる人でないと壊れちゃう)

そして最低年に1回はサスショップでオーバーホールしてもらった方がいいと思います。自分でできる以上の部分に不具合があるかないかの判断もしてもらえるし、あった場合その加工や処理もしてもらえます(それはそれでかかるものはかかりますが)

腰上でも自分でやってて何かあったら怖いのできちんと組めるチームの監督にお願いしてます。
市販の公道バイクならそんなにシビアでなくてもいいかと思いますが、レーサーで43だと下手で回しすぎるからエンジンをきちんと組めてないと(レースに使うこと前提のきちんと)何があるかわからないと言うことです。自分で使う公道バイクなら自分で組みます。(エンジンを組めることとレーサーのエンジンを組めることは別と思います)

自分の子がそんなに速くないって思ってる親御さんでも意外とすべての箇所にストレスかかってる場合が多くありますので、速さだけでなく走り自体を他と比較せずによくみてあげてもらいたいです。

けっこう合ってないバイクを無理矢理頑張って乗ってる子多いです。

うちも先日某元超有名ライダーと名トレーナーに見ていただいたときに、車体が体に合ってないって言われました。(けっこう気を使ってたのに。本人に逐一聞いて本人の好みに合わせてました。なかなかあてになりません、小学生の言うことです。結局変えてやったんですが、変える前はこれでいいっていってたのに変えたら すごく乗りやすい❗ だって。現金なもんです。子供は成長もありますので、以前は良くてもかわることが多いです)

わかんなかったらわかる人に見てもらうのもいいかもしれませんね。(ホントにわかる人に聞かないと逆効果になる)

それでは今回はこれで終了にします。長々色々書きました。ご意見等お待ちしてます。

近々また試そうと思うので、そしたら書きます(リクエストあれば)

続きを

前回でセッティングとしては満足いくものになりましたが、さらに先を目指すのと全体の流れを知るために探ってみました。

現状最高のセット、メインをさらに上げてみました。230です。
さすがに少しもたつきだしました。
220がベストなようです。
開けきってしまうとまあまあな感じですが、メインはこのくらいでしょう。

メインの下限も探りました。あまり絞ると怖いんで、190です。
上は良いです。ただ、中間からのつなぎが悪く、ボコつきます。

ここまでで変更7回目です。
どのジェットがどの領域に効くかを理解して一つづつやっていけばそれほど難しいことではないと思います。

セッティングを合わせてやることはどのレベルの子供でも必要だと思います。

以前、65乗り換え初期(はじめて乗る、ではなく50卒業して最初の日)に中古で買ったセットのままで乗らせて焼き付いたことがあります。
これは、そのバイクが悪いとか前の使い方がとかではなく標準のセットに対して現状でどれだけどの方向に振ってるか、今の自分の子の乗り方とスピードがどの程度かなどをきちんと把握して自分の子に合ったセットで乗せないと、大変な出費になるという例です。

あと、科学的根拠は検証してませんが、中古を受け取って乗り換えたときに混合燃料のオイルが変わることが多いと思いますが、オイルが変わったときはとても焼き付きの危険性が高いです。
成分がなじまないのか、一時的にオイル切れの状態になるのかわかりませんが、過去の経験上焼き付く可能性が高いので、慣らしをするつもりで時間をかけて回していった方がいいと思います。

中古のレーサーを買ってすぐに焼き付いたっていうのは危険な状態だと認識せずにそのままの状態でオイルを変更してセットも出さずに乗ってる場合が多いと思います。(私感ですが)
キャブ車のレーサーにとってキャブを合わせるのは避けて通れないことなので頑張っていただきたい。

標準を知ること、ジェットを持つこと、別に変えなくてもいいと思わないことは絶対に必要と思います。それらをきちんとしていると、「ちゃんとしているのにおかしい→吸排気系、エンジンの異常を早めに知る」ことに繋がります。

最後のまとめみたいになってますが、変更は10回しましたので次でまとめたいと思います。

やっぱり


昭和。

はだ○のりん

虫かごと網もって走り回れや。
プロフィール

76と43のパパ

Author:76と43のパパ
中国MX選手権で長男がIB、次男は50から65にステップアップしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR